プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販セキュリティソフトのファイアウォールで対応できますか?

A 回答 (6件)

OSが解からないので自分の経験を書きます。



昨年の6月までWindows98SEを使用していました。
ノートンのインターネットセキュリティ2005をインストールした時、システムリソースで苦労しました。
その時、HPに悩みを書き込んだ回答に98SEは、ウィルスを心配するOSではないとアドバイスされた。
トロイの木馬などメールだけ対応すれば大丈夫だと回答を頂いた。
ウィルスを作成しているPCがWindows2000以上のバージョンで作成しているので、98SEは相手にされないから重いセキュリティソフトは必要ないと諭された。
確かに、何年か前に世界に感染したウィルス「I Love You」は98は対象外でした。

今、XPを使用していますが購入した後、Home EdtionがVista発売の2年後にサポート終了(1月25日にサポート延長を発表)知り、悩んでいた。
シマンテック社、トレンドマイクロ社にサポートの方針をメールで伺った。
シマンテック社の回答は、中国の方(テクニカルサポートが中国の大連に在る)の返事は納得いく返事ではなかった.

トレンドマイクロ社は、マイクロソフト社のサポートが切れてもソフトの期限が切れるまでサポートはすると返事が来た。
只、、「何か新しい脆弱性が発見されたとしてもその脆弱性は残ったままとなり、根本的な解決の手段として、脆弱性を塞ぐことが必要になった場合、それを行っていただくことができません。」
「そのようなリスクがあるということを十分にご理解いただいた上で、インターネットの利用をご検討いただければと存じます。」
と詳しく返事を頂いた。

OSによって、脆弱性のリスクを抱えながらインタネットをする覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セキュリティソフトは作業を行うソフトでないので実際の感染したりしないと効果がわかりません。

お礼日時:2007/02/10 18:06

そのソフトがご利用になっているOS上で動くかどうかは、あくまでもソフトメーカーが公開している情報によります。

メーカーがそのOSで動くとしていれば大丈夫だし、対応していないとしていれば動きません。それだけのことです。

ということで、必要な情報はメーカーHPから探すようにしてください。
ご自身で分からなければ、ご利用になっているOSと製品名を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 14:56

できます。


が、サポートの終了してしまったOSはそのうち市販セキュリティソフトからも見放されてしまうので、時間の問題かも。

この回答への補足

フリーがあるかも?

補足日時:2007/02/09 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。今の現行バージョンのセキュリティソフトはもはや98,meに見たい王ですから。

お礼日時:2007/02/09 17:31

終わってみないとわからないですね。

終わった後に埋められない穴がどの程度残るのか。

ただ一般的には、ファイヤーウォールだけでは不十分と言われてます。

それと、その人の使い方にもよります。

この回答への補足

XPもVistaも登場した頃はバグがいっぱいだったんですか?ならば後のほうがふさがってることですか?

補足日時:2007/02/10 14:56
    • good
    • 0

Windowsの種類は何を指してるのでしょうか?



OSの種類とバージョンに適合していれば問題ありません。

この回答への補足

XPです。Vistaがついにでました。

補足日時:2007/02/09 17:32
    • good
    • 0

対応可能だと思いますが、肝心のセキュリティソフトが旧WindowsOSにインストールできない(あるいは、サポート終了)可能性もあります。

この回答への補足

セキュリティシフト自体、旧バージョンのまま定義ファイルの更新を行っていくことですか?

補足日時:2007/02/10 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!