プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。

A 回答 (3件)

集金は、ベランダに立ったアンテナを目視で確認して現れるので、来たときにCS専用でBSは入りようがないと突っぱねればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 18:08

124/128度CSデジタル放送のアンテナはBS/110度CSデジタル放送のアンテナと似ています。

徴収員が訪問してもふつうです。
テレビがなければ受信料不要ですがあればNHK受信料は義務です。難視聴エリア以外なら払ってください。

VHF/UHFアンテナつながなくてもNHK映ることはあるので(電波強ければ映る)見る見ないじゃなく、映るか映らないか(受信できる機器を設置したかどうか)です。

BS放送映らない環境ではNHK衛星契約は不要です。
2011年までには受信料払わないテレビやチューナーには映さない仕組み採用できるから盗聴可能な人がいてもあと数年です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビはあり、地上波でNHKは映りますので、このぶん(カラー契約)は払っています。問題はBSの分の受信料です。

お礼日時:2007/02/09 18:10

スカパーのアンテナならばNHKの衛星受信料は払う必要はありません。


BSと区別する方法ですが、アンテナにスカパーという文字が入っていないでしょうか。この文字があればすぐに分かると思います。
文字が無ければアンテナの方角を見てもらってください。スカパーとBSでは方向が違いますので、比べればはっきりと分かります。
ただしNHKの地上波の受信料はTVがあるだけで、支払う義務があります。スカパーのアンテナを設置しているということは、TVを設置してますということなので、地上波の受信料の請求はされると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地上波の分は払っています。ソニー製のCSアンテナですが、念のため確認してみました。CSアンテナにスカパーの文字は書いてませんでした。その代わりCSという文字は書いてあります。もちろんBSなんて文字は一切ありませんでした。

お礼日時:2007/02/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています