メモリ交換のためパソコンを開けてみたら埃だらけでした。これはどのように掃除したらよいものですか。下手にやったら恐いので・・・。

A 回答 (4件)

基本的には、掃除機で吸い取ってください。


注意はメモリを取り替える時と同じです。
静電気に気をつけて、ケースをアースする位でしょうか。
あと、ノズルをぶつけないようにしてください。

ある程度、ICなどについての知識がついてきたら、もう少しちゃんとしたお掃除ができるでしょう。それまでは、この方法で充分です。

まあ、ある程度奥まったところに入ってるほこりなどを竹ぐしなどで掻き出す程度はやってもいいですけど、くれぐれも配線や基盤をひっかいたりしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。助言を元に、大掃除の時期は過ぎましたけど、パソコンの大掃除に挑戦します!。

お礼日時:2001/01/13 10:24

私もエアスプレー(って言うのかな?)ガスなどの圧力を利用して


勢いよく空気を出してくれるやつをオススメします。
近所のパソコンショップやパソコン取り扱い店などで売っていると思いますよ。
ただCPUのファンを掃除するときはファンの中心を抑えてやりましょう。
ファンを空気で回してしまうと熱を帯び、ダメになる場合もあるようです。
また、かなりのホコリが空気によって飛び散るので、ホコリなどに
弱い体質でしたら、窓を開けて、マスクなどをする事をオススメします。

自分は上の方法でやっていますがものすごく綺麗になり、
気持ちいいですよ(笑)
    • good
    • 0

パソコンサプライを扱う店などで炭酸ガスやフロン(規制適用外のHFC134a等)などを使用した、スプレー式のブロワーが市販されていま

すので利用されてはいかがですか?一番よいのはエアコンプレッサーとエアガンでしょうけど、一般家庭にはまずないでしょう?
    • good
    • 0

myeyesonlyさんに付け加えて、写真用のブロワーでホコリを吹き飛ば


しても構いません。どっちかというと掃除機よりも風呂場で水に濡れ
ないようにしながらブロワーで吹き飛ばした方が良いです。静電気の
起きない刷毛などを使って掃き出しても良いです。

掃除機を使う場合は冷却ファンが回ってしまわないように手で押さえ
ながらやらないと高速回転してファンを傷める事があるので気を付け
て下さい。

myeyesonlyさんもおっしゃっていますが静電気には気を付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに白い粉が出現してしまう・・

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?

Qメモリ増設わからない事だらけです><

初めに私のPC状態をご説明致します。
FMVシリーズ
AMD-K6(tm)3D processor
400MHz
128MB RAM
以上がマイコンピュータのプロパティ情報です。
次にCドライブのプロパティ情報です。
使用領域3.26GB
空き領域155MB
以上の状況でPC作業を行ってます。
よって空き領域が155MBという事でかなり処理スピードがダウンしてます。
今度仕事の都合でマイクロソフトのビジネスソフトをPCに入れたいと思ってるんですがその容量が約350MBという事で全然容量が足りません。
なのでメモリ増設をしなければならないのですがなんせPC知識に疎いもんで自分で増設するのは現実的に無理です。
なんで家電店で購入してそのまま業者さんに増設してもらいたいと思ってるんですがこういった場合PC本体をお店に持って行く事になるんでしょうか?また手数料として大体いくらくらいかかるものなんでしょうか。
それと今ネットでメモリはどういったものを購入すればいいのか調べてるんですが情けない事にこれまたチンプンカンプンです^^;。
350MBが入って尚且つスムーズにPCが動作するにはどういったメモリを購入すればいいでしょうか。ちなみにPCは5年程前のものです。
なんせPCに疎いもので何から何まで恐縮ですがぜひアドバイス頂けないでしょうか!
宜しくお願い致します。

初めに私のPC状態をご説明致します。
FMVシリーズ
AMD-K6(tm)3D processor
400MHz
128MB RAM
以上がマイコンピュータのプロパティ情報です。
次にCドライブのプロパティ情報です。
使用領域3.26GB
空き領域155MB
以上の状況でPC作業を行ってます。
よって空き領域が155MBという事でかなり処理スピードがダウンしてます。
今度仕事の都合でマイクロソフトのビジネスソフトをPCに入れたいと思ってるんですがその容量が約350MBという事で全然容量が足りません。
なのでメモリ増...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ

 他の皆さんのおっしゃるように、恐らくHDDの空き容量だと思われます。

 PCには主記憶領域(いわゆるメモリ)と補助記憶領域(ハードディスク等)の2種類有り、メモリは作業中の処理効率を向上させ、ハードディスクは作業には直接関係のないデータを蓄積する為に使用します。

 具体的なソフトが判らないので何とも言えませんが、導入前に動作推奨環境を確認し、利用環境として問題ないことを確認しないと、拡張させる費用が無駄になってしまいます。

 既にPCショップでもメモリも入手困難でしょうし、箱入りの商品のハードディスクだと接続しても認識できない可能性もあります。

 費用対効果を考慮すれば、通販(BTO:受注生産)系のメーカーで安価な物を一台購入した方が安上がりで性能も格段に上がると思われます。

Q電池の長期保管と白い粉

電池を安い時に買いだめして、普通に保管していたところ、表面に白い粉をふいていました。(アルカリ電池)

表面に白い粉をふいている電池でも、白い粉をティッシュなどで拭き取れば、利用して差し支えないのでしょうか。また、この白い粉に手が触れてしまっても、特に問題はないですか?

Aベストアンサー

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別しています。
 ソルティングとは電池封口部分にわずかに白い粉が認められ、布で軽く拭くことによって容易に除去できる程度のものをいい、 実用にはほとんど支障が無く、電気特性的には全く影響の無いものです。

 クリープとは封口部分から電解液の這い上がり現象が認められ、 そのときの外囲条件によって湿っていたり乾いていたりするもので、時には相手端子を腐食したり接触不良を 起こしたりすることがあります。

 内部抵抗は、通電電流、周囲温度、電極構造に依存します。
一般的に通電電流が大きくなるほど、周囲温度が低くなるほど内部抵抗は大きくなります。
構造的には極間距離(正極と負極の電極間距離)が大きくなるほど、 電極面積が小さくなるほど内部抵抗は大きくなります。

 リークとは封口不良部分などから電解液が漏れているもので、明らかに不良とされるものです。

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別してい...続きを読む

Qパソコンの掃除をしたら起動しなくなった

パソコンのケースをはずして中の掃除をしたあとパソコンが起動しなくなりました。

・掃除の内容
エアスプレーをつかった埃掃除です。
その際CPUクーラーもはずしました。
プラグ等は一切抜き差ししていません。

・症状
電源は入りファンも回るのですか、しばらくして「ピーポーピーポー」と
警報音がなります。再度電源スイッチを押しても止まらないので、
電源ケーブルを抜くまで鳴りっぱなしでした。

どなたか助言をおねがいします・・・。

Aベストアンサー

CPUのソケットタイプが何かわかりませんが、LGA775なら下記と違います。
CPUクーラーごとCPUがくっついて外されておられます。
装着は、CPUをクーラーから外さず、そのままソケットに挿入されたのでしょうね。多分CPUピンがちゃんとささっていないとおもいます。#2さんのいうとおり、CPUが、亡くなられている可能性が高いのですが、
もう一度CPUを抜く。
ピンが折れていたり、曲がっていないか確認してください。
曲がっている程度であれば、シャープペンシルの芯を抜き、ピンにシャーペンを入れ、うまくまっすぐにしてください。静電気には注意してください。
CPUクーラーからCPUを外し、再度ソケットに挿入、あとは#2さんの通りです。

ピンが折れていた場合は、CPUには、Vcc(電力供給)ピンとアースピンが、たくさんあります。CPUにより場所は違いますが、1本や2本なら大丈夫かと思います。折れていたのが電源やアースピンであることをお祈り申し上げます。

Q大福餅にまぶしてある白い粉は何?

大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

小麦粉とか片栗粉とかの表現を期待しています。

Aベストアンサー

> 小麦粉とか大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
> 片栗粉とかの表現を期待しています。

片栗粉(馬鈴薯でんぷん)です。

> 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

粉砂糖です。

参考URL
いちご大福の作り方
http://www.sueki.jp/R01.html

参考URL:http://www.sueki.jp/R01.html

QPentium4のCPU搭載PCの埃除去後の対応について

お世話になります。
現在、原因不明ですがPCの動きが非常に悪くなってきたことから、CPU回り(ヒートシンク及び空冷ファン付近)に綿埃が付着していたので、ヒートシンク、CPUを外して掃除を行い、シリコングリスを添付して元の状態に戻しました。
その後に起動したところ、本作業前まで出ていなかった画面が最初に出てきました。
画面の内容は、全て英語表記ですが「エネルギー・・・CPUの概要、搭載ハードディスク、DVDの内容、その下にF1を押せば続く、Delを押せばバイオスの画面が現れます。」といった内容かなぁと判断し、バイオスの画面は変更したくないのでそのまま出口へと・・
数回この様な起動方法でPCを立ち上げておりましたが、その後、まったくWindowsXPのロゴが出力し終わってから黒い画面のまま、フリーズしたような状況に陥っております。
バイオスの設定とか何か必要でしょうか、今後の作業の手順なり、対応について教えてください。

Aベストアンサー

メッセージを見ないとなんともいえないのですが、実はCPUは関係なかった、という可能性もありますよね。状況だけで考えると、個人的にはブートディスクが逝っちゃっているようにも思えます。

XPのロゴまで辿り着くということは、現状ではBiosのブートまでは達しているということですよね? とりいそぎBios設定でCPUとチップセットの温度確認をしておきましょう。ここで温度が40~50度もしくはそれ未満なら、熱暴走は関係ないということです。その場合メモリ・ビデオメモリ・ハードディスク等に焦点を変えましょう。最小設定からの起動・メモリテスト・CMOSクリアなどですね。

Qバッテリーターミナルの白い粉は何ですか?

バッテリーターミナルの白い粉は何ですか?
漏電の原因を調べていたら老朽化した電動フォークリフトが充電中の時でした。バッテリターミナル部に白い粉ば積もり積もって筐体に接触してましたが これ導電性は有りますか原因は他みたいで未だ解決してません。

Aベストアンサー

1)鉛ーバッテリーの充電時には、次の反応 が左から右におこり、放電時は 右から左に、
  2PbSO4(s) + 6 H2O = Pb(s) + PbO2(s) + 2SO4^-- + 4H3O^+
2)充電前は白い粉はなかったですか? この反応で (s) は個体を意味しています。
3)古い鉛ーバッテリーは密封されてなく、蒸留水の供給などがあり、充電、放電 が盛んであって、コントロールされた、充電でなければ、(s) と なる PbSO4 (硫酸鉛)、Pb(鉛) PbO2(酸化鉛)がすきまから飛び出してきます。
4)白い粉は多分PbSO4 でしょうが、Pbの可能性もあります。PbSO4 は導電性は非常に少ない(純粋なPbSO4でないので)、バッテリーを扱う時は、厚いゴム製の手袋、眼鏡を使用。
5)充電はコントロールしないと、水の電解も起こり、ガス(水素、酸素)の発生もあり、バッテリーの寿命が短くなります。

Qメモリ増設か、USBフラッシュメモリか

メモリの増設を考えているのですが、複数のPCを使っているので、共通のメモリがほしいのです。

USBフラッシュメモリ(1G)を仮想メモリに設定しようと思っているのですが、効果はあるでしょうか?

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいでしょう。
メインメモリとフラッシュメモリは読み書きの速度が雲泥の差です。
また、フラッシュメモリの書き換え可能回数は1000万回が限界といわれています。仮想メモリのように頻繁な書き換えが発生するような使い方をするとあっという間に1000万回に達してしまいます。

Qサボテンのフーケリーの表面についている白い粉のようなものについて

いつもお世話になっております。
家にサボテン(たぶんフーケリー)があるのですが、葉の表面に、白い粉のようなものが、全体に付いていると思います。葉を手でふくと取れて、つやつやした緑色の表面がでてきます。
この白い粉のようなものは、どういったものなのでしょうか。フーケリーにとって、何か役に立つものなのでしょうか。
この白い粉のようなものについて、何か詳しい情報がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多肉植物とは関係ないですが、
果物の表面の白い粉「果粉」は、ロウ状の物質で、
病気や虫を防ぐ効果があるそうです。

フーケリーも、無駄に粉を吹いているわけではないと思うので、
そういった効果があるのではないでしょうか。

拭き取ってしまうと元に戻りませんので、指で触れないようにしたほうが良いです。

ちなみに・・・
パキフィツム属 ベンケイソウ科 フーケリーですね。
サボテンとはまったく無縁の、多肉植物、です。
よくある誤解なのですが、これは、
ユリと薔薇をまとめて「薔薇」と呼んでしまうようなモノです。

Qメインメモリと共有のビデオメモリ

ノートパソコンの購入を検討しているのですが、検討しているパソコンはビデオメモリはメインメモリと共有となっておりました。そこで教えていただきたいのですが、メインメモリと共有でないものと比べると、使い勝手(モニタの表示、性能など)でかなり差はあるのでしょうか。体感的に差はあるのでしょうか。パソコンの用途はインターネット、動画、ワード、エクセルくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のものであればそれほど使い勝手が悪くなることはないと思い舞うす。
しかし、メインメモリがビデオメモリとして使われてしまうので、通常使用できるメモリが少なくなってしまいます。メインメモリを多めに(できれば1GB以上)載せるようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報