アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる女の子のママです。

最近近所にある児童館に行くようになったのですが、同じくらいの0歳児を連れたママたちも毎回5人から10人集まってます。
その人達は赤ちゃんの月齢的にはうちの子よりも小さい4ヶ月や5ヶ月の子ばかり、でもだいぶ前から通っていたのかとっても仲がよく、いつも話が盛り上がっています。
一応私も輪の中には入れてもらえ、話には入ってるつもりなのですが、
もともと人見知りもあり友達になるまで時間がかかる性格と声が小さく話しベタた部分がありニコニコ笑ってはいるのですがいまいち入りきれなくて。。。
私としてはもっと仲良くなりたいのですが、どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか。

その人達はみんな連絡先も知ってる中で、またメールで連絡するね~みたいな会話もしています。

自分からみんなにメールアドレスとか教えたりしたら迷惑でしょうか。
どうゆう方法で教えたらいいのか分からなくて・・・。

ママ友の作り方、付き合い方色々アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

3歳&1歳児の母です。

質問者様は他の方のお礼に書いてある通りまわりの『ママ友』なんて言葉に少し敏感になられているようですね。児童館の他の方たちが仲良くしてるので自分もそうなりたいと言う気持ちは分かりますが、本当に気の合う人ならまだしも、まだそれほど会ってる回数が少ないのならもう少し様子を見てからの方がいいような。あまり親しくないうちに名刺を渡されて引いちゃったなんて話も聞きますし、あとで『あの人にはアドレス教えちゃったけど、やめとけばよかったかな?』なんて事にならないともいえませんよ。(変な人がいるような言い方でスミマセン)何度も会うようになってその中で話しやすそうだな、と思う人がいたりすればアドレス交換したらいかがでしょうか?

私の地域には児童館と言うのはないのでよく分からないのですが、児童館にいらしてる子供さんは何歳くらいまでなんでしょうか?少し大きくなると公園など屋外で遊ばせたりしませんか?もし質問者様がご自分のお子さんと近い誕生日のお友達が欲しければお嬢さんがよちよち歩き始めたら皆さんより少し早く公園に通い始めるのもいいかと思います。(もちろん歩き始めてからの方が他の方と話す機会も増え仲良くなれます)歩き始めるのは暖かくなる頃でしょうし、ちょうどいいのでは?

また私の場合、ママ同士で仲良くなりある程度打ち解けてくると年齢の話が出るようなカンジでした。ママになると年齢はあんまり関係ありませんが、私は同年代の方が気が楽な気がします。でも一回り以上若いママ友もいますよー。(ちなみに私は質問者様より少し上くらいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにママ友を作ることに必死になっていたかもしれません・・・。
ママ友が一人もいないのがいけない、孤独に感じてしまって。
でも、tapokichiemirin様が言うように、まだ数回しかあってないのに
名刺を渡されたらビックリするだろうし、自分でも後々「焦る過ぎたかな」と後悔することになってたかもしれません。
自然な形で友達になれアドレス交換できるまで程よい距離で児童館で顔を合わせていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

50代 男性 夫子家庭 子育て終了

無理をすれば 必ずひずみが生じます
今 皆さんの輪に入っているのですから 
聞き上手に徹すれば良いんじゃないでしょうか
貴女は貴女の スタイルで 何も恥ずかしい事は ないと思います
子は 親を見て育つ とよく言いますが
ひょっとすると 話し上手な娘さんになるかも!
それはそれで 親の役目を果たした事に なりませんか
ゆっくり あせらず 子育てはまだ先が長ーいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

結婚して引っ越してきた土地なので、周りには友達もいなく、世間ではママ友ママ友と聞くので一人もママ友のいない私はいけない気がして焦ってしまっていました。
焦らずマイペースで子育てしたいと思います。
ありがとうございました

私は逆に無理して作らなくても、自然にいつの間にかできると思います。

初めての育児などで不安やママ友達を作りたいというお気持ちも本当に
分かりますが、そんな頑張らなくてもいいですよ!
私は大人数とか苦手なので、気の合う人と2人とかで遊びます。
大人数だから余計に声を掛けづらいのでは?
中でも気の合う・合わないはあると思います。
ご自分の気の合いそうな声の掛けやすい人に、
「アドレス聞いてもいい?」程度に言ってみてはどうですか?

私の経験上、あまり親密になりすぎるのも後々大変です。
なので何でも程々がいいと思います^^
浅く広くです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人数ばかり増やして後々大変なことになるのも怖いですね・・・
もう少し児童館やママたちが集まる場所に積極的に顔を出して、気の合いそうな人を探したほうがいいのかな・・・
この年(20代後半)から友達作りするのって学生の頃に比べると難しいですね。年齢もバラバラですし・・・。
ちなみにママ友間では年齢は聞きあったりはしないのですか!?

今まで知り合った人とは特に年齢に関して会話したことがないのですが。まぁ年齢は関係ないからですかね。

回答ありがとうございました

私は名刺をつくって配りました。

子供の写真と名前、私の名前、メールアドレス、電話番号、住所。
アドレス帳を持ってきて「書いてね」と言っている人もいました。
いきなり携帯片手に「アドレス交換しよ!」と言って来る方も。

最初は聞き上手に、月齢が上ならアドバイスできることもあるかと思いますので「うちではこんな感じだったよ」みたいなことから会話もできるかも。

ちょっと積極的になれば、だいぶ前進できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと緊張はしますがここは積極的にメール交換したいと思います。
名刺いいですね☆☆参考にさせていただきます♪♪
ありがとうございました。