プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
僕の友人で本気で先生のことが好きな人がいます。その生徒は男14歳、先生とは10歳ほど離れています。
そこで質問なのですが、皆さんの周り、もしくは皆さんの中で先生生徒の関係で付き合う、結婚した方は居られますか?
いくつぐらい年が離れていたか、回答者様の性別、体験談などが知りたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

私の伯父が教え子と結婚しました。


伯父は高校の教員をしていました。
担任してきた生徒が卒業式の翌日に突然自宅に訪ねてきて、
「先生が好き! 付き合ってくれなかったら死ぬー!!」
と玄関で泣き崩れました。それが、後の彼の妻、私の伯母です。
伯父は彼女の在学中、そんなふうに思われているとは全く気が付かなかったそうです。
伯母も、気持ちを抑えて極力ふつうに接していたと言っていました。
死なれちゃかなわんな、と思った伯父が交際をOKし、
「大学卒業まで待てない」という伯母の意向で、伯母が大学3年のときに結婚しました。
今でも仲良くやっています。
伯母は非常に美人で家柄もよく、伯父は七三分けのフツーのおじさんです。
祖母は、伯母がいつ伯父に飽きてしまうかと、10年近く気が気ではなかったと後に語りました。
二人でドライブしていると、冴えないおじさんと若い美女の組み合わせは夫婦に見えないらしく、
伯父は数回「先生は不倫している」と生徒さんに噂を立てられたそうです。
年齢差は12歳、今年で伯父が60歳、伯母が48歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい話が聞けて助かりました。
なんかちょっと高校の教師に憧れます。(笑)目指そうかな~なんて。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 18:56

通ってた高校の体育教師が、在学中の生徒と付き合って、その子が卒業してから、籍を入れたそうです。


体育教師はそのことについて、何のお咎めもなく、勤め続けていたので、その子が卒業した後にも、スポーツ系のクラブの子達から、噂が後輩に伝わってました。
先生の年齢は知らなかったですけど、見た目は、年いってても30代だったと思います。

こういう縁で結婚されると、何かと噂で筒抜けみたいですね。
当の本人の学生が卒業されているにも関わらず、結婚後、どこのスーパーでレジのパートをしているとか、離婚されたとかいう噂は、あっという間に流れてましたから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噂が筒抜けですか~恐いですね。75日どころじゃないって感じで。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 14:57

こんにちわ。



私の通っていた高校の先生で、色黒・長身で凄くカッコイイ体育の先生がいました。
確か30代前半だったと思います。
女子生徒に人気でした。

その先生は私達の1歳上の生徒と、結婚しました。
しかも生徒が卒業してまもなく?くらいだったはずです。
聞いたところによると、なんと二人は親の紹介(お見合いのようなもの)で付き合いだしたらしいです。
すごいですよね。
先生と生徒ってわかってて、ですよ~!
ホント~にビックリしたのを覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にすごいですね。高校のときに30代というくらいだと15歳くらい離れていたのでしょうか?すごいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 17:15

私の両親は、同じ高校の教師(父)と生徒(母)の関係でした。

といっても母は父が辞めた後の生徒ですので、同じ校舎で同じ時間を過ごした、というわけではないです。好きになった女性がたまたま、教えてた学校の生徒だった、とまあ、そういうことなんでしょうねえ。そんなに詳しくは知らないんですが・・。父が11歳年上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご両親様が同じ校舎で過ごしていないのにめぐり合えたのは運命かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 07:57

京大卒、見るからにエリート肌でお堅い、絵に描いたような教授様がゼミの生徒と結婚していたと聞いたときは目ん玉ひんむくほど驚きました(爆)


私が高校の頃タイムリーに「高校教師」のドラマが放送され、そのときから生徒と教師の関係は陰のあるものというイメージが固定されてましたが、教授の結婚を知ったときからイメージが一転、見るからにお堅い人でもそういう可能性のある「明るい恋愛」に変わりました。

ただし、その教授もそうだったと思うんですが、生徒側が卒業してからってのがやっぱり大前提ではないでしょうか・・・。

幼少の頃、近所に住んでた年下の女の子が、これまた教師と結婚したと何年か前に風の噂で聞きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに生徒と教師が進行している形では問題外だと改めて思いました。
京大卒の教授さんの話は僕もちょっとびっくりしました。
高校教師が再放送でもやっていたら是非みたいです。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 21:41

はじめまして。


私が高校生の時は、教師と恋愛して、問題になってた同級生が一人いましたね。
その教師はクビになってましたが、その後も手をつないで二人で歩いてる姿を街で見かけたことがあります。
あと、既婚、子持ちのごく普通の中年教師に話を聞いてみると、実は結婚相手は生徒だった、という教師が結構います。
なので教師と生徒の恋愛は良くあることなんじゃないでしょうか。

ただ、「高校生と教師」より「中学生と教師」の方が難しいと思います。。やはり年齢差が大きいですし、なかなか恋愛対象にみれないような気がします。
あと同様に「男性教師と女子生徒」より「女性教師と男子生徒」の方が難しいかも。。
でも可能性は十分あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと難しい状況にあるみたいです。
corokorokoさんの周りには生徒と教師で結婚した人がいるという話を聞いてなんだか普段僕の周りにいる大人ももしかしたらと思うとドキドキします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 21:36

初めまして。

26歳既婚♀です。

私の元担任教師は、元教え子と結婚されました。
教え子が卒業後に付き合い始め、
結婚まで8年くらいお付き合いを重ねての結婚でしたよ。

年齢差は、15歳あったと思います。

それでも2年前、第一子を授かり、2歳になるお子さんと、
とても幸せそうに家庭を築かれていますよ。
私個人としては、元教え子との結婚には偏見はありませんし、
年齢差も個人的には全く気にしません。
現に、私も主人とは8歳差ですが、違和感はありませんしね!

元教師、元教え子という環境では、
かなりの困難や場合によっては偏見もあるかとは思いますが・・・。
先に挙げさせて頂いた例では、
教え子さんが卒業後からお付き合いが始まっている時点で、
学校内での恋愛はなかった例なのでまた別ですが、
生徒が卒業前に恋愛がスタートしてしまうのは、
個人的にどうかなと思ったりします。
好きになってしまった人が、たまたま教師で、たまたま先生だった、
そういうことはよくあるとは思うのですが、
秩序やモラルも時には必要だと思いますので。

何かのお役に立てれば光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。確かに秩序やモラルを無視してばっかりでは問題外ですよね。とても助かります。

お礼日時:2007/02/09 21:30

高校の時の先生が2人、大学の教授で1人。

居ますよ。

高校の先生は確か14歳位の年の差と9歳の年の差だと思いました。
大学の教授は8歳だと思いました。助教授時代のゼミの生徒らしいです。

まぁ学校を卒業したら、そんな関係性も無いわけだから、自由恋愛でいいんでないかなと思う30歳男性の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10歳程度離れているということを本人は一番気にしていたのでいいアドバイスが出来そうです。助かりました。

お礼日時:2007/02/09 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!