現在新築中の者です。いよいよ配線の段階に入り各見積もりが出てきたのですがLAN配線の値段に驚きました。HMの提案と我が家の使用状況を考え各部屋へのLAN配線を行う流れでしたが松下電工のまとめてネットという商品をつかい6箇所へ配線を行うのですが空配管ではなく配線までして機材一式含めて15万くらいでした。LAN配線というのはこのくらいは普通なのでしょうか? 当方、パソコンのことは詳しく分からずとりあえず先のことを考え各部屋でパソコンが使えたら便利と思い話を進めてきました。各部屋でパソコンを使いたいと思ったら無線LAN以外はまとめてネットのような商品を使って行うしかないのでしょうか? 使いたいのは今のところ ひかり もしくはケーブルTV会社のネットで検討しています。難しいことは分かりませんので分かり易く教えていただければと思います、どうぞ宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

無線LAN・PLCについての情報提供です。


〇無線LAN
「NTT光フレッツネクストを導入し無線LANを構築したのですが、実効スピードで3mbpsしかでておらず・・・・」
東京都在住のお客様より有線LAN工事を依頼されました。ブロードバンド提供会社や利用している機器・OS等により速度はかなり変化するので上記は極端な実例かも知れませんが、動画を快適に見たいとなると有線にはかないません。
〇PLC
「PLCを利用してみたが、リンクするまで何回もやり直しになり・・・・」
神奈川県在住のお客様よりLAN配線工事を依頼されました。PLCも回路によって使いたい部屋で利用できないことがあり、速度も遅いそうです。

新築でLANを検討されているのであれば、是非、家庭内LANは有線LANをお勧めします。
    • good
    • 1

配管工事回答ではないのですが、是非お客様にお知らせしたい情報があり投稿させて頂きます。

LANの成端が確実でないと速度の低下(1ギガ出ない)や最悪の場合は接続不可になります。特に電気屋さんに依頼するお客様は十分に経験や実績を確認する必要があります。基本的には電話屋さん(電気通信の工事担任者)が適任とされています。
    • good
    • 2

工事をせずにコンセントを利用してこのような物を使う方法もあります。


http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/6 …

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/6 …
    • good
    • 0

見積もりの価格については皆さんが書き込んでますので、参考にされるとして…



我が家の場合は複数のPCが点在していますので、有線LANは大き目のデータ送受信のPC、インターネットなど早さが要件でないPCは無線LANを使用しています。

そう言ってもやはり有線LANの快適さは比較になりませんね。
ご質問の方も無線LANの「遅さ」や「不安定さ」を十分認識されて有線LANを考えておられるのだと思います。

さて、一昔前は実用されていなかった屋内電気配線LAN機器が安い価格で手に入るようになりました。
私の近くの電気量販店では1万円位(親機+子機1台)です。
通信速度は確かめなかった(多分、有線LANよりは遅いが無線LANよりは早い)のでなんともいえませんが、プライベート的なPC使用の場合は有望だと思います。

メリットは…
1.家中コンセントがあればどこでもLANが使える。
2.コストは、1万円位(親機+子機1台)+子機(1台5000円位だったように思います)あればいい。
3.無線LANよりは早くて安定している。

デメリットは
1.子機がやや大きめ(→小さめのお弁当箱位ですが将来はもっと小型になる(?))
2.PCが一台増える毎に子機が必要。
3.(将来はともかく販売されている型式は)子機の電源コンセントとデータ用のコンセントが必要なため2個コンセントが塞がる。(PC分も含め3個の差込口が必要 → 二股コンセントで克服?)

まだ、発展途上の感はありますが、家の中6箇所で15万円かけるのでしたら電気屋さんで相談してみてもいいと思います。

有線LANのご質問で、以下は的外れの書き込みになってしまいますが…

電話がコードレスが普通になったようにLANも無線があたり前になるかもしれません。
私でしたら、
(インターネット主体の使用であれば)無線LANの親機を電波環境の良好な場所(家の立体的に中心部分で鉄筋部分は避ける)に置くとか、親機の他にアクセスポイント(1台5000円~10,000円位)を何箇所かに設置(この部分はLAN配線)してしまいます。
工事費は下がるでしょうし、おそらく速度的には問題なく、また安定感も抜群だと思います。
(蛇足ですが、接続PCは数百台(255台?)行けます!) 
ただし、PC間で大きなデータ(動画など)の送受信をLAN上でしようとするのなら「無線」は候補から外した方がよさそうです。
    • good
    • 1

こんにちわ。

新築の検討時って忙しいけど充実してますよね!がんばってください。
私も6年ほど前の新築時に22mmの配管を1箇所からスター状に各部屋へ配置しました。値段はごめんなさいいくらだったか忘れてしまいました。
通し線だけ入れてもらって、後は自分でやりましたが、入居時に通したLANの配線は実際には2箇所だけです。
今になって、配管はある種我が家の資産だなあと思います。我が家ではデジタル対応のテレビを最近購入し、また、ホームシアターにプロジェクタなどを購入しました。これらの配線にずばり役立っています。スピーカの配線やテレビの同軸ケーブルなどなど。
一方で、ここにも配管しておけばよかったなあと悔やむことも。
配管はLANだけのものとは限りませんよ。思いもよらない使い方がこの先出てくると思います。
    • good
    • 2

こんにちは、「まとめてねっとギガ」についてです。

1000baseT対応ですが、ケーブルはcat5eです。ケーブル接続部分がcat5e用です。cat6ケーブル(1000baseTX;ケーブルの中に十文字の仕切りがありノイズを防止して伝送速度向上)は使用できません。1000base=cat6ではないので、cat6を希望する場合は注意が必要です。ケーブルの両端処理もcat5eとcat6では全く違います。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometen …
    • good
    • 0

こんにちは、LAN工事業者です。

予算もあり色々迷うと思いますが、新築時にしかできないのは、LAN集中部からスター状に各部屋へ空配管をしておくことです。必要になったときに、管の中へLANケーブル・電話線などをリード線を使って配線できます。この時に重要なのはLAN集中部を住宅のどこに置くかです。ツーバイフォーの住宅などは内壁に配管の為に穿孔をするので、可能な限り穿孔を少なくでき、高温・低温・多湿でない場所を選ぶ必要があります。外壁は断熱材があるのでLAN集中部の配管は避けた方が無難です。

また、工務店さんやハウスメーカーから松下電工のまとめてネットなどを勧められると思いますが、シンプルイズべストです。プレートで仕上げた方が、後々自由に個々の機器(ルーター・ハブ等)を選べます。半年毎にPCの機種が更新される時代ですから、良い新製品がどんどん出てきます。また、機器の故障にも個別の対応になるので便利です。
ご質問の配管@5、000円/本ですが、電気屋さんの知り合いも大体同じ価格です。

参考URL:http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/case_sono …
    • good
    • 2

皆さん回答されていますが・・・


私は現在HMと電気配線の打合せ中です。

もともとまとめてネットが標準だったのですが、マイナスオプションして各部屋(7箇所)にカラ配管+ブランクパネル(のっぺらぼうのコンセント)を付けてもらうようにしています。
各部屋からの配管は納戸の棚上に集めて、そこにHUBやらモデムやらを自分で用意して置きます。そこにはAC100Vコンセントを4口追加工事してもらいます。
金額はまだ出ていませんが、まとめてネットよりは安上がりの様ですね。

今後LAN配線が他の配線(光とか)に踏襲されてしまったら、壁裏直廻しでは容易に取替えがきかなくなります。なので、こうしました。

ちなみに、引渡し後に自分でLANコンセントやらTVコンセントやらを買ってきて好きなように配管を通して工事する予定です。
私はその筋の者なので自分でできますが、資格をお持ちでなかったり、電気設備に詳しくなければ、素人工事せずに電気工事業者にお願いしたほうが良いと思っています。ホームセンターで部材を売っているので簡単そうですが、あれはプロの工事用です。
コンセントと一体化されたパネルで、パネルを空けたときに感電、あるいは素人工事で100Vをショートして火災など、危険です。長く住む家ですから・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんに教えていただいたことを参考に施工会社と相談して電気屋さんも交えて話し合うことになりました。後からでも自分もしくは自分で探した配線工事を請け負っている会社で配線をするかどうか等をよく考えてコストダウンしていこうと思います。私もショートさせたり素人工事で漏電なんていうことは怖いので少し慎重に考えています。分かり易く教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:09

皆さんからご回答がありますが、LANのみだとまとめてネットは不要に思います。

今後TEL回線も各部屋に引き込みたいのでしたら、まとめてネットは便利です。ひらいてネット+は4箇所までだったと思います。6箇所でしたまとめてネットになります。

まとめてネットをどちらに配置される予定かは分かりませんが、モデムや終端装置などの機器も設置することになります。決して、配線がまるっきりなくすっきり!という状況にはなりません。
LANのみのお考えですと、まとめてネットについている電話回線用の接続部分が全く不要になりますので、ルーターで十分だと思います。
方法としては、ルーターから出るケーブルを各部屋に回せばよいのです。壁面にLAN端子を取り付けると見た目がすっきりします。(これがケーブル端末は線接続工事25000でしょうか)自分でもできます。

LAN配管工事@5000x6部屋=30000が、管の中をLANケーブルを通す作業と思いますが、空配管でPF管を引いてもらえば、呼び線(ケーブルと通すときに使う針金みたいなもの)がついているので、ご自分で簡単にケーブルを通すことができます。管は太めに22などを入れておくと作業がしやすいです。

これで5万以上は節約できると思います。まとめてネットを使用しないのならかなりの節約です。現在新築中とのことで、これから思わぬ出費も出てくることでしょう。少しでも節約できるのなら私ならそうします。
電気屋さんでお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

素敵なお家になりますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんに教えていただいたことを踏まえ施工会社と話し合いをしました。設計士さんも現地で電気屋さんを交えて3人で話し合って一番安く済む方法を考えましょうと提案してくれたので少し安心しました。自分で出来そうな事をよく考えコストダウンをはかりたいと思います。大変分かり易く教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:03

No.6さんの回答にもありますが、


私も「まとめてネット」は使わず、
かつカラ配管が良いのではないかと思います。
多少はLANの知識が必要になってしまいますが...。

松下の「まとめてネット」はHUB組み込みなのでお高いですね。
HUB無しで壁にスッキリとモジュラジャックを付けられるパネルもありますので、
ご検討してみてはどうでしょうか。

拙宅は現在建築中ですが、
断熱材が吹き付けのため後で追加は出来ないので、
多めに先行でカラ配管を入れました。
カラ配管を入れることは最初から織り込んでもらっていたので、
11本入れた工事費は良く分かりません。
22φのPF管というのを入れました。
「ひらいてネット+」1個と
モジュラジャックパネル7個で1.6万円でした。

外部から引き込んだところに「ひらいてネット+」を付けて
そこにHUBを置くことを想定し、
そこから各居室等へスター型で引っ張り、
さらにルータを置きそうな部屋同士も繋ぎました。
管内に1本しかケーブルを通せないとしても、
多分大抵のことには対応できると思います。

HMであれば設計士さんの中にはLANに詳しい方もいると思います。
相談してみたら良いと思います。
良い家になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家も吹き付け断熱ですので後からという工事は無理な様です。ひらいてネットにHUBを取り付ける方も検討してみます、我が家の内訳は機材よりも工事費が高い気がします・・・配線が@5000円ていうのは高い気がします。大変分かり易く教えて頂いて助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q新築のアンテナ配線、LAN配線について

お世話になっております。

このたび某ハウスメーカーで家を建てることになりました。
アンテナ配線、LAN配線をどうするか悩んで相談させていただきました。
アンテナ及びLAN配線は1FのLDKと2Fの主寝室、子供部屋×2で使用したいと思っています。
ちなみに主寝室にはウォークインクローゼットと屋根裏収納があります。

ケーブルテレビに毎月お金を払うのが馬鹿らしいので、アンテナを立てることにしました。出来れば自分でアンテナを設置してみたいと考えております。
地デジの電波局は北西なので、北側の外壁(クローゼット北側)にマスプロのスカイウォーリーを設置し、ベランダ(主寝室南)にBS/CSアンテナを設置しようかと考えております。

テレビアンテナの屋内引き込みはどこにするのがベストでしょうか?
引き込み口からの各部屋まで分配はハウスメーカーで追加金を出せばやってもらえるそうです。
地デジとBSの配線をどこで混合やブースターを設置するのがスマートか悩んでいます。(あまり配線をむき出しにしたくない)

同様にネット配線もどこを引き込みにするか悩んでいます。
(ネットはコミュファ光を考えています。)

屋根裏収納に機器類を置いたら、熱でダメになるでしょうか?

長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

このたび某ハウスメーカーで家を建てることになりました。
アンテナ配線、LAN配線をどうするか悩んで相談させていただきました。
アンテナ及びLAN配線は1FのLDKと2Fの主寝室、子供部屋×2で使用したいと思っています。
ちなみに主寝室にはウォークインクローゼットと屋根裏収納があります。

ケーブルテレビに毎月お金を払うのが馬鹿らしいので、アンテナを立てることにしました。出来れば自分でアンテナを設置してみたいと考えております。
地デジの電波局は北西なので、北側の...続きを読む

Aベストアンサー

引き込み口の最適場所は、送信所の方角によるので、地域の電気やさんに相談するのが安全です。

自分でやるなら、小屋裏「収納」ではなくまさに「小屋裏」の中にアンテナを付ける裏技があります。
屋根材質や高さ(地デジアンテナは高度も関係する場合もあり)でダメな場合もありますが、見映えも悪くならないし、台風や怪我の心配がないので、試して見るのも悪くないでしょう。

ランの機器は小屋裏収納はお勧めできません。夏は50℃前後になります。ウォークインクローゼットの上の方はいかがですか?
配線は質問番号4681751を見てください。

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q新居で無線LANと有線LANを組み合わせて配線したい

現在、2階建て木造の新居を建築中です。同様の質問が多いようですが、お許しください。

LAN配線のことで悩んでいます。(ネットはADSLの予定。)
松下の「まとめてネット」のようなモノを使い、5箇所ぐらいにLAN配線をしようかと思っていました。
今は、私のデスクトップと妻のノートの計2台が使えれば十分ですが、将来を見越して、です。
その後、新居を建てた友人などに相談をしたところ、ヘビーユーザーでなければ、
無線LANでも問題ないとアドバイスをもらいました。ただ、念のため、有線も配線したいと思っています。
1階と2階の間は有線を張っておこうか、というような感じです。そこで、

(1)「まとめてネット」のような製品は、他社製でもあるのですか?
(2)松下の「まとめてネット」と「ひらいてネット+」は、どう違うのですか?(配線数だけ?)
(3)「まとめてネット」のようなモノを使わないと、どのような配線になるのですか?
(4)1階の納戸の棚に無線ブロードバンドルーターを置き、そこからLAN配線もした場合、
納戸の扉が閉まっていると、2階の無線LANには影響ありますか?
(5)無線LANと有線LANを混在させる場合、モデムやルーターは家のどこに置くのが便利なのでしょうか?
(目立たない納戸、電話を置くリビング、無線の通りやすそうな廊下、等々。)
(6)将来的に、TVの近くにもLAN配線しておくと良いという話も聞きますが、何に使えるのでしょうか?
(そもそも、必要なものでしょうか?)

なにぶん初心者なので、まとまりない質問ですが、ご容赦ください。
長々と失礼しました。よろしくお願いします。

現在、2階建て木造の新居を建築中です。同様の質問が多いようですが、お許しください。

LAN配線のことで悩んでいます。(ネットはADSLの予定。)
松下の「まとめてネット」のようなモノを使い、5箇所ぐらいにLAN配線をしようかと思っていました。
今は、私のデスクトップと妻のノートの計2台が使えれば十分ですが、将来を見越して、です。
その後、新居を建てた友人などに相談をしたところ、ヘビーユーザーでなければ、
無線LANでも問題ないとアドバイスをもらいました。ただ、念のため、有線も配線したい...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。

モデムからルーターを経由してパソコンへ接続する場合:
モデム[接続]ケーブル[接続]ルーター[接続]ケーブル[接続]パソコン
となりますね。

ルーターとパソコンが別の部屋にあり、壁内に埋め込まれたケーブルと壁のLANコンセントを使用した場合:

モデム[接続]ケーブル[接続]ルーター[接続]ケーブル[接続(壁LANコンセント)]壁内ケーブル[接続(壁LANコンセント)]ケーブル[接続]パソコン

となって[接続]が確実に2つ増えます。特に機器本体(モデムやルーターやパソコン)との接続ではない延長接続(この場合は壁コンセント)では抵抗が大きくなるなどの接続トラブルが生じやすいものです。そのため、壁内には空配管を通しておき、その中にルーターから次のルーターやパソコンに直接つなげる長いケーブルを通すのです。

オフィスなどでは、接続部の抵抗を測定し、LANシステムをメンテナンスしてくれる業者があります。けれども一般家庭の工事では、つながっているかどうかくらいしかチェックされませんから、パソコンオタクでもなければ「ケーブル接続のせいで遅い」ことに気が付くことすらありません。先に書きましたように「まとめてネット」を使った場合「インターネットにつながらない」ことはクレームが言えますが「遅い」というクレームは受け付けてくれません。

パソコンやLANは他人・業者まかせでは契約内容に見合う最速・最高の機能を維持することはできません。これは少し家でLANを使ってみるとすぐにわかります。「空配管にしておけばよかった」と後から後悔しても遅いわけで、その場合は無線LANしかありません。

拙宅は、仕事柄6台(子供2人各1台、妻1台、私3台)のケーブル接続のパソコンと4台(それぞれ1台)の無線接続のノートパソコンが使えるようになっていますが、LAN環境が変わってきたこともあって100Baseから1000Baseに家中の壁内回線を全て交換しました。これも空配管を設置していたからできたことです。既存の「まとめてネット」などではどうしようもありません。

私は、決してパソコンに詳しいわけではありません。家にLANをひいたのをきっかけにして自分で勉強と試行錯誤でいろいろな「LANのからくり」がわかりました。

No5です。

モデムからルーターを経由してパソコンへ接続する場合:
モデム[接続]ケーブル[接続]ルーター[接続]ケーブル[接続]パソコン
となりますね。

ルーターとパソコンが別の部屋にあり、壁内に埋め込まれたケーブルと壁のLANコンセントを使用した場合:

モデム[接続]ケーブル[接続]ルーター[接続]ケーブル[接続(壁LANコンセント)]壁内ケーブル[接続(壁LANコンセント)]ケーブル[接続]パソコン

となって[接続]が確実に2つ増えます。特に機器本体(モデムやルーターやパソコン)との接続ではない延...続きを読む

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q必要な各部屋の広さ

はじめて質問します。

自分が家を建てるために必要な各部屋の広さが決まらないので、
延床面積がいくつ必要なのかが分かりません。
従って「○坪の家」が建てたいのかが出てこないので、
家を建てる費用の目安である「平均施工坪単価60万円」で、
いったいどれぐらいの予算が家の施工価格になるのかが見えて来ません。

非常に基本的なのですが、以下の情報を参考にして、
ごく基本的な広さを教えて下さい。



私は4人家族(私・妻・長男2歳半・妻が現在妊娠3ヶ月なので性別不明)です。

栃木県に約70坪の敷地を取得する予定です。
用途地域は第1種低層住宅専用地域です。
建ぺい率「50」容積率「80」です。

東側(4m公道)道路の土地です。

家は総二階建ベースで検討しています。

工法は『木造軸組(在来)工法』です。


◆1階に考えている部屋◆
・玄関(?畳)
・エントランスクローク(?畳)
・キッチン(セミオープン、対面式、I型)(?畳)
・ダイニング(イスは6脚)(?畳)
・リビング(リビングに通じたウッドデッキ)(?畳)
・和室(6畳)
・トイレ(?畳)
・洗面所(ランドリースペース含)(?畳)
・バスルーム(湯船は少し大きめ)(?畳)
・脱衣所(?畳)
・階段

◆2階に考えている部屋◆
・主寝室(東南)(?畳)
・子供部屋(12畳)
・トイレ(?畳)
・洗面所(?畳)
・ベランダ(主寝室と子供部屋の南側全面)
・書斎(?畳)
・階段
・屋根裏収納スペース


これらを考えていますが、基本的な4人家族の家をして、
各部屋に何畳ぐらいの広さがあったら良いのか分かりません。

自分で決める事ですが、参考にしたいので
「この部屋には、このぐらいの広さが必要かな」
と言った意見を聞かせて下さい。

どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

はじめて質問します。

自分が家を建てるために必要な各部屋の広さが決まらないので、
延床面積がいくつ必要なのかが分かりません。
従って「○坪の家」が建てたいのかが出てこないので、
家を建てる費用の目安である「平均施工坪単価60万円」で、
いったいどれぐらいの予算が家の施工価格になるのかが見えて来ません。

非常に基本的なのですが、以下の情報を参考にして、
ごく基本的な広さを教えて下さい。



私は4人家族(私・妻・長男2歳半・妻が現在妊娠3ヶ月なので性別不明)です。

栃...続きを読む

Aベストアンサー

広さについては、別の方も書いておられますが、だいたい4人家族で延べ40坪ぐらいがよく建てられます。だからといって、これが適正な広さかというと、どうでしょう?この40坪×60万円=2400万円という金額が、一般的な人が借金で返していける、いい金額というところかと思います。そういう経済的理由から決まってきた面積でもあるのではないですかね。
ですから、逆にどのぐらい借金できるのか?お金があるのか?ってことから考えていくことも必要です。工夫すれば、これより狭い面積で生活することもできますし、狭小住宅というのも多いですよね。
間取り、広さについては、人それぞれで設計の考え方によって、広さのとりかたは変わってくるのものです。
寝室ひとつとっても、ベッドを入れるのか?布団なのか?夫婦で寝るのか?家族みんななのか?ただ寝るだけの部屋にしたいのか?リラックスできる第2のリビングのようにしたいのか?
そのひとのライフスタイルや考え方でぜんぜん変わりませんか?
平均や基本を知ることは、まさに家づくりの基本ですが、それにとらわれた家づくりは誰にも中途半端の住みにくい家になると思います。ご自分の生活をよく考えて家づくりを進めてみてはいかがでしょうか。。。(できれば建築士などの専門家とすすめられるとよいですがね)

広さについては、別の方も書いておられますが、だいたい4人家族で延べ40坪ぐらいがよく建てられます。だからといって、これが適正な広さかというと、どうでしょう?この40坪×60万円=2400万円という金額が、一般的な人が借金で返していける、いい金額というところかと思います。そういう経済的理由から決まってきた面積でもあるのではないですかね。
ですから、逆にどのぐらい借金できるのか?お金があるのか?ってことから考えていくことも必要です。工夫すれば、これより狭い面積で生活することもで...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q各部屋の吸気口について

この度、木造の新築を購入したのですが、今まではマンションだったもので、各部屋に吸気口が無かったのですが、木造の新築にはあり、内覧会時には、カバーを開けたままにするようにと説明を受けました。またトイレも24時間換気を指示されました。
そこで質問ですが、マンション時は密閉度が高い為、結露などが多いので換気などは解りますが、木造の戸建てでは、住み始めて間もないですが、マンションの時に比べ非常に寒く感じております。各部屋の吸気口を開けたままにせず、寝る時などは閉めたり、トイレも24時間換気扇を付けた状態では寒くてなかなか行き辛いです。使う時だけ付けるなどは何故ダメなのでしょうか?木造の戸建てなので、密閉度がさほどないように思うのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

電源をオフにしても違法にはなりませんよ。あくまで24時間換気の機能を持った家を作ることが法律の主旨ですから。(何故24時間換気かと言われれば、NO.1の回答者の言うとおりシックハウス対策です。)
家族にアレルギーの方がいなければ、365日24時間換気扇をつける必要はありません。
現状の使い方で問題無いです。
(余談ですが現在の木造住宅は結構気密性は高いですので、調理をする場合等は必ず換気扇は回してくださいね)

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q1階、2階、3階の各部屋でネット快適に有線が安心ですが。

こんにちは。
いまのアパートは、1階だけに電話回線。無線LANでインターネットもできると思いますが、有線でしたいのです。で、2階にもTEL回線あればいいのに。
今回新築をすることになり、快適にすべての階でインターネットをしたいのです。速度も速く快適にです。
ところが現在新築するところは、光なし、ケーブルなし、なしなしで、いつ入るかもわからないようです。
せっかくマイホーム。パソコンを快適に、ネットを快適にしたいです。
(1)2階のリビングのみにTEL回線つければいいですか?
(2)1階、3階にもとりあえずつけようと考えました。
(3)インターネットする部屋すべてにTEL回線つければ、パソコン   とTEL回線をつなげればネットできるんだから・・。
・・・
危険なのが(3)の考えで、こんなことするとすべての回線代をNTTに毎月支払うことになるんですよね?

安い高いでなく、有線でどのように新築にもりこめばいいですか?

最悪は、2階にTELにHUBですか、おいて、平たいケーブルで、自分で外の柱にコードをつけていくことを考えていますが、まず無理でして、はぁという感じです。

 ことこまかに教えていただければ助かります。

こんにちは。
いまのアパートは、1階だけに電話回線。無線LANでインターネットもできると思いますが、有線でしたいのです。で、2階にもTEL回線あればいいのに。
今回新築をすることになり、快適にすべての階でインターネットをしたいのです。速度も速く快適にです。
ところが現在新築するところは、光なし、ケーブルなし、なしなしで、いつ入るかもわからないようです。
せっかくマイホーム。パソコンを快適に、ネットを快適にしたいです。
(1)2階のリビングのみにTEL回線つければいいですか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、宅内配線の問題と、ネット接続回線の問題をわけて考えてください。
ネット接続回線は、ご自宅からプロバイダまでをつなぐラインのこと、宅内配線とは、外から飛び込んできたインターネット回線を、家の中のいろいろな場所で利用するための配線です。

まず、ネット接続回線について。
現在、大きくわけて二種類の線が存在します。
ひとつは電話回線。ダイアルアップ接続や、ADSL接続で利用します。接続スピードは遅めです。
もうひとつは光ファイバー。FTTHと呼ぶこともあります。いわゆる光回線や、ケーブルテレビで利用します。

いまのところ、光は来ていないエリアとのことですので、当面は電話回線をネット接続に利用することになります。その場合は、電話端子がある場所にルーターを設置し、電話回線とネット接続回線を切り分けることになります。
ただ、将来的には光回線へと移行することが予想されますので、設計を依頼している建築士さんやハウスメーカーさんに、「光ファイバーの飛び込みだけ確保しておいてほしい」と伝えておくといいと思います。
光ファイバーの場合は、家の中のどこかに「終端装置」を設置し、これにルーターを接続して、宅内配線を行います。

将来的に光回線にスムーズに移行するためには、「情報分電盤」を設けるという方法があります。情報分電盤というと大仰に聞こえるかも知れませんが、要するに終端装置やルーターを設置するために壁に埋め込んでおく、蓋付きの鉄の箱、だと思ってください。
新築時には、外部からやってくる電話線と、光ファイバー導入用の空配管を、この情報分電盤につなぎ混んでおけばOKです。

次いで宅内配線について。

みなさんご提案のとおり、LAN配線とする方法と、電気の線(コンセント)を利用する方法のふたつが考えられます。
LAN配線の場合には、情報分電盤の中にハブを設置し、各室へLANケーブルを配線します。一回配管を通して、その中にケーブルを敷設してもらうようにすれば、将来の配線のやり替えも簡単にできます。
電線を使うPLCの場合にも、親機は情報分電盤の中に設置できます。
ルーター→親機→コンセント(情報分電盤の中には、ルーターや終端装置への電気供給のため必ずコンセントがあります)とつなげばよいわけです。インターネット接続をしたい部屋のコンセントに子機をつなぎ、パソコンまではLANケーブルで接続します。

このへんのやり方は、設計者やハウスメーカーなら充分承知している話しですので、
「情報分電盤を介して、各室に配管入れておきたい」(宅内をLAN配線とする場合)
「情報分電盤の中にPLC親機を入れたい」(PLCの場合)
と言えば分かってもらえると思います。

まず、宅内配線の問題と、ネット接続回線の問題をわけて考えてください。
ネット接続回線は、ご自宅からプロバイダまでをつなぐラインのこと、宅内配線とは、外から飛び込んできたインターネット回線を、家の中のいろいろな場所で利用するための配線です。

まず、ネット接続回線について。
現在、大きくわけて二種類の線が存在します。
ひとつは電話回線。ダイアルアップ接続や、ADSL接続で利用します。接続スピードは遅めです。
もうひとつは光ファイバー。FTTHと呼ぶこともあります。いわゆる光回線や、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報