プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から職業訓練校に通い始めました。CADを習いたいと以前から思っていたので一年間の長期間ですが、授業も面白く一年間がんばろうと思っていた矢先に妊娠してしまいました。出産は来年の一月なので学校は続けられそうにありません。失業給付金をもらっているので、妊娠で就職ができないとなると学校自体やめなくてはならなくなるのでしょうか?どちらにしても授業の期間の最後までは続けられないにしても、少しでも長く学校に通って勉強を続けたいのですがどういう決まりになっているのでしょうか?給付金を受けなくて一般の形で通うように変更してもらえるものでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



まず、法的なことから書いておきますと、最大限通う場合ですが、出産予定日の
6週間前までは在校できます。

しかし、失業状態の定義として、新しい仕事に就く意思と能力が必要であり、
例えば、つわりがひどいので欠席が続いたり、定期検診に行くので休みがちに
なれば、中途退校の話を学校からされることにもなるかもしれません。

特に、雇用保険の所定給付日数(加入年数と年齢等により決まる枠のこと)を
すでにもらい終え、訓練延長給付が始まっているようであれば、いよいよその
可能性が出てきます。

あなたを責めたりするようなことは当然誰もしないわけですが、今後、母として
お子様を無事に出産し、育てていくからには、無理をして学校に通いつづける
ことはオススメしません。

また、ご主人の扶養に入ることをご検討されているようであれば、これについても
雇用保険の受給額が扶養の範囲で認められる金額を超える可能性が高いわけで
そこらへんについても、よーく、ご主人と検討されて、いつまで学校に通うのか
決めていただければいいと思います。

退校する場合には、おおむね2週間前には学校の先生に申し出ておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と規定があるようで、一応学校の立場としてはどういうケースがあるのか知りたかったのでとても参考になりました。出産してからは、すぐには働けませんから仕事につく状況ではないですよね。給付の関係もありますから、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2002/06/20 19:29

公的な職業訓練校でなければ、(そのスクールにもよるでしょうが)相談してみる価値はあると思いますよ。


あちらも商売ですから変更を認めてくれるところは多いと思います。
給付金のコースは今度また学びたくなったときまでとっておけばいいことですしね。

公的な訓練校の場合は・・・わかりません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。公的なところなので色々と規定があるようです。とりあえずはもう少ししてから、学校には相談しようと考えています。

お礼日時:2002/06/20 19:24

こんにちは!まずはおめでとうございます(*^_^*)



職業訓練校修了生ですが、私が在籍していたクラスにも、
在学中にお子さんを産んだ方がいらっしゃいました。その後、一緒に修了できました。

ただ、その方が失業給付を受けていたかは判らないのですが…(^^;)
一番てっとり早いのは、先生や事務方職員の方に相談することだと思います。
とりあえずそういう方が実際にいましたよ、と云うことで。。。
お体の調子と相談しながら、無理のないよう頑張って下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね。とりあえずは、安定期に入ってから学校のほうには相談しようと考えています。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A