汚い話で申し訳ないのですが、
私はここ何年かずっと便秘体質で悩んでいます。
なので、ここ半年くらいは浣腸に依存していました。
でも、なんだか昨日に変な腰痛が起きてから、
今日は何もせず食べたら食べるだけ便がでるという感じで・・;
こんなに腸の動きがよくなったのは本当に3年ぶりくらいで、
特に生活はいつもどおりで、ヨーグルトを毎日&運動&繊維を毎日続けていても、食べ過ぎても全然腸がうごかなかった体質の私なのに、
今日は本当にビックリしてしまいました。
これって何かの病気なんでしょうか・・?ちょっと不安です;
ちなみに生理前ではありません(生理前は便通がよくなる事がごくたまにあります)。
昨日の腰痛が関係しているのでしょうか・・?
それともただの食べすぎでしょうか;?(でも普段はすごい量を食べ過ぎても浣腸なしでは全くでません)
あと、高校時代にバレーボールをしていて、骨盤が少しゆがんだのですが、そのゆがみと便秘も関係しているのでしょうか?
ちょっと不安になったので、ここをお借りしました。
ちょっとでも分かる方いましたら、ご回答くださると嬉しいですm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠して依頼、便秘が快便になりました。

出産して10年以上が経ちますが、いまだに快便です。

何かの拍子に快便になることはあると思います。精神的なもの、栄養、規則正しい生活、腰のゆがみ、原因はいろいろと考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、不思議ですね~
私は妊娠は100%ないのですが、
妊娠したら腸の位置とかも変わってくるんでしょうかね?
精神的には最近解放された感があるので、
もしかしたらそれかもしれません。
参考になりました☆

お礼日時:2007/02/09 20:54

私は便秘の経験はないのですが、何年か前にTVで見たのですが夜寝る前にガムを食べると便秘が解消されるらしいです。

(10人中7人が便秘解消)だったと思います。もし、便秘になったらお試しを!骨盤との関係はわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガムのことはよく聞きますよね。
私は解消したことがないのですが・・^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/09 20:48

最近、気の流れが、3年前のものに戻り、便秘が解消されたのではないかと思います。


ちなみ私は逆に出なくなりました。
昨日からぴたりと。


と思っていましたが、この記述中に、出ました。
以前、ケチ=糞詰まりときいたので、何かケチらない世界に状況に足を踏み入れたら、出るのではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気の流れって関係あるんでしょうかね?
でもここ最近ちょっとストレスが少なくなったなぁとは思います。
参考になりました☆

お礼日時:2007/02/09 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便(下痢)

黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。

今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。
このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。

そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から

朝は茶色から
色が黒に変化してしまいました。

調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。

私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのがありました。参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6736310.html

投稿記事では、次回に異変があったら受診します、というような回答になっています。
これはダメです。
異変があったのだから、次を待つようなことはしないでください。

心配し過ぎないこと。
お大事に。

Q一度も便秘したことがなく、快便でしたが、ここ2ヶ月で、初めて便秘になり

一度も便秘したことがなく、快便でしたが、ここ2ヶ月で、初めて便秘になり、お腹に樽が入っているくらい、出てきてしまい、便が常に詰まっているようで泣きたい気分です。 どうしたら解消されますか?教えて下さい

Aベストアンサー

一度病院に行って、症状を言ったらいかがですか?
下剤をもらえるかも知れません。気になるならですが。
私は今は違いますが、若い時は極端な便秘でした。
2~3週間は当たり前、1か月位便秘続きの時もありました。
でも不思議とお腹は出てませんでした。
それも毎日ご飯を2~3合位食べてました。
それでも体重は平均並みでした。嘘みたいな話ですが、ほんとなんです。
当時は全く気にしてませんでしたが・・・。(それが普通だと思っていた)
あなた、気になるなら、ほんとに病院行った方がいいです。
宿便はガンのもとになるって言われたますから・・・。

Q梅干で黒い下痢便

20代前半の女性です。
もともと塩辛いものが好きでよく食べるのですが、それで特に健康を害したことはありません。
ですが、空腹時に塩分の濃いものを食べると、便意を催すことがあります。
今朝はやたらに塩辛いものが食べたくなり、梅干や漬物など少し食べました。決して大量にではないですよ、梅干は塩分8%の味梅というよくある商品で、漬物も自宅でつけた大根のものです。
食べた30分~1時間後に便意を催し、下痢が出ました。
それが黒い便で、腹痛などほとんどありませんでしたが、この黒い便というのを検索してみましたところ、なんと胃などからの出血が原因、病気の疑いも!とあるではないですか。
私は全く健康で、尿検査の時は大体ちょっと尿が濃いねと言われる程度で、自分の体のことなので胃が出血してるなどということは無いと思えるのですが、気になりました。
大きな病気などもしていません。
すきっ腹に塩分を摂ると下痢になること、黒い下痢になる原因、など、ご存知の方アドバイスくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、
塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。
ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので
(冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、
おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。

とはいえ、そういった面を考慮しますと、
肝心の便の状態が黒いということですから、
塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。
(ないことも、もちろん、ありますが検査しないとわかりません)
なので、一度人間ドックなど、全身まるごと検査を受けた方がいいと思います。

また、これだけの情報で診断できる人はたとえどんな優秀な医者でも無理ですし、
体験談なども無効に等しいと思いますから、素人判断や、
知識としての情報に頼ることはやめた方がいいです。
(実際にここで症状について断定する行為は禁止されていますので…)

ちなみに、塩分はわかりやすい食物(梅干しや漬物など)以外にも、
実は殆どの食品に、思いがけない量が含まれていることが多いです。
検査しに行く際には、大体1週間分以上のメニューを書き出しておいて、
医師の意見を聞く事をお勧めします。

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、
塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。
ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので
(冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、
おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。

とはいえ、そういった面を考慮しますと、
肝心の便の状態が黒いということですから、
塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。
(ないことも、もちろん、...続きを読む

Q二週間ほど便秘で困ってます(;_;) 浣腸もききませんでした。出口付近に便が詰まってる感じがして何を

二週間ほど便秘で困ってます(;_;)
浣腸もききませんでした。出口付近に便が詰まってる感じがして何をしていなくても辛いです。でもだからといって自分で掻き出す勇気もありませんし下剤も得意ではありません。(そもそものところ錠剤が飲めません)
なのでヨーグルトとかヤクルトとか試してみたいと思うのですが
・食後にヤクルトを飲む
・寝る二三時間前にヨーグルトを食べる
・毎朝食後前に飲むヨーグルトを飲む
などの情報を得たのですが流石に全部やったら悪化させちゃうと思うのでどれがききますか…?

Aベストアンサー

ヤクルトは、1日1本だけになさる方がいいと思います。例えば、朝ヤクルトを飲んだら(食後)、昼食後や夕飯後はヨーグルトですね。

Q胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか?
エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。
病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

Aベストアンサー

遅くなりましたが、もう受診されてるでしょうか。黒色の便は消化器官からの出血の疑いがありますので、受診したほうが良いと思います。胃ろうを造った影響だけなら、造設後1~2日くらいで出血はなくなることが多いそうです。

Q便秘。腸が動いてないと言われました

もの凄い便秘で検査をしました。
肛門から造影剤を注入して実際に排出すると言う検査です。
その時医師から「腸の反応が無い。動いてないから便意が無いんだろうね」と言われました。
かなりショックでした。深刻です。

まだ41歳です。漢方、民間療法、食べ物etc、なんでも結構です。『もよおす』腸になる方法ご存知の方いないですかっっっ??!(泣)

Aベストアンサー

NO・6です。
便秘というのは、薬など外部の力を借りることもまずは解消するための一歩だとは思います。実際、初めは私も医者に下剤を出され、2年間も下剤で毎日排便していました。しかし、このままでいいのか。。。とおもうようになりました。薬などを否定するつもりは全くありません。しかし、それを飲まなければ普通に排便を出来ないという事は、一生それを飲むのかとい疑問です。腸が動かない体質というのは、そんじょそこらのモノでは改善されないと思います。腹筋だったり、マッサージ、そのほか色々試しましたが全く駄目です。そこで、その薬は飲みながら食物繊維を沢山とるようにし、決まった時間に排便の習慣をつけるようにしました。後に、薬の量を減らしてきてもその排便習慣は乱れず、薬から離れることもできました。
私は便が硬いタイプなので、果物の水溶性食物繊維を多めに(リンゴ、モモ、押し麦)それプラス不溶性食物繊維(きのこ)を毎日食べるようにしています。
体のことですから、全ての人が私と同じようになるとは限りません。
ほんの一例といて受け止めていただければ幸いです。

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q☆便秘薬と腸と私の闘い

こんにちは。
便秘薬を7歳のときから飲みはじめました。
初めはヨーデル1錠からでした。
塾の合宿が長い休みごとに1週間から2週間程ありました。
その間、便が全く出なかった。
家に帰るとすぐに出たのですが、それと精神的不安定なことが多く、生理が体型の割に、早く来たりしました。その事と同時に便秘になり、病院でヨーデルを処方されることとなりました。

その後、薬嫌いな私でしたので、便秘の時だけ飲んで、便秘の時もあまり飲まずとかそう言った感じで、気付いたときだけ飲んでいたのですが。
便秘が年々酷くなり、中学一年の時には4錠まで増えていました。
処方では確か3錠くらいまでだったと思います。
それが、中学2年のとき、8錠まで増えました。
それ以上は増える事は怖いのでありません。試そうとも思いません。
飲まないと出ない状態に中学に入った時点で、もうあったのです。
出来れば、便が毎日出て欲しいのですが、薬も決まった料しかなかったので計算して飲んでいました。
お腹もかなりはり、食生活はかなり気をつかっていました。
もともと油分もジュースも好きではありませんし、肉類よりも魚を食べます。
運動も、人並み以上にしますし、腹筋背筋を毎日100回を朝晩2セットと、雨でも雪でも年中便秘解消させるために15歳の時から朝と夜1時間ずつ走り込みをしておりました。
ですが、ただ筋肉がつき、体重がますます増えるだけで便秘が解消することも痩せる事もありませんでした。
それは大学4年まで続けました。

大学に入り、お腹がかなり2日放っておくとスカートも入りにくい程はってくるし、脂肪がつき易くなった気がします。
そして、アルバイトをするようになってからは、他の病院と掛け持ちして、ヨーデルを処方してもらい、毎日8錠のんで便をだしておりました。
その後、何度も止める努力をしてきました。

漢方、市販の薬もそうです、浣腸、
大腸検査(異常なし)、
腸内洗浄、運動はもちろんしていましたし、食物繊維をとる、
食生活はかなりきをつけていました。

ですが、もう他に方法がみあたりません。
大学を卒業後、日本を離れ環境を変えてみました。精神的な病気で、当時は一瞬でガリガリにやせてしまっていました。

たった一度だけ、薬がなくても生活できるようになりました。
それは、ある一定の体重より下がると便がでた。それだけの話です。

アメリカでも色んな治療法や食事改善もしてみました。大腸の権威と言われる先生のところにもいきましたし、けど、
私はまた体重が戻った頃に便秘になっていましたので、その薬を手にしていました。今は、薬が入手困難んで、プリゼニドを8錠飲んでいます。同じ事ですが。
ない時は、コーラックと同じような成分のものを7錠です。

自分でもボロボロになっていくと感じます。
何度も薬を飲まないときめてやってきました。
1週間経ってもでません。お腹は妊婦さんのように膨れるだけでした。
ガスもでず、ガスがでそうになったとしても、お腹の痛みが激痛ですので、それさえ、許されません。

どうしたらよいでしょうか。解決法がもう、みあたらないのです。
教えて下さい。

こんにちは。
便秘薬を7歳のときから飲みはじめました。
初めはヨーデル1錠からでした。
塾の合宿が長い休みごとに1週間から2週間程ありました。
その間、便が全く出なかった。
家に帰るとすぐに出たのですが、それと精神的不安定なことが多く、生理が体型の割に、早く来たりしました。その事と同時に便秘になり、病院でヨーデルを処方されることとなりました。

その後、薬嫌いな私でしたので、便秘の時だけ飲んで、便秘の時もあまり飲まずとかそう言った感じで、気付いたときだけ飲んでいたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

追加情報です。
エネマシリンジについて、もっともよく使用されるのはSMプレイ、スカトロプレイ、アナルセックス前の排便です。性的な偏見を少しおいといて便秘解消、排泄効果を述べます。
■少量ずつ注入できるので結果大量に注入できるが途中少し苦しい。少しは漏らす。
■おなかがパンパンに張れる。注入後便意が低下する場合もあるが、きばって出す。
■出る大便は固いものや下痢状のものです。肛門近くにある大便というよりはお腹の奥から出てくる感じです。はじめは水が出て、次に固い大便が出て、のちに普通~柔らかいものが出ます。最後は水で終わります。
■イチジク浣腸とは異なり、肛門から腸内の奥の奥まで入る。
■性目的だった人も美容効果や便秘解消も認めている。特に、腸内洗浄でお店に行く必要がない。
■お風呂場等で洗面器にぬるま湯をためて、注入する。
■排泄場所はトイレ。注入水量と大便を全部出し切るのに30分程度はかかる。
■器具は安価でコストはかからないし気軽にできる。注入する液体はぬるま湯でいいと思います。グリセリンを混ぜるのが一番なのかもしれませんが素人判断では?と思います。
●誰にも言えない。家族と同居している場合はする場所に困るのと排泄時間が長いので困り、排泄後便器が水しぶき及び大便でとても汚れる。
●あまりに大量に浣腸すると人体に影響があるらしい。2~3Lとか
●慣れないと少し吐き気がする。
●副作用については聞いたことがないです。みなさん医学的知識はないので、終わった後ヨーグルト等を食べて腸内にあったのに浣腸で流してしまった善玉菌?を補うのがいいとか?
●危険性などについては Wikipedia で 浣腸 を参照。

最後に恥ずかしいですが個人的感想です。
たまっていた便が全部出て、空っぽになる感じです。内服薬は自然なお通じを催すのに対し、この手法は外部から無理やり出す感じです。肛門を傷つけないようローションや軟膏を塗りました。ちょっと疲れました。次の日は当然?大便は出ませんでした。腸内洗浄経験者ならやり始めの抵抗が少ない手法と思います。質問あればどうぞ。

追加情報です。
エネマシリンジについて、もっともよく使用されるのはSMプレイ、スカトロプレイ、アナルセックス前の排便です。性的な偏見を少しおいといて便秘解消、排泄効果を述べます。
■少量ずつ注入できるので結果大量に注入できるが途中少し苦しい。少しは漏らす。
■おなかがパンパンに張れる。注入後便意が低下する場合もあるが、きばって出す。
■出る大便は固いものや下痢状のものです。肛門近くにある大便というよりはお腹の奥から出てくる感じです。はじめは水が出て、次に固い大便が出て、のちに...続きを読む

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q汚い話です。 私は便秘になりやすい体質で、今もお腹にずっしりあるのがわかります。 便意はくるのですが

汚い話です。
私は便秘になりやすい体質で、今もお腹にずっしりあるのがわかります。
便意はくるのですが、肛門が緩くならず、また、肛門の手前を押しながら力まないと出ません。
なので、トイレの後はハアハア息を切らしています。
どうしたら治るのでしょうか

Aベストアンサー

私も便秘に悩まされていました。
力まないと出ないし、むしろ力んで出すものかと思っていました。

便秘ではない人達はお腹や肛門に力を入れなくても出るそうです。それを知って驚き、すぐに食習慣を変えました。

便秘には食物繊維と言われますが、ただ単に食物繊維が豊富なものを取るのではなく、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1:2の割合で食べないとダメです。
水溶性食物繊維とは、バナナやみかんのことです。水溶性食物繊維を摂ることで便が柔らかくなります。
不溶性食物繊維はシリアルが手っ取り早いです。不溶性食物繊維を摂ると便のかさが増えて、便意を感じやすくなります。
あとは便のすべりを良くするためにオリーブオイルを1日大さじ1飲むと良いらしいです。
わたしは飲むのが気持ち悪くてやりませんでしたが、、


質問者様はお腹に溜まっているのは感じてらっしゃるので、あとは便を柔らかくするための水溶性食物繊維を積極的に摂るのと、便のすべりを良くするためにオリーブオイルを飲むのが良いのでは?

私はご飯を食べる30分前にバナナを食べ、(果物は他の食べ物と一緒に摂取すると、酵素などの栄養が上手く身体に取り込まれないそうです。食物繊維とは関係ないかもしれませんが、せっかくだったら栄養をしっかり取りたいので私は時間を空けていました。)その間に身支度の準備をして、ご飯を食べていました。
すると時間にも余裕があるので、身支度の途中や、ご飯を食べてすぐに便意がくるようになりました。

あとは他の方もおっしゃっていますが、軽い運動や、いつでもトイレに行けるよう余裕をもって朝起きるなども心がけるとより良いですね。
腹筋も鍛えると腸の蠕動運動が活発になり、便秘が治りますよ。

便秘ですごく辛い気持ちわかります。
溜まっているのを感じると無理にでも出したいですよね。
しかし無理に力んで出すと、今後痔になってもっと苦しむかもしれません。自然に出させるようになる生活を心がけましょう。

私も便秘に悩まされていました。
力まないと出ないし、むしろ力んで出すものかと思っていました。

便秘ではない人達はお腹や肛門に力を入れなくても出るそうです。それを知って驚き、すぐに食習慣を変えました。

便秘には食物繊維と言われますが、ただ単に食物繊維が豊富なものを取るのではなく、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1:2の割合で食べないとダメです。
水溶性食物繊維とは、バナナやみかんのことです。水溶性食物繊維を摂ることで便が柔らかくなります。
不溶性食物繊維はシリアルが手っ取り早いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング