アンケートっぽいんですが是非お願いします。
競馬会の天才こと武豊は皆さんご存知だと思うんですが、武豊って自分のイメージだと0か100のレースが多いなと感じるんです。勝つときは派手、負けるときは吹っ飛ぶみたいな。そこで質問です。「武豊だったから勝てたレース」と逆に「武豊ゆえに負けたレース」って数点ずつ挙げてみてもらえませんか?レース条件は問いません。
例)勝てたレース
1位トゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯。
自分の中では一番強烈です。並みの騎手なら無難に先行して5,6着だったかな。
2位ダイイチダンヒルの若葉S。
詰めの甘い馬にあの脚使わせた時は。。
負けたレース
1位ファレノプシスの99エリザベス女王杯。
武豊得意の馬群特攻炸裂。脚余しすぎ。
2位スペシャルウイークの有馬記念。
まぁこれは微妙ですがグラスに固執し過ぎた気がいまでも。。
こんな感じでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勝ったレース


1位 2000年 皐月賞 エアシャカール
 追い出したタイミングが絶妙!
2位 1990年 有馬記念 オグリキャップ
 言わずもがなの引退レース
3位 1996年 菊花賞 ダンスインザダーク
 ためにためて、内ラチ沿いをショートカット

負けたレース
1位 1991年 天皇賞(秋) メジロマックイーン
 斜行 降着 ひどすぎる!
2位 2006年 凱旋門賞 ディープインパクト
 ペリエかデットーリなら・・・

GIは、やっぱり誰でもオール オア ナッシングではないですかね
特に武豊に騎乗依頼する以上、関係者は優勝を期待するでしょうから0か100で良いと思います。
条件戦なんかでは結構、地味に乗って2~5着を拾ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダークは凄かったけどその代償も大きかったですよね。馬優先主義岡部大先生には絶対真似できない乗り方。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 06:28

1位、2005高松宮記念 武自身もお気に入り。

快心の勝利!
2位、アドマイヤグルーブのラストレース 何としても勝たせたかったと本人言ってましたね
3位、2006NHKマイル してやったり!本人も驚いてました

特に1位のアドマイヤマックスは見事だったと思います。武も最高の笑顔を見せてくれました。

負け:ディープ凱旋門賞 “海外では先行策”という固定概念が裏目に出ました。この時だけは、経験がアダになっちゃったかも。もちろん、タラレバですけどね。追い込みで勝てたかどうかは永遠の謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドグルの引退レースは確かに凄かったですね。これのお陰で代打騎乗していた上村君のヘタレぶりが証明されました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 22:12

武だからという事で勝てたレース(馬?)


1.ディープインパクトの皐月賞
スタート直後の凄いつまづき・・・生で見ていて落ちたと思いました。(ラガーレグルスみたいに)
並の騎手なら絶対に落馬していたと思います。武騎手のバランス感覚には驚嘆しました。あと、あの状況でも焦らず冷静にレースできたのも凄いと感じましたね。(勝ってないですが、新潟3歳ステークスのシーキングザパールも落ちたと思いました。)
2.サイレンススズカ
3歳秋までただのクセ馬だった馬を気分良く行かせる事により新境地を開拓したのは武騎手のおかげだと思います。武がいなければサイレンススズカはあそこまでの馬になっていなかったと思います。(南井で宝塚は勝ちましたが・・・)

#4の方の帝王賞のツインターボですが、武騎手がとんねるずの食わず嫌い(確か?)に出た時に「出遅れた」と言われていました。逃げる予定だったのでゴーグルを1枚しか用意していなかったらしく砂まみれになって人馬ともに競馬にならなかったとも言ってました。なので意図的では無くて、偶発的な競馬だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズカはそうですね。南井さんでも勝ってますけど豊の突き放す逃げ方のほうがスズカには合ってたと個人的には思います。ターボの溜め殺しは過失だったんですか。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 22:06

負けたレースだけですが、ツインターボで後方から追い込みで負けたレースがありました


ツインターボとゆう馬をご存知の方ならわかりますが、中距離で大逃げうつ馬で重賞も3勝してそこそこ強い馬でした
帝王賞で武豊が乗ることになり何故か追い込みの競馬をしました
噂ではレース後調教師にえらい怒られたらしいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルで見たことは無いですが知ってます。確かに成績欄見ると追い込んでますね。しかも不発。おそらく成績が芳しくなかったので新たな面を引き出そうとユタカマジックだしたけど、十八番の溜め殺しが発動しちゃったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 06:13

勝てたレース


1位
オグリローマンの桜花賞
あれは豊騎手じゃなければ勝てなかったと思います。
2位
ロジックのNHKマイルC
今思うと早熟かな?とも思いますが、よく勝たせたと思います。

負けたレース
1位
2005年のディープインパクトの有馬記念
菊花賞みたく中段につければ国内無敗だったと思います。
2位
アドマイヤムーンの皐月賞
これも後ろすぎたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユタカの皐月賞は有力馬ほど後ろか行くことが多いので気をつけたほうがいいですよ。スペシャルウイークの皐月の騎乗っぷりにテレビで柏木集保氏が激ギレしたのが懐かしい。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 06:18

1994年の凱旋門賞での騎乗。



このレースで武豊騎手は、ホワイトマズル(White Muzzle)に乗せてもらった。ホワイトマズルは英国の馬だが、馬主が社台の吉田照哉氏だったため、騎乗機会を得たものであった。

ホワイトマズルは、上位人気(1番人気だったらしい)だったものの、6着に敗れた。敗因はジョッキーの騎乗ミス(仕掛けが遅すぎた)ということで、武騎手はヨーロッパの競馬ファンや評論家から大ブーイングを浴びた。


ところで、昨年の凱旋門賞のディープインパクト。上手い騎手が乗っていれば、1着入線があったのではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにディープの凱旋門は。なんか緊張してたのか知らないけど、道中のギクシャク感といい早仕掛けといい彼らしくなかったですね。そりゃ解説の岡部先生も「まだまだ!」って吠えますよ。ありがとうございます

お礼日時:2007/02/13 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリザベス女王杯観戦ツアー

「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を
JRAとコラボでやっているところがあります。
http://www.veritacafe.com/live/071003/

簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます)

たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。
ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはこれはなしだと思いますよ

私みたいにどろどろ競馬をやっていれば
東京競馬場と京都競馬場が別だと思いますが
東京競馬場内に京都コーナー
(これだけ書いていると馬場内のコーナーの名前みたい)
があってそこで開催するのかと
素人さんが誤解してもしょうがないと思います
少なくとも当該競馬場で実施するレース以外を
うたい文句にするあおりはおかしいですよ
この広告なら府中牝馬Sをメインにしなくちゃ

Qエリザベス女王杯(2007)のあなたの予想

エリザベス女王杯(2007)のあなたの予想を教えてください。

企業秘密の部分もあると思いますので、公開できる範囲で、予想の根拠や理論のあるものに限ります。

ちなみに私は馬連、
3.ウォッカ
4.スイープトウショウ
5.ローブデコルテ
の三頭BOXです。しかし、ダイワスカーレットが怖いのでパスします。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウォッカが沈むと予想していた自分にとって、ウォッカの出走取り消しは残念でなりません。

◎はダイワスカーレット。距離うんぬんが囁かれたりしているが、200M距離が伸びたところで所詮牝馬特有のスローである。最後に脚があがる姿は想像出来ない。
もし万全の体調でオークスに出走出来ていれば間違いなく完勝してた器だ。そういった意味を含めて、むしろこの距離で一番強い競馬を見せつける可能性すらある。絶好のタイミングでアサヒライジングを捕えて、後は安定した二の脚で一人旅だろう。

○はディアデラノビア。本馬はマイラーのイメージだが、2000M以上は一応(1.0.3.0)であり、距離適性はこのメンバーでも上位である。今年1月の京都牝馬Sで決定的な力の違いを見せつけた勝ち方をしているとはいえ、成績が去年ほど安定していないので不安視してる方も多いだろうと思われるが、これは今年は中段待機の競馬が目立ち、本来のキレを殺してしまっている感があったゆえの不振だろうと推測出来る。
しかし今回は豊への乗り代わりなので、中団より後ろ気味の【豊ポジション】から本来のディアデラノビアの競馬を試みると思われる。なので、今回はギューンと伸びてくる姿が想像出来る。

馬券は
ダイワ1着、ディアデラノビア2着の三連単総流し
ダイワ1着、ディアデラノビア3着の三連単総流し
この24点で勝負したいと思います。

余談ですが、ローブデコルテの福永は「秘策がある」と言っているが、ひょっとして逃げるのですかね・・?

ウォッカが沈むと予想していた自分にとって、ウォッカの出走取り消しは残念でなりません。

◎はダイワスカーレット。距離うんぬんが囁かれたりしているが、200M距離が伸びたところで所詮牝馬特有のスローである。最後に脚があがる姿は想像出来ない。
もし万全の体調でオークスに出走出来ていれば間違いなく完勝してた器だ。そういった意味を含めて、むしろこの距離で一番強い競馬を見せつける可能性すらある。絶好のタイミングでアサヒライジングを捕えて、後は安定した二の脚で一人旅だろう。

○はディ...続きを読む

Qエリザベス女王杯の競馬予想を教えてください!

皆様!いつもありがとうございます!
先週は3連単を取らせて頂きました。皆様のおかげです!
今週も宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

追伸:雨がきつくわずか20分足らずの淀まで出かける気になれず、
PCで9Rからの参戦。
京都メインは、7・12の2頭軸で勝負、フミノが全く動かず、
最後は内を突くという太宰がダサいになってしまい惨敗。
東京も予想通りイジゲンが出遅れたのに異次元の走りで完敗。
京都・東京の両メインで大2枚半が雨に溶けました。
写真は妻の馬券です。私が作ったデータで予想しているのに
この差は ? 次週からは私の予想より妻の予想をメインにお送りします。
夫権復活は遠いです。

Qエリザベス女王杯の予想をお願いします。

こんばんは。
JBCクラシック(3連単)と京王杯2歳S(3連複)を的中。マイ予想を晒さないレースは絶好調です…。
今週はエリザベス女王杯。皆様の相馬眼と予想力をお借りして的中を目指します。

予想と併せ、馬券の券種も明記していただけますと非常に助かります。購入点数と配当をBA進呈の基準とさせていただきます。

ではマイ予想。
◎ヴィルシーナ…実力最上位。雨予報で展開も有利
○ホエールキャプチャ…スランプ脱出。距離がやや不安?
▲メイショウマンボ…3歳勢の筆頭。まだ余力ある
△ハナズゴール…距離微妙も差脚堅実。3着候補
△オールザットジャズ…鞍上プラス。まだ見限れない
△アロマティコ…この馬も差脚強烈で

逆神・境和樹の指名馬はエディンでした。狙ってましたが買い目から除外です。
デニムは内田博の絶不調(JBC3レース&今日のファンタジーSで人気馬をぶっ飛ばす)が気になり、現時点では軽視しています。

3連複BOXが本線。
◎○▲軸の3連複フォーメーションで、皆様の推奨馬を買い目に入れる予定です。

Aベストアンサー

こんばんは。
先週は見事に外しましたが、「競馬は最終レース」です。

配当が思ってる以上に安く出ましたが、馬単1点買いで全ての負けを取り返し、プラスに転じる的中でした。
その前を当ててれば上乗せしたのに…。

たら・ればはさておき。エリザベス女王杯。
◎ヴィルシーナ
叩き2戦目は強い馬です。牝馬GI実績も問題ないので、文句なしの本命です。

○メイショウマンボ
秋華賞で印をつけましたのでやっぱり注目。
この馬京都に抜群の相性ですかね。

▲ラキシス
大外ですが、このレースで一発爆発しそうな穴馬です。デビュー以来二千以上しか経験させていないディープ産駆。ここで来なくてどうする。本命買いが別質問にも大きい顔で回答できそうです。

△デニムアンドルビー
オークス、秋華賞は共に1番人気に応えられず残念でしたが、今年最後のチャンスです。

馬券は◎ヴィルシーナからの馬連○▲△への3点と▲の複勝。
4歳-3歳、または3歳-4歳で決まると予想します。

Qエリザベス女王杯に登録しているTMオーシャンですが

こんにちわ
今週のエリザベス女王杯に登録しているテイエムオーシャンですが、本質的にはマイラーですよね?
エリザベス女王杯とマイルCSを比べたら、やはり牝馬しか出てこないエリザベスの方が勝てる可能性が高いということでこちらに駒を進めてきたのでしょうか?
マイルCSにトライしても勝てそうな気がするのですが、みなさんはどう思われますか???
また、ローズバドもマイラーという見解については?

Aベストアンサー

私はテイエムオーシャンは稀にみる名牝だと思います。この馬の祖母のエルプスは桜花賞馬ですし、しかも母親のリヴァーガールが凄い配合で父マグニテュードのエルプスにリヴリアを付けていて、意識して強いクロスの配合馬を作ってそこにダンシングブレーヴを付けたという考え抜かれて生産された傑作がテイエムオーシャンなのです。だからスピードの違いがありすぎるがゆえに掛かってマイラーだと思われがちですが距離に関しては万能だと思います、オークスも鞍上のミスさえなければ勝ってたレースであったと今でも思っています。
ですから牝馬最強を求めるためにも今年で引退する古馬の大将格トゥザヴィクトリーに勝たなければならない。そのためにもエリザベス女王杯に進んで当然だと私は思います。このレースに勝ってテイエムペラオーに挑んで欲しいです。
ローズバドはサンデーの血を濃く受け継いだ根性娘で瞬発力ではナンバー1でと思います。ただサンデーだけにその瞬発力はマイルよりむしろ中距離でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報