プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然、グレードの高いPCなら長く使えるのでしょうけど、私の場合は低グレードのデスクトップPCを購入しています。
他の人は何年くらいで換えるのかな?と思いまして。

A 回答 (9件)

発売当時、20万~25万するものを、型落ちする時期に安く買います。

8万台に落ちるまで待ちます。今回は、新中古車枠で買いました。
最近XP買いました、みたいな感じです。
現在、会社でもXP、家でもXPで精神的に辛いので、早く会社で、ビスタかXP以前のバージョンを使いたいです・・・飽きっぽい性格。
5年位で、ハードがお釈迦になりますね・・・耐久性酷過ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

全てにお礼の返事を書くことは出来ない為、まとめてお礼申し上げます。

全体的には2年程度で中身の入れ替えを行っているのですね。私も、追加パーツを投入していますがマザーボードを入れ替えるほどの知識と気力がないため、4年程度で新しいPCを購入しております。

5年が2台、3年が一台、NECの98で11年が一台

• 0

PCの使用目的により、使用期間も変わってきます。

いろいろなプログラムやソフトを利用している人は、使い勝手をよくするためにグレードアップする必要性が生じるから、システムを変更したり、機器の一部取替えをしたりします。
年賀状だけの印刷や、あまり普段も使用しない人は、逆にあたらしいPCに取り替えると、またいろいろを操作方法等覚えるのが面倒なため、保守的にPCが壊れない限りそのまま大切に長期使い続けようとします。
私自身、Win98SEのノートパソコンを長期間使用と、パソコンショップのオリジナルPCに自作風に改造したPSを3年程度使用しています。
    • 0

多分多いほうだと思いますが、自作派ですので大体2~3ヶ月に1回マザーを交換します。

かれこれ10年で、使ったマザーは80枚以上になります。

最新型では、財布が持たないので、周回遅れを買って、いらない物はヤフオクで売ります。現在939+アスロン64、3800+@2.6~2.7Gがメインです。周回遅れなら、結構、遊べてお金がかかりません。
    • 0

自作PCデスので、年間に1~2回はマザーボードが替わり、1~2年に1回CPUが変わっています。

グラフィックボードは年間数回変わります。
おかげでMSに3ヶ月に1回以上の確率で電話認証しています。

なお、古いPCも何種類か持っており(全部稼働可能)、一番古いのは1993年の「PC586HX」辺りです。すでに14年ですねえ。
さすがにもう少し古かった「PC9801DA」は昨年処分しました。

おっと・・・MSXtRが有った。
    • 0

自作PCで7年目突入。

この間、CD-ROMドライブがDVDマルチに、メモリが256MBから512MBに、そして、HDDが3,4回入れ替わりました。
コア(CPUやマザーボード、グラフィックカード)の部分は無交換。
OSは、linuxとFDDに付けたWindows 2000 OEM。
    • 0

私のPCは自作ですが二年に一度、CPUやメモリをアップグレードしています そのときにかけるお金が大体6万円ぐらいですね 最前線では

なく1つ古くなり値段が落ち着いた物を買うのがコツです^^
    • 0

今のPCなら5年は使えるんじゃないでしょうか。

デュアルコアとメモリがあれば不満に思うことはないと思いますが。

昔に比べるとどれも早いです。
性能を求めるのはスペックオタといえなくはないでしょう。
ゲームや動画編集の頻度が高いなら高い性能は要りますが。
    • 0

12年前に35万円で買ったPCを使っています。

中身は約2年ごとに替えてますが。
    • 0