プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
自宅サーバ(www)を構築したいのですが、初心者である上若干複雑な構成になっているため、全く検討つかずの状態です。

DNSやWWWサーバ、データベースやcgiの動作についてはおいておき、
今つまづいているのはIPアドレスです。

今のネット接続の状態は以下です。
ちなみに、会社の寮に住んでいて、寮専用のプロバイダに加入しています。

-----(光)-----基幹L3----(xDSL)-----モデム-----無線ルータ----PC
----(ADSL)----

基幹L3からはxDSLでppp接続し、各部屋にプライベートIPアドレスが割り振られているようです(同じネットワークアドレス)

無線ルータのWAN側(モデム側)IPは192.168.1.0/24です。
無線ルータのLAN側(PC側)IPは10.10.10.0/24です。
PCはIPマスカレードで無線ルータのWAN側IPに変換しています。
なので、簡略化すると

-----(光)-----基幹L3----(xDSL)-----モデム-----PC
----(ADSL)----

このようなイメージです。(実際はPCを複数接続しているのですが、この際省略します)

問題は、モデムのWAN側IPアドレスが不明であるため、自身のグローバルIPが分からないという点、また、WANが光とADSLの冗長構成(しかも不等コストバランシングをしているようで、パケットキャプチャをすると、光を通ったり、ADSLを通ったりしています)

wwwサーバはApatchの最新verを考えています。このような構成の場合、外部ネットワークからアクセスするには、IPアドレスは何を見れば確認できるでしょうか。
(独自ドメインは考えていません。IPアドレスで接続できればOKです)

要は、光とADSLを、寮に住んでいる人全員で回線共有しているのではないかと思います。そうなると、グローバルIPアドレスは全員で1つのものを使用していることになります。そのような場合、外部から私の部屋のサーバへアクセスには、どのような手順が必要になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

一般には外と繋がっている大元のルーターでIPマスカレード変換をします。

そのためにはルーターに管理者としてアクセスしないといけませんね。そういうことが許されますか?
また、あなたの無線ルータのWAN側(モデム側)IPは192.168.1.0/24で、それは固定なのでしょうか。停電などが起き変わってしまうとアドレス変換をしても意味ないですよね。
同じように大元のルーターが取っているグローバルIPは固定なのでしょうか。これも停電などでIPが変わってしまったらまた困りますよね。そういうときのためにDNSサービスなどを使うと良いと思います。
そもそも寮でWWWサーバーを立ち上げることが許されるのでしょうか。

参考URL:http://www.ieserver.net/
    • 0
この回答へのお礼

すみません。問い合わせが先ですよね。
順番を間違えました。

問い合わせた結果、グローバルIP提供サービスをやっていないため
サーバ公開には対応していないとのことでした。

ご回答いただきありがとうございました。