プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。次の二つの条件に同時に合う木の名前を教えていただけませんか。多ければ多いほど嬉しいです。

1.幹がまっすぐである。
2.樹高が高い。

 また、質問文について不自然な言い方がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昨夜夜遅くにもかかわらず、ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。杉以外は知りませんでした。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 23:07

1.幹がまっすぐである。


「通直」といいます。
主に「針葉樹」に見られる特徴です。

2.樹高が高い。
「高木」「亜高木」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。専門用語を教えていただき大変助かりました。自分でまた調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 01:34

日本の木ではありませんが、北米のセコイアは100メートルに達するものもあるそうです。

メタセコイヤの倍くらいですね。広葉樹ではユーカリが100メートル近くになると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。日本の木でなくても結構ですので、よろしくお願いします。
 恥ずかしいですが、メタセコイヤは自分の周りにあるなんてぜんぜん気づきませんでした。メタセコイヤという木に興味を持っています。「セコイヤ」は知りませんでした。100メートルにも達するのですね。高いですね! 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 23:55

メタセコイヤ


学校で植わっていて樹高も高く、幹もまっすぐです。

それにしても、質問文を拝見しましたが、完璧ないいまわしです!ものすごく勉強していらっしゃるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。メタセコイヤというのですね! 日本語の言い方を知ることができて大変嬉しいです。最近、電車に乗っている時、流れる景色の中でこの木の存在に気づいて、人に聞いたら初めて名前を知りました。日本にもあるのですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
 励ましていただきありがとうございます。日本語はまだまだ下手です。がんばります。

お礼日時:2007/02/10 23:41

ポプラや桂はどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。ポプラは知っていりますが、日本語の言い方は知りませんでした。桂も大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!