プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。

このたび、家を新築しまして
その際にサービスでウッドデッキをつけてもらう予定でいます。
HMの方が「PG材」で作りますと言ってきたのですが
近所のホームセンターや外構屋に聞いても「知らない」という回答でした。
「PG材」はウッドデッキに適しているのでしょうか?
サービス工事なだけに
安くてあまり良くない木を使われている気がしてなりません。
「PG材」の情報もあまり見つけられませんでした。
できるだけいい材料を使ってもらいたいと思っております。
なのでこちらから材料をリクエストをしようかと思ってご質問させていただきました。

材料としてはどの様な材料が良いのでしょうか?

うちの妻は樹脂のものがメンテナンスいらずで良いと言っております。
当方、あまり詳しくないのでお教え頂けると助かります。

A 回答 (5件)

はじめまして!


PG材は、加圧式防虫土台です。
材種としては、大半が米栂です。
価格は、105×105×3,650(mm)一本が1,800~2,100円(材木店渡し価格)地域によって違います。
色は、薄い緑色です。
黄緑と緑の中間くらいです。
土台に使われる材料なので防虫性と耐候性はあります。
強度は、杉と同等品です。

予算が無くて作るには、最低ランクですね。
サービスだから仕方が無いということでしょうか。
木造のウッドデッキの最上級材としては、ひのきですね。
目が飛び出るほど高い材料ですから。
参考までに1立方メートル当たり60万以上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、

あまりいい材料ではないのですね

今回のサービスは、ハウスメーカーのミスの代償として
ウッドデッキをつけてもらうので
材料の変更を求めようと思います。

お礼日時:2007/02/10 06:21

こんにちは。



「PG材」が床材のことも含めてのことかどうかは判りません。
もっとも安価にデッキを作るとすれば「SPF材」だと思います。
これらの材料であっても年一回の塗装を行えば耐久性は充分です。
見た目からすれば「レッドシダー」以上の材料が望ましいですが、塗装手間に関して言えば変わりません。

樹脂のウッドデッキも最近は色数が増えました。
アイボリー、ブラック、グリーンなどもあります。
木粉含有量などに差がありますので注意してください。
色褪せはありますが、メンテナンスはほぼフリーです。
「イペ材」等と同等の値段のものなら品質は安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、HMの方に材料の再考を依頼しました。

もうちょっといい木を使ってもらうか
樹脂にするかの交渉を続けたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 10:23

ウッドデッキに用いる主な木材における耐久性(MC、収縮率、圧縮強度、曲げ強度、ヤング係数)を相対的に比較すると下記のようになります。



ウリン>イペ>セランガンバツ>ヒノキ>ケンパス>ウェスタンレッドシダー

よく、アイアンウッドという言葉が使われますが、これは本来、ウリンにしか使われません。
それほど堅牢であり、逆に言えば硬すぎて加工が非常に難しい素材でもあります。

ご質問のPG材ですが、サービスということから、基礎からの立ち上がり部分に使用した余りをウッドデッキに流用するということなのかと思います。
が、ウッドデッキに適していないのは目に見えますね。
ささくれができやすい、水分を吸収しやすい(=腐朽しやすい)、木材の表面まで防蟻処理されている可能性が高い。

本当にウッドデッキが欲しいならば、やはりその目的に適した素材を購入すべきだと思います。
ウリンは正直、効果ですが、あの滑らかな木肌は満足度が非常に高いものです。そもそも高価ですし灰汁が出たりと欠点はありますが、それを補って余るほどの満足感があります(拙宅はウリンのデッキを設置しています)。
また、樹脂製のデッキもありかと思いますよ。
どのくらいの耐久性があるのかは私はわかりませんが、少なくともメンテフリーに近いですし(ウリンをメンテフリーと謳っている業者もいますが、やはりキシラデコールなんかを1,2年周期で塗る必要があります)、安っぽいとのご意見もありますが、遠目から見るとそれが樹脂製か木製は判別がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハウスメーカーが使おうとしている材料の質が悪いのはよくわかりました
変更してもらう方向で話を進めたいと思います。

樹脂も妻と相談してみます。

お礼日時:2007/02/10 06:24

加圧注入に適しているのはツガとかですね。


集成材でも無垢材でもあると思いますよ。

耐候性はほとんど加圧注入する薬品で決まるから材料がなんであるかはあまり関係ないです。
(厳密に言えばよく加圧注入される木材の種類がのぞましいという話ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、材料はあまり関係ないのですね・・・・

やっぱり材料変えてもらいます

お礼日時:2007/02/10 06:19

ホームセンターに行くと加圧注入材というのがあります。

PGというのはその薬品名から来ているもので、要するに加圧注入材のことです。

まあ確かにこれは耐久性は割とありますよ。私はそのような薬品付けの木材は嫌いですけど。

あと、樹脂のものとのことですけど、あんまりお勧めできません。
値段は安くないし、でも安っぽいです。所詮プラスチックですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

追加で質問です。
>PGというのはその薬品名から来ているもので・・・
木の種類はなんなのでしょうか?
集成材の様な物なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!