アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳 女性です。
先日、血液検査をした所、クレアチニンが0.45~0.80の数値が、
0.95となっていて、「大きい病院に検査に行きなさい」といわれました。
何がどう悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

腎臓内科医にご相談ください。

まずは再度測定して持続的に高いことを確認します。尿に蛋白が出ているようであればやはり高いことが予想されます。
腎臓の機能が半分以下に低下するとクレアチニンなどの尿に排泄されるべき物質が血液中にあふれてきます。
どの程度の低下であるかの検査や低下の原因を探る検査もなされます。
腎臓機能の低下が明らかとなった場合、進行すれば将来血液透析が必要となる可能性もありますので進行を防ぐように高血圧とならないような管理、低塩食、低蛋白食などが指導されるかもしれません。

参考URL:http://www.jinzou.net/
    • good
    • 4

腎機能の低下で本来尿中に排泄されるのが、十分出来ていないので、血液中のクレアチニン値が上がってくるのです。

腎機能低下の原因が多種ありまして、糖尿病性腎炎、腎硬化症、糸球体腎炎、ネフローゼ症候群など色々あると聞きました。この程度なら、急にどうこうなるとは思いませんが、念のため、腎臓内科の専門医がいる所で受診して下さい。Drが言われるのなら、何かあるのかも知れません、通常はこの程度なら、経過観察です。
    • good
    • 10

クレアチニンて何でしょう?私も気になって自分の検査データを見てみました、そしたら 1.10mg/dl でした。


この程度でしたらどうって事もないのでまた来年検査しましょうと云われました、さてクレアチニンは腎臓の機能が低下してくると高くなります。
年を取ると徐々に上がってきますが、急に悪くなる事は無いので年に1度位血液検査を受けていれば良いでしょう。

この回答への補足

腎臓の働きが悪いみたいです・・。
これは、0.8を少ししかすぎてないと思いますが、
この少しを油断していると、NGみたいですよ・・・;

補足日時:2007/02/09 19:30
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!