アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳の男です。
学歴は高卒で無資格です。
今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。
設計などに興味があるけど技術はまったくありません。
それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。
  心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。
 どの資格など今は特に決まっておらず今はTOEICや英検など受けるため勉強しています。

どうせなら仕事に生かせる資格など勉強していきたいと思っています。実務経験を生かして資格も勉強していきたいです。

しかし、私の肩書きは情けなくその前にそのような仕事に就けるのか疑問に思います。働きながら資格を勉強していきたいです。

こんな専門学校やそのような高校に行ってない私でも資格が活かせれる施工管理など、採用されるものでしょうか?やはり難しいですか?

施工管理と言うのは受け売りなので例として出しましたが他に勉強や資格など活かせる仕事に就くにはどのようなものがありますか?

長くなってすみませんでした。
 こんな私に何かアドバイスください。

A 回答 (7件)

自分がなりたい技術を学べる職場に就職すること

建築管理などは見習いでも資格を要求されるので個人あるいは小規模の建築業者に業者に就職するのが早道と思います

下積み覚悟なら
興味がおありなら船員という道もあります
労働は大したことはないのですが時間が不規則で船に拘束される時間が長くなるのが難点です
未経験でもかなりの高収入が得られます
内航の中大型船なら未経験でも採用してくれます
運輸局の海運支局に求職票を提出すれば求人票を閲覧できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船員ですか。そのような仕事もあるんですね。
全然どのようなものかわかりませんので一度調べてみたいと思います。
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

25歳で無資格、経験無しでは厳しいでしょうね。

これは建築業界に限ったことではなく、ITとかそういった技術系ではみんなそうだと思います。
まず中途は即戦力を求められるので、求められるスキルがあることが絶対条件です。

ただ、逆に言えば求められるスキルとマッチしていればいくつになってもチャンスがあるのが技術系の仕事です。

これから専門学校や大学をでると、実際就職するのは随分先のことになってしまいますので、まずは派遣とかで、建築系の仕事をさがして
、コツコツスキルを身につけてはいかがでしょうか?

ただ、はじめからまともな仕事はありません。ガテン系の仕事かもしれません。だけれど、そこからはい上がって、設計士などになったかたも沢山います。
とにかく技術系の仕事はやる気があれば、いくつになってもチャンスはあると思いますのでがんばってください。

※ただ建築関係の仕事は現在雑誌なんかでかっこいいイメージがありますが、実際はかなり過酷な仕事のひとつですので十分に検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう甘くは無いですよね・・。
コツコツとスキルをつむつもりでそのような仕事をがんばって探してみたいと思います。
 そういう人達もいたということが励みになりました。
あきらめない気持ちで頑張りたいと思います!

-comです。

誰でも最初は未経験者だろう。その後だろう。君無理かも・・・・・(何か勘違い?)
    • 0

建築士とコンクリート技師の資格を持ってます。

主に施工管理の仕事してます(設計もやりますが)。

建築士は学校に行ってないと果てしなく長い実務経験が必要なので、夜専門学校に行きました。
コンクリート技師のほう学校に行ってなくてもたいして必要な実務経験の長さに変わりがなかったです。
ただ、コンクリートに関する仕事をやっていないといけないので、建築施工かコンクリート製造の会社に勤める必要があります。
http://www.jci-net.or.jp/exam/info/qualifi.html
コンクリートは高強度化など技術が進んでいるところなので、勉強しておいて損はないなー、と思って始めました。今度主任技師の試験も受けようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜間の専門学校などもあるんですね!コンクリート技師についていろいろと調べてみたいと思います。
 とても参考になりました!

私も建設業界で仕事してます。

先ずはその業界に就職することです。実務経験がいります。普通高校ですと、2級の施工監理試験の受験資格がまだ変わってなければ5年です。設計事務所より設計施工会社の方がいいと思います。設計士の資格試験は今は大変難しくなりました(国家資格にはなっていないはず)。現場で経験踏まないとなかなか大変です。自慢する訳ではないですけど、工業高校指定学科卒で2級受験資格実務3年、1級更に5年、これで高卒18歳から9年掛かります。やはり40歳前まで資格とるように、頑張りましょう。(長文ですいません)

この回答への補足

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
私みたいな無資格や普通高校は何もなければ設計施工会社などやはり採用されにくいでしょうか?

• 0

CADという資格・技能がある。

パソコンを使用して、建設関連の設計図やデザインをする仕事。

デザイナーやインテリアコーディネーターというのもあるし、「ガテン系・ハード系」だけではなく、「ソフト系」も考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昔印刷会社でパソコンでチラシなど作成していたのでそのような仕事も興味があります。
 アドバイスありがとうざいました!

最初からそのような職に就くのは不可能です

下積みで働いて知識や技能を身に付けることです
下積みが嫌なら専門学校で勉強して資格を取得することです
労せずして高度な職能を獲得することは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その下積みからでもやる覚悟があります。
できたらその下積みは何なのか教えていただけると嬉しいのですが。