プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションサイトを閲覧していたら、なんか変な入札数を目にしました。
同じ商品も出品されているんですが、それらは上限価格が大体高くても2万です。
しかし、これは入札数100を越え価格も10万を越えています。気になるのは出品者が商品と一緒に「内職で高収入」のようないかにも怪しい謳い文句の商品を一緒に提供しようとしている点です。明らかに怪しいんですが、それを真に受けた人が入札しているんでしょうか?。
それとも目立たせる為に、詐欺内職の宣伝として仲間内で入札しあっているんでしょうか?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k42 …

A 回答 (6件)

今見たら、他の人の入札が入ったものは自演ID分の入札を削除していますね。

しかし詳細な入札履歴を見れば一目瞭然です。

ところで、ここで現在開催中のオークションリンクを貼ると宣伝にもなってしまい、だまされたりする被害にあう人が増える場合もあります。
ですので、この手のもののリンクは今後は貼らないようし、状況説明に留めるほうが良いと思います。
    • 0

それは自作自演の可能性大ですね。

まだこんな人いるんですね。
2年ぐらい前に、楽してお金が儲かる方法というのを出品している人がいて、300万とか入札額がついていてかなり話題になっていましたがどうやら自作自演だったようです。
要するに、そうやって凄い情報であるという事を目立たせておいて、あとで「あの情報と同じものです」とかいって別IDで2万とか3万で安く落札させる手口ですね。
    • 0

情報などの出品でよくある自作自演が大半でしょうね。

中にはイタズラも混じっているかもしれませんが。

なおさがせばこの手のものはいくらでも見つかりますよ。
自分で自分の出品物に別IDで入札して目立たせているパターンですが、もちろんこれはガイドライン違反です。

そのため、入札履歴をみると一人しか入札していないのに入札数100とかになっている場合が多いです。
おそらくは最低落札価格を設定して安い価格で出品し、その金額を別IDにて入札したものが大半でしょう。
ですので終了直前になると、現在の入札のうちで自己入札分を削除する形で、落札手数料逃れの行為も行われるはずですよ。

どちらにしても、この手のものにはいっさい関わらないほうが無難です。
    • 0

白ロムは稀に高く売れる時もあるので9000円位まで入札した方は運よく落札できたら購入しようとしていたのかもしれません。

情報については気がついていない方もいると思うし、話のネタについでに・・・と思っている人、本気で信じている人といるかもしれませんがね(^^;

ただし上位2者は名前のつけ方からして(名前の最後に8が付く)同一人物でありイタズラ入札でせり上げたのだと思います。まあやられても仕方が無い違法を出品者がバンバンしているので仕方ないような気がしますけど・・・。
    • 0

No1のものです。

ついでに違反申告を見てみたのですがほとんどの商品に15名程度の方が違反申告をしていました。

理由としては
(1)詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの
(2)出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為
が多数でした。
    • 0

この方が出品されているもののうち現在高額順見ていったところほとんど(上位10コ中7コ)同様の状態が見受けられました。

売る気があるのか無いのかは断定できませんが、売る気があるとして考えると、自分が利益の出る額の場合はそのまま落札させて、利益が出ない場合は自分が持つ別のアカウントにより高額な値段を入れさせる。

さらにあくまで目的は、オークションの商品として販売しているものではなく、指摘されたとおり【情報】を購入させようとしているものと思われます。

落札されてしまった時点でたとえ落札相手が自分(のつくった別アカウント)であっても落札手数料として落札金額×5%、もしくは、落札者がいる状態での出品取り消し525円を支払わなければならないのですが、それも承知の上でやっているようなので、やはり【情報】を真に受けて買う人がそれなりにいるということなのでしょうね…

さらにこの手は出品における禁止行為中の
・ 出品物と無関係な商品の広告を掲載したり、リンクすること
・ 商品に直接関係のない単語を商品説明に記載すること
に違反しておりさらに
・ メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること
・ 個人情報、機密情報、具体的な根拠を伴なわない情報、その他、Yahoo! JAPANが不適切と判断した情報
のも違反している恐れがあります。

最後になりましたが…
あくまで私が思う見解ですのであしからず…(笑)
    • 0