ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今の職場は、2つずつ向かい合って並んでいる、日本の典型的な職場なのです。ちょうど、机をはさんで、ほかの人と視線が合う状態です。

この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、そんな私の周りの人たちも挙動不審な私をみて同じように落ち着きを失ってしまっている状況です。

こういう私の性格を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 人生で楽しいことは何一つありません。

A 回答 (7件)

おはようございます。

私も質問者様と同じ職場環境で働いています。就職したての頃は、ご質問の内容と同じ状態が1年ほど続いたので質問者様のお気持ちはある程度理解できます。

まず、今の仕事にやりがいがないのではないでしょうか?私もやりがいのないセクションでしたが、「食べていくには働くしかない」と割り切ってかなり楽になりました。割り切ることも時には大切です。やりがいのなさが今の状況の原因だと思われるようでしたら、私のように割り切るか、もっと質問者様の興味のある業種に転職すると良いでしょう。

次に職場の人間に自分がどう思われているのか気にしすぎていませんか?そうだとすればあなたは対人恐怖症の可能性もありますので、メンタル系の医療機関を受診されると良いと思います。ただ、対人恐怖症には、それ自体を治療する薬はありませんので、民間のカウンセラーに相談した方が適切かもしれません。

対人恐怖は自分でも治せます。最終的に「自分はこういう人間なんだからそれでいいではないか!他人にどう思われようが気にしないゾ!」と思えるように、「自分探し」から始め徐々に自己暗示をかけて行けば自分でも治せます。そのためには人生で楽しめることを探す努力も必要です。1つでも熱中できて楽しめる趣味や娯楽などがあれば、「自分はこうなんだ、職場で何があろうと気にならないゾ!」という考え方に自分を導きやすいと思います。

今の質問者様は、いわゆる「負のスパイラル状態」にあると思います。
人生は一度きりで、しかもやり直しは出来ません。
現状強の原因が何にあるにせよ、ご自分をもっとポジティブな人間に帰られると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

やりがいは、たぶんあると思います。しかし、楽しい仕事ではありません。どういう仕事が楽しいのかと言われても、わかりません。仕事は楽しいかどうかでどうにかなるものではなく、やらなきゃ首になったりすると思い、無理やりやり続けている感じです。

まわりにどう思われるか、すごく気にしています。対人恐怖症かもしれないとおもいます。勇気をだして、医療機関を探してみます。

私は、非常に適当な性格かつ能力的にほかの人よりかなり劣っていると思います。(実際、この人は仕事ができないと思われているという事を周りから聞きました) なので、「こういう人間なんだからこれでいいや!」って思ってしまうと、すごく適当な仕事と不適切な振る舞いを会社でしてしまうのに加速がつくのが心配というのと、能力不足で性格にも問題ありだがまじめに仕事をやろうとがんばっていると思われることにより、首にさせられる可能性を下げなくてはいけないと感じているところです。また、非正規雇用なので、その危険性は高いです。

確かに、かなり負のスパイラルに入っていると思います。
子供のころに、親から「なんて馬鹿な子供だ。死んでほしい」というような事をいわれ続け、それを引きずってしまっている状態です。

ありがとうございました。

• 0

#6です

一個だけ、追加させてくださいね。
ご自分で、ノートPCを購入されてみてはいかがですか?
ネットワーク上の作業以外なら、トイレの個室でもできますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の働いている会社は、情報保護方針で情報の社内外の持込や持ち出しを制限されているので、それは難しそうです。

仕事は結果を出すのが重要だという考えに基づけば、どこで仕事をしても問題はないですよね。(って、当たり前ですけどね)
そう考えると、楽に仕事ができそうです。

• 0

自分を周囲に合わせよう、とだけ考えると、行き詰まります。

数時間でも、違う場所で作業できませんか。喫煙室、休憩室、給湯室、階段の踊り場、窓際等。その時は、一生懸命やる。
机では40%でいいと割り切る。挙動不審より、のんびり屋さんと思われた方が楽かと思いますし、慣らしていったら、向かい合わせでも、60%できるようになるかもしれません。

心療内科で薬をもらって、楽になって自信をつける手もあります。医者のお墨付きがあれば、職場も、向かい合わないように机を移動するとか、配慮してくれるかもしれません。

また、環境や周囲は、数年単位で変わります。永遠に辛いままだと、絶望なさらずに。

この回答への補足

確かに、周りに合わせようとして行き詰っています。

確かに、仕事は結果を出せばよいので、別のところでできればいいですね。パソコンを使う仕事がほとんどで、しかもノートPCではないので、別の場所での仕事がちょっと難しいです。
今は、挙動不審で仕事の処理が遅く不正確で仕事ができないと思われています。

私は不幸な人間で、幸せなんかになれないしなる勇気もないという自己暗示がかかってしまっています。なにか幸せになれそうなことがあると、猛烈に恐怖感か緊張かわからない感情になって、逃げ出したくなってしまいます。

心療内科を探してみます。

• 0

簡単です

1.お金を掛けない方法:PCのディスプレイや書類を積み上げて向かいの人の顔を見えなくする。
2.少しお金のかかる方法:パーティションを買って貰う。高さは座っているときは相手が見えず、起つとよく見える高さが最適。高すぎては不自然です。

この回答への補足

1. すでにやっています。
2. 社員数が数百人いて、オフィスにも人が入る場所の余裕があまりなく、また古いしきたりを重視する会社なので、難しそうです。

• 0

こんにちは。

>この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、

というの、何となく分かります。
私も人と向かい合って仕事するの苦手です。
隣に座って同じ方向を向いての仕事なら平気なんですが。

椅子を真正面に向けずに斜めに、少し方向をずらして座ってみてはどうでしょうか。
    • 0

こんばんは

1、前の人の顔を見ない。

1、机の上に、書類たてを置き、手元がみえないようにする。

わき目もふらずに、仕事をするしか、ありません。

人生で楽しいことは、待っていてもきません。余暇になにか趣味をするといいです。楽しくなくても、生きていかなければなりません。

この回答への補足

こんばんは。

人の顔を見ない - みないようにしています。たぶん、誰かの顔が見えるだけで恐怖感を感じてしまうのかもしれません。

机の上に書類おく - これもやっています。本の上にパソコンのモニターを置いて、向かい合う人が見えないようにしたりしています。だけど、横斜めの人はみえちゃいます。それに、うちの会社は社員監視のソフトウェアが入っていて、モニター画面を監視されています。(監視が始まると、一瞬画面が暗くなるので、わかります)

おっしゃるとおり、楽しくなくても生きていかないといけないです。。
きっと、自分にとって何が幸せと感じることなのかを見つけないといけないと思うのですが、なかなか見つからない。多くの人は、飲み会や合コンなどに走るようですが、何を話したらいいのかわからず終わってしまう。。。

• 0

こんばんは

[慣れ]ですかね
私は出向を主にしている会社に勤めているので
他社での作業が多いです
視線が合うくらいで「集中できない」のは何故でしょう?
そこから見直すべきでは?

この回答への補足

視線が合わなくても、見られていると感じてしまい、集中どころか緊張してしまい頭の中が真っ白常態になってしまいます。

性格改善をどうしたらできるか知りたいです。。

• 0