賢いポイント生活をはじめよう >>

交通事故に遭い、相手への刑事裁判が終わりました。
そこで、交通事故の実況見分(警察作成のもの)を、謄写しにいきたいと思います。

できれば、原本並みのものが欲しいのですが、検察庁は、
『謄写は、うちに入っている業者のコピーのみ。写真撮影は不可』
と言ってきました。
事故状況の説明などは、コピーでいいのですが、一緒にある写真は、コピー鮮明な画像を得るのは不可能です。
せめて、写真だけでも写真撮影したいのですが。

このサイトで過去の似た質問を見たところ、写真撮影を拒否されると書いてあるものは見つかりませんでした。
大阪地方検察庁における謄写は、写真不可なのでしょうか。
写真による謄写は、裁判所の裁判記録だけなのでしょうか。

過去に、写真撮影を許可するという掲示を出していれば、その責任は取ると言っています。
もし、大阪地方検察庁がそのような掲示を出している(過去に出していた)ことが分かるサイトがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁護士照会で記録の閲覧・謄写を申請すれば、おそらく原本を閲覧できると思います。


というか、弁護士照会でなくても、原本閲覧はできますよね。

あとは謄写の問題なので、謄写に関し、検察庁が指定業者のコピーのみ対応可としているというのが、なんとも不可解なところです。
コピーは必要なく、デジカメで全部謄写しますのでと言ってみたらどういう対応になるのでしょうかね。

すみません。あまりお役に立てないようで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れても仕訳ありません。

検察庁指定の業者・・・談合のような気もしますが。

ともあれ、謄写してきました。
残念ながら、業者によるカラーコピーがせいぜいでしたが、
『写真』とまではいかなくとも、かなり綺麗にできでいました。
写真ではないので、満足度は、8くらいでしょうか。

ただ、裁判記録は、弁護士照会でないと謄写できないそうで、
させてもらえませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/18 23:30

保管記録の閲覧・謄写については、検察庁により対応が違い、検察庁の判断の元で謄写の範囲について決定されます。


具体的に写真で謄写しなくてはいけない個別の事情を説明して、担当官に理解を貰うか、弁護士照会で謄写を申し込むかのどちらかの対応になると思います。

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございます。

実証検分が欲しい理由は、悪しき過去でも、記録として手元に欲しいということですが、これは、あまり理由として認められないようです。
検察庁にも、建前でも、民事訴訟の証拠に使用するので、として下さいと言われました。
つまり、どうしても必要な理由は、個人的なものであって、認めてもらうのは難しい気がします。

裁判所保管の資料は、被害者保護の為、閲覧・謄写ができるようですが、検察庁保管の資料は、これにあたらないそうで、閲覧・謄写にある程度規制があるようです。

ところで、弁護士を通じて弁護士照会で申し込んだ場合、原本が貸し出されるのでしょうか。また、上記の通り規制があるため、写真撮影をしないことを条件に貸し出されていたら、結局撮影できない気がします。

補足日時:2007/02/10 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀の印象

佐賀県って全国の人からどんな印象を受けているんでしょうか?

佐賀県・佐賀県民の印象を教えてください。

Aベストアンサー

小説「悪人」
有田焼
嬉野温泉
嬉野茶
唐津くんち
呼子のいか
鳥栖プレミアムアウトレット
そして九州の都市伝説の「佐賀の人はケチ」

Q交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみ

交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみして、後日調書をとると言われました。そこでなのですが、警察官と調書をとっている会話をわからないように録音することは何か問題になるでしょうか?
また、調書に納得いかない場合、サインを拒否した場合、私が言っている通りに警察官が調書を書かない場合、このような時は勝手にかえってもいいのでしょうか?それとも、身柄を拘束(帰らせない)されたりするのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうね。スピード違反もそうですが、納得がいかなければサインする必要はありません。ただ、だだをこねているだけなら相応の対処をされるでしょうね。それが拘束になるのか注意になるのかはわかりませんが。

Q前田利家の名前

前田利家は、犬千代とか又佐衛門(←漢字違うかも)とか呼ばれてますが、
どういうときにこの名前で呼ぶとか決まってるんでしょうか?

あと、利家は前田(又佐衛門)利家で、前田利家ですよね?
なぜ前田慶次は、前田(慶次郎)利ます?(なんですよね?)なのに、
一般的に前田慶次って呼ばれてるんでしょうか・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

今では名前というと「姓=苗字」+「名」と2つの組み合わせだけなのですが
昔は「姓」も「苗字」も別のもので「名」も幼名・字・諱等多くの種類がありました。
それらを全部繋げて述べるのではなく一定の決まりによって呼び名やつなげ方が変るのです。
事細かに述べると長くなりますが前田利家の例であげれば
姓は菅原朝臣・苗字は前田・幼名が犬千代・字が又佐衛門・諱が利家となります。
幼名は字の如く幼い時の名です。
大人になると大人としての名が付くのですがそれまではこの幼名で呼ばれます。
一般的に名を呼んだり書いたりする場合は又佐衛門と呼びます。
正式な文書として名を署名する時は利家が用いられます。

信長は前田利家を随分可愛がっていたようで長じても幼名の犬千代から犬と呼ぶ
こともあった様に話が残されておりますが、信長は家臣をあだ名で呼ぶことも
多く残されておりますので、そんなつもりで呼んでいたのでしょう。
同輩で長じても犬と呼ぶものがいたら余程仲の良い者達であったかもしれません。

今日、前田又佐衛門ではなく前田利家が一般的なのは教科書によるものだと思います。
諱の方が正式な場で用いられますので教科書もそのようにしているのでしょう。

前田利益(利大)よりも前田慶次郎で通っているのはやはり「花の慶次」の影響が強かったのだと思います。
このコミック連載前にもいくつかの書籍等で登場することもありましたが
利大であったり利益であったり、慶次郎だったり慶次だったり、まちまちです。

一般的には「苗字+諱」で書くことが多いのですが。学校で習うような大名・武将
以外の場合は、「何で知名度があがったか」に左右されるかと思います。
人気の出た小説やコミックで用いられていた呼び方がそのまま定着するのでしょう。
水戸光圀がTVの影響で水戸黄門と呼ばれるほうが一般的になってしまった様なものだと思います。

今では名前というと「姓=苗字」+「名」と2つの組み合わせだけなのですが
昔は「姓」も「苗字」も別のもので「名」も幼名・字・諱等多くの種類がありました。
それらを全部繋げて述べるのではなく一定の決まりによって呼び名やつなげ方が変るのです。
事細かに述べると長くなりますが前田利家の例であげれば
姓は菅原朝臣・苗字は前田・幼名が犬千代・字が又佐衛門・諱が利家となります。
幼名は字の如く幼い時の名です。
大人になると大人としての名が付くのですがそれまではこの幼名で呼ばれます。
一...続きを読む

Q交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

同時でなくても良いし異なる警察官でもかまいません
また取調中に警官が交替することもあります
双方の話が食い違っていたり供述内容に疑問があるときは何度も呼び出され同じことを繰り返し訊かれることもあります

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q交通事故の実況見分について

交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。

車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。

実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。

・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。
・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規則運転等、自動車が避けられないもの(不可抗力のケース)を見逃すことになる。

自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか?
そもそも本当は事故に関係していないとしても明らかになりません。

=====

今回のケースに限って言えば、現場は歩道もセンターラインもない道路で自動車と自転車は進行方向が同じ。自転車は路側帯を走行して自動車の左後方から追い付いてきたケースです。

ただし警察が衝突したとする地点の10m手前に路側帯を完全にふさぐように道路標識があるので、自転車が一度路側帯から車道へ出た(その瞬間、自動車の後方を走った)ことは間違いありません。その時すでに左折ウィンカーが出ていたことは証言でも明らかです。さらに左直事故になるには自転車が30km/h以上で突っ込んでこないと追い付いてこられませんが、40代女性がそんなことをしているとは思えません。。

そのためそもそも左直事故かどうかも疑わしい案件です。

====

交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。もちろん被害者側が証拠を残すことも難しいので疑わしきは罰せずでは困りますが、現在の行政の対応はずさんなように思います。

交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。

車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。

実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。

・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。
・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規...続きを読む

Aベストアンサー

>自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか?

「刑事責任を問う上」では、まったく必要ありません。

警察の言い分は「簡易裁判で済ませて、罰金刑をそのまま受けるんなら、自転車の走行経路なんか関係ねえよ。自転車の走行経路がどうなってようが、罰金刑の重さは怪我の程度と示談の有無で決まるから、そんなん調べても意味ねえよ」って事なんです。

つまり「刑事責任を問う上では、被害者側の行動は調べる必要はない」のです。だって「自転車側が怪我しているのは揺ぎ無い事実」であって「過失致傷」なのは絶対であり、決して無罪にはならないのですから。

被疑者(加害者)が「調査が足りない。簡易裁判の結果に不服がある」と思ったら、簡易裁判に不服を申し立て、正式な刑事裁判に持ち込み、弁護士を立てて、必要であれば、被疑者側で独自に調査して自転車側の走行経路を調べて証拠として提出すれば良いです。

ただし、正式裁判に持ち込むと、9割以上が「加害者としての反省が足りない」として、簡易裁判の判決よりも重い判決(例えば、執行猶予付きの懲役刑になる)を受け、行政、警察に「犯罪者登録」されます。

>交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。

不服なら正式裁判に持ち込んで、自身で、または、自身が雇った弁護士に頼んで、必要な証拠を揃えれば良いだけです。

痴漢の冤罪も、終始一貫して犯行を否定して裁判に持ち込んで、必要な証拠を揃えれば良いだけです。

なお「自転車の走行経路がどうだったか」は、ほぼ「民事賠償責任のみに影響する」と言っても過言ではありません。

つまり「自転車の走行経路がどうだったか」は、民事で「過失割合を決める時」くらいにしか、意味は無いのです。

民事で「自転車側が100%悪い」って言う過失割合になっても、民事と刑事は「まったく別に審理するのが基本」ですから、刑事で真逆の判決が出る事もあります。

>自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか?

「刑事責任を問う上」では、まったく必要ありません。

警察の言い分は「簡易裁判で済ませて、罰金刑をそのまま受けるんなら、自転車の走行経路なんか関係ねえよ。自転車の走行経路がどうなってようが、罰金刑の重さは怪我の程度と示談の有無で決まるから、そんなん調べても意味ねえよ」って事なんです。

つまり「刑事責任を問う上では、被害者側の行動は調べる必要はない」のです。だって「自転車側が怪我しているのは揺ぎ...続きを読む

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Q交通事故の実況見分調書

私営バス車内で転倒して負傷しました。加害者が任意保険未加入なので自賠責から足が出た分について示談交渉しましたが、決裂して小額訴訟を起訴しました.これも拒否され普通民事訴訟に至っています.
そこで質問です.
過失相殺を争う為、実況見分調書を相手弁護士が取り寄せました.そこには当方が主張した事故発生場所から100mほど先が事故現場となっていました.恐らく運転手の言い分を真に受けた結果だと思いますが、場所により乗車してからの時間が算定でき、座席に座ろうとするまでに過剰な時間がかかったと受け取られ、過失が問われる可能性が有ります.勿論、用法は速やかに着席しようとして転倒したことは間違いなく、運転手の言い分には矛盾が有ります.
このような場合、事故現場周辺状況を説明して当方主張の妥当性を審判してもらえばよいのですか?
実況見分調書は加害者の刑事責任を問う為の書類で民事にはあまり有効でないと聞きましたが本当でしょうか?
過失相殺を問われないようにするにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

実況検分調書は刑事裁判の証拠として作成されるものですが、民事訴訟でもそれが取り寄せられて、証拠として活用されています。

どういう状況で転倒されたかという事実を証明する、ひとつの証拠に過ぎないわけですが、一方で事実は異なるのだという新たな証拠の提出ができないと、警察官あるいは検察官のもとでの供述ですから、これを覆すことは極めて困難です。

バスに乗り合わせた他の乗客の方などの証人がおられれば、その方を証人になっていただいて証言してもらい、一方で運転手の調書は、宣誓をしてのものではない(ウソを言っても罪にならない)状況下で、自分が罰せられないようにウソの供述をしたということを述べて、証拠価値を否定していくという手順が必要になります。

証拠があなたの証言だけというのでは、調書をくつがえすのはかなり難しくなります。

Q佐賀市内のホテル

佐賀県佐賀市の 佐賀市文化会館に3日間仕事で行きます。ホテルから通うので、近くて便利なホテルを教えていただけないでしょうか。
 佐賀市の繁華街とは逆の方向でしょうか。通うのが大変でなければ、多少遠くても良いです。

Aベストアンサー

佐賀市青年文化会館

もしかして徒歩1分かも?(^^;

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/s-seinen/

Q交通事故の実況見分について 

先日、交通事故を起こしてしまいました。
概要は以下のとおりです。
私が仕事の帰宅途中、見通しが良い4車線道路の赤信号の交差点に私の過失により進入した。
その結果、軽トラックに衝突し、双方軽傷を負った。
事故現場の警察に私が考え事をして信号を見落としたための事故ということありのまま話した。

次の日、警察に診断書を出した際、「ただ考え事をして見落としただけだと、免許の取り消しにもなることもあるから、よく思い出すように。例えばたばこを吸っている途中に火種が落ちてそれに気を取られて気づくのが遅れたとか。そうじゃないとどんだけ長い間見てなかったのかという話になる」
と言われました。

要はこういった場合、ありのまま話したほうがいいのか、警察が言うように何か理由をつけたほうがいいのかどっちがいいのですかね。

相手に直接誠実に謝罪して、なるべく穏便に済ましてくれると納得してもらっています。さすがに免許取消はなりたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、車を運転する際には、「前方注視義務」があります。
前を見ないで運転すれば、当然、「前方注視義務違反」です。
前を見ていなかった時間が、少ないか、多いか、
わかりやすく言うと、その時間が、一瞬なのか、数秒間~十数秒なのか。
時間が長ければ長いほど、運転者の過失が大きいということです。

おそらく警察は、「相手が穏便に済ましてくれると言ったこと」を考慮して、質問者様に聞いてくれたのでしょう。
実際はどうだったのかをよく考えて、お言葉に甘えても良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報