アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中学二年の男です。今度、3月に学校でスキー教室に行きます。今年は、二回目です。
スキーはとても得意なので、いまから行くのがとても楽しみです。
でも、気になることがあります。
それは、「寝ぐせ」です。
僕の髪質は、堅くて、少々クセがあります。

でも、僕は、なるべくストレートで生活したいので、いつも家では、髪を洗った後、
髪にベビーオイルを全体的になじませ、ドライヤーで乾かした後、ヘアウォーターで一部をぬらし、そこで分け目をつくり、ニット帽をかぶり、寝ます。
そして、朝起きて、朝出かける前までに、くしで整えます。すると、完全ではありませんが、クセは収まり、一応、自分が鏡で見える範囲はひどいクセはありません。

しかし、こんなことを今度のスキー教室の夜にはあまり積極的には出来ません。
他の子に見られるのは少々、恥ずかしいです。
去年の3月、一年生の時にもいきましたが、その時はニット帽が必要なほどのクセはありませんでした。
最初で最後にしたのは、二年生になった去年の9月の林間学校です。
ただ、その帽子をしないと、おそらく爆発すると思います。

次の日学校がないときは、髪をあらわずお風呂をでます。
経験上、その対策をした状態(学校があった日の夜の状態)でお風呂にはいり、髪が湿気でくせが出ないうちにでて、
髪の湿気が取れてからねると、あまり次の日は爆発しません。
だから、「髪を洗わず、ぬらさず、寝る」というのが理想的ですが、現実的に、スポーツをした上に他の子に不衛生に思われてしまいます。
だから、洗いたいのですが、そこからが面倒なんです。ぼくなりに、これからどうしたらいいか簡単に考えてみました。

(1)家と同じように帽子を使った方法をこっそりやる。
(2)ヘアケアを十分にして、寝ぐせのつかない髪にする。

ぼくは、どうしたらいいでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

旅行、とても楽しみですね




私もかなり剛毛なので、お気持ちとてもわかります・・・


経験から申しますと

1、寝る前(ドライしたあと)
 ストレート系のムース・ワックスで軽くスタイリングして寝る

 今まで使っていて私のオススメは
 アリミノというメーカーの ストレートワックス(ピンク色)です
 付けたてはかなりサラサラのストレートになりますが
 朝には自然な感じになります


2、ストレートパーマ剤などで
  事前にある程度クセを抑える
 

 私はドラッグストアの市販剤を使っていましたが
 私以上にクセの強い友人は、前日に美容院で
 ストレートパーマをあててきました(苦笑)

 市販剤ですと600円~
 美容院だと5000円以上かかりますが、
 仕上がりは良いですよ


3、乾燥性のハネには椿油を塗ってねる
  これは私にはかなり有効でした
  乾かす前に2、3滴
  乾かしてから1滴 をなじませてください

  塗りすぎると、若干油くさい匂いがします
  事前に量を研究してみてください



楽しい旅行になるように願っています
楽しんできてくださいね

 

この回答への補足

もう3ヶ月ちかく経ってしまいましたが…。

楽しく行ってきましたよ!


みなさんのおかげでした!

髪も問題ありませんでした!


本当にありがとうございました!         6月2日

補足日時:2007/06/02 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、起きました。今は、もう12:50…

起きたのは、ちょうど10:57…

まぁ、それはさておき、さっき櫛で整えてみました。

昨日学校だったので、ニット帽の対策をしてあって、上に書いたとおり、あらわず寝ました。

やっぱりあまりたいした爆発はありません。

でも、これは洗わなかった場合…

おっと、肝心なことを言うのを忘れておりました。
そうそう…
回答ありがとうございました。

sugar-cさんも同じような髪質ですか…。

いろいろ大変ですよね…

僕は、前にLUXのパーフェクトストレート(?)みたいな青色をしたスプレーを買いました。
http://www.lux.co.jp/hair_styling/products/strai …
このページのです。

あと、椿油ですね。
前々から欲しかったんですが、少々高そうです。

前に、ベビーオイルでも代用できると聞いて、試しています。
代用どころか、椿油を使ったことないので、「代用できますね!」なんていえないのが残念なところ…。

このあいだもらったお年玉でなんとか買えそうです。

また、ストパーということですが、いいですね。
お金はかかりますが、確実な方法といえそうです。
でも、美容室に行くのに勇気がありません。

女性が多そうで、しかも中学生の男が行くというのは実際どうなんでしょう?


とりあえず、ご回答のそれらも、選択肢の中に入れて、休みを利用して、いろいろ研究してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 13:00

普通に寝て、朝起きてから完全に頭を濡らして、乾かせばいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、それは、いわゆる朝シャンってやつですか?

ちょっと現実的に時間が作れなさそうです…

でも、水で直すという部分を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!