ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今の職場は、2つずつ向かい合って並んでいる、日本の典型的な職場なのです。ちょうど、机をはさんで、ほかの人と視線が合う状態です。

この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、そんな私の周りの人たちも挙動不審な私をみて同じように落ち着きを失ってしまっている状況です。

こういう私の性格を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 人生で楽しいことは何一つありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。



私も質問者様と同じ職場環境で働いています。就職したての頃は、ご質問の内容と同じ状態が1年ほど続いたので質問者様のお気持ちはある程度理解できます。

まず、今の仕事にやりがいがないのではないでしょうか?私もやりがいのないセクションでしたが、「食べていくには働くしかない」と割り切ってかなり楽になりました。割り切ることも時には大切です。やりがいのなさが今の状況の原因だと思われるようでしたら、私のように割り切るか、もっと質問者様の興味のある業種に転職すると良いでしょう。

次に職場の人間に自分がどう思われているのか気にしすぎていませんか?そうだとすればあなたは対人恐怖症の可能性もありますので、メンタル系の医療機関を受診されると良いと思います。ただ、対人恐怖症には、それ自体を治療する薬はありませんので、民間のカウンセラーに相談した方が適切かもしれません。

対人恐怖は自分でも治せます。最終的に「自分はこういう人間なんだからそれでいいではないか!他人にどう思われようが気にしないゾ!」と思えるように、「自分探し」から始め徐々に自己暗示をかけて行けば自分でも治せます。そのためには人生で楽しめることを探す努力も必要です。1つでも熱中できて楽しめる趣味や娯楽などがあれば、「自分はこうなんだ、職場で何があろうと気にならないゾ!」という考え方に自分を導きやすいと思います。

今の質問者様は、いわゆる「負のスパイラル状態」にあると思います。
人生は一度きりで、しかもやり直しは出来ません。
現状強の原因が何にあるにせよ、ご自分をもっとポジティブな人間に帰られると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

やりがいは、たぶんあると思います。しかし、楽しい仕事ではありません。どういう仕事が楽しいのかと言われても、わかりません。仕事は楽しいかどうかでどうにかなるものではなく、やらなきゃ首になったりすると思い、無理やりやり続けている感じです。

まわりにどう思われるか、すごく気にしています。対人恐怖症かもしれないとおもいます。勇気をだして、医療機関を探してみます。

私は、非常に適当な性格かつ能力的にほかの人よりかなり劣っていると思います。(実際、この人は仕事ができないと思われているという事を周りから聞きました) なので、「こういう人間なんだからこれでいいや!」って思ってしまうと、すごく適当な仕事と不適切な振る舞いを会社でしてしまうのに加速がつくのが心配というのと、能力不足で性格にも問題ありだがまじめに仕事をやろうとがんばっていると思われることにより、首にさせられる可能性を下げなくてはいけないと感じているところです。また、非正規雇用なので、その危険性は高いです。

確かに、かなり負のスパイラルに入っていると思います。
子供のころに、親から「なんて馬鹿な子供だ。死んでほしい」というような事をいわれ続け、それを引きずってしまっている状態です。

ありがとうございました。

補足日時:2007/02/11 12:45
    • good
    • 0

#6です


一個だけ、追加させてくださいね。
ご自分で、ノートPCを購入されてみてはいかがですか?
ネットワーク上の作業以外なら、トイレの個室でもできますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の働いている会社は、情報保護方針で情報の社内外の持込や持ち出しを制限されているので、それは難しそうです。

仕事は結果を出すのが重要だという考えに基づけば、どこで仕事をしても問題はないですよね。(って、当たり前ですけどね)
そう考えると、楽に仕事ができそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2007/02/13 01:04
    • good
    • 0

自分を周囲に合わせよう、とだけ考えると、行き詰まります。



数時間でも、違う場所で作業できませんか。喫煙室、休憩室、給湯室、階段の踊り場、窓際等。その時は、一生懸命やる。
机では40%でいいと割り切る。挙動不審より、のんびり屋さんと思われた方が楽かと思いますし、慣らしていったら、向かい合わせでも、60%できるようになるかもしれません。

心療内科で薬をもらって、楽になって自信をつける手もあります。医者のお墨付きがあれば、職場も、向かい合わないように机を移動するとか、配慮してくれるかもしれません。

また、環境や周囲は、数年単位で変わります。永遠に辛いままだと、絶望なさらずに。

この回答への補足

確かに、周りに合わせようとして行き詰っています。

確かに、仕事は結果を出せばよいので、別のところでできればいいですね。パソコンを使う仕事がほとんどで、しかもノートPCではないので、別の場所での仕事がちょっと難しいです。
今は、挙動不審で仕事の処理が遅く不正確で仕事ができないと思われています。

私は不幸な人間で、幸せなんかになれないしなる勇気もないという自己暗示がかかってしまっています。なにか幸せになれそうなことがあると、猛烈に恐怖感か緊張かわからない感情になって、逃げ出したくなってしまいます。

心療内科を探してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/02/11 13:10
    • good
    • 0

簡単です


1.お金を掛けない方法:PCのディスプレイや書類を積み上げて向かいの人の顔を見えなくする。
2.少しお金のかかる方法:パーティションを買って貰う。高さは座っているときは相手が見えず、起つとよく見える高さが最適。高すぎては不自然です。

この回答への補足

1. すでにやっています。
2. 社員数が数百人いて、オフィスにも人が入る場所の余裕があまりなく、また古いしきたりを重視する会社なので、難しそうです。

補足日時:2007/02/11 13:07
    • good
    • 0

こんにちは。



>この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、

というの、何となく分かります。
私も人と向かい合って仕事するの苦手です。
隣に座って同じ方向を向いての仕事なら平気なんですが。

椅子を真正面に向けずに斜めに、少し方向をずらして座ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



1、前の人の顔を見ない。

1、机の上に、書類たてを置き、手元がみえないようにする。

わき目もふらずに、仕事をするしか、ありません。

人生で楽しいことは、待っていてもきません。余暇になにか趣味をするといいです。楽しくなくても、生きていかなければなりません。

この回答への補足

こんばんは。

人の顔を見ない - みないようにしています。たぶん、誰かの顔が見えるだけで恐怖感を感じてしまうのかもしれません。

机の上に書類おく - これもやっています。本の上にパソコンのモニターを置いて、向かい合う人が見えないようにしたりしています。だけど、横斜めの人はみえちゃいます。それに、うちの会社は社員監視のソフトウェアが入っていて、モニター画面を監視されています。(監視が始まると、一瞬画面が暗くなるので、わかります)

おっしゃるとおり、楽しくなくても生きていかないといけないです。。
きっと、自分にとって何が幸せと感じることなのかを見つけないといけないと思うのですが、なかなか見つからない。多くの人は、飲み会や合コンなどに走るようですが、何を話したらいいのかわからず終わってしまう。。。

補足日時:2007/02/10 14:33
    • good
    • 0

こんばんは


[慣れ]ですかね
私は出向を主にしている会社に勤めているので
他社での作業が多いです
視線が合うくらいで「集中できない」のは何故でしょう?
そこから見直すべきでは?

この回答への補足

視線が合わなくても、見られていると感じてしまい、集中どころか緊張してしまい頭の中が真っ白常態になってしまいます。

性格改善をどうしたらできるか知りたいです。。

補足日時:2007/02/10 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の人の視線が気になって集中できない

職場で向かい合ってパソコンを打ってると、前の人の視線が気になってキョロキョロしてしまいます。私がキョロキョロすると前の人も気まずそうに視線をそらしたりします。それを見て私もさらに気まずくなりさらにキョロキョロし・・・正直仕事に集中できません。こんな自分が嫌です。前の人を気にせず普通にパソコンを打てる方法はありますでしょうか?パソコンを移動したり仕切りを立てたりしてさえぎれないような状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に貴方を見ているかどうかわかりませんよ。
向かい合わせにパソコン作業していると、視線の位置と前の人の顔の位置が同じ高さになってしまい、見ている意識はないのに見ているように思われたり、逆に見られているような気がしてならなくなったりします。
私も向かいの人が見ているような気がしてぱっと相手の顔を見てしまうときがあります。それを逆に向かいの席の人が気にして、またこちらを見たりします。
どうしても相手がじーっとこちらを見ているような気がしてしまうものですが、自分じゃなくてパソコンを見てるって思えば馴れてきますよ。
最初は私もイライラするし集中できないしで、かなりストレスをためていましたが、パソコンのディスプレイの位置を少し上げるか下げるかして、視線が相手とかぶらないようにしました。

本当に、壁に向かってパソコンが置いてあれば一番いいのに…と思いますけどね…。

Q会社で前の席の人と向かい合わせなのが気になる

タイトルどおりですが、毎日1日中向かい合わせに座っていて、
とても気になり仕事に集中できません。
今の前の席の人がどうとかではなく、
誰がいても気になるんです。
どの会社でもそうだと思うのですが、
入力の仕事なのでますます気になるのかもしれないです。
他の人は気にしてないみたいです。どうしてですか?
皆さんは全く気になりませんか?
自分が神経質ですか?

Aベストアンサー

神経質ではあるのでしょうね。対人恐怖や視線恐怖の部類に当たると思いますが、あまりにひどいとおもったら一度精神科で相談してみてください。
僕も同様の症状があります。今は神経が過敏になりすぎてとなりもだめです。うつでボロボロになり休職していたこともあり会社は理解を示してくれるのである程度わがままは聞いてくれます。隣は空き席(サーバー席)にしてもらい角席にしてもらいました。前は空席ですが、パーティションを立ててもらい視界をさえぎってもらっています。それでも2つ横隣の席にいる方の動き、視線(実際は見ていないはず)が気になり毎日が苦痛でたまりません。ここまでひどくはないと思いますが、同じように感じられているということですよね?
今日、ずっと通っている心療内科でこの話をしたのですが、薬では治しようがないから慣れること・・とつめたいお言葉を頂きました。まあたしかに昔はなんともなかったので、神経質になっちゃってるだけかもしれませんが、慣れろって・・・という感じです。
ちなみに、今の僕は買い物もコンビニ程度ならOKですが、スーパーなど大きなところへ行くと、視線や対人恐怖なのか?数分で気分が悪くなります。一番ひどかったころは道路を歩いていてすれ違う人の視線が怖くてずっとうつむいて歩いてました。
話がそれましたが、仕事であるならば、可能なら極限まで集中力を高めてください。気にならなくなるはずです。ただ長くて1時間程度しかもたないと思いますが・・。あとはフレックスなど出勤時間が調整できる職場なら極力周りの人と合わない時間(たとえば朝を早くするとか)で仕事をするとか工夫は出来ると思います。
先生の言うことを真に受けると、慣れるしかないようなので、できる対策はうって、あとはなれるのみ・・・としかいえません。僕も日々辛いです。

参考になれば幸いです。

神経質ではあるのでしょうね。対人恐怖や視線恐怖の部類に当たると思いますが、あまりにひどいとおもったら一度精神科で相談してみてください。
僕も同様の症状があります。今は神経が過敏になりすぎてとなりもだめです。うつでボロボロになり休職していたこともあり会社は理解を示してくれるのである程度わがままは聞いてくれます。隣は空き席(サーバー席)にしてもらい角席にしてもらいました。前は空席ですが、パーティションを立ててもらい視界をさえぎってもらっています。それでも2つ横隣の席にいる方の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q会社で向かいの席の女性を見る

会社で向かいの席の女性を見る男性はその女性をどういう思いや心理で見るでしょうか?
パソコンに向かって仕事をしてると向かいの席の男性の視線を感じることがあります。
この前もじっと見られてる感がありました。
一度きりではなく日々時々あります。
例えば化粧濃いなとか不細工だなとか可愛い、綺麗、など色々あると思いますが、男性の皆さんに参考までに聞きたいです。女性の意見もお待ちしたます。

Aベストアンサー

向かいの席なら、顔を上げれば見たくなくとも
目が向いてしまいます。
質問者様の単なる意識のし過ぎでしょう。
どうしても気に掛かるのなら、声を掛けてみましょう。
『どうかしましたか?』とでも
お返事の内容で、それなりの判断が出来るでしょう。

度重なれば、質問者様を見なくなるかも知れません。

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。

また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。
他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。

将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。

こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。つらいですよね。

私も10年来自己視線恐怖症に悩まされてきました。
それは病院で処方された薬を飲んでみても 環境を変えて外国へ行ってみても症状は改善されなかったものです。
15年前に結婚し、一人息子がいますが、子育ての間も2年ほど家にひきこもりになりました。
薬の副作用で体重も増加し、ホルモンのバランスが崩れたり色々と体調に異変がおこりました。
このままではダメになってしまうと思い、私は思い切って勝手に処方されていた1日4回の薬を1日1回服用(夕食後)にし、パートに出ることを決め自己視線恐怖に苦しみながらも事務職につき(自分の得意な仕事・好きな仕事を選ぶ)毎朝決まった時間に起床して家事をこなし 朝日を浴びながら出勤する。
(なるべく人と接触しないようバイクで通勤)職場では頑張って仕事に集中し、帰宅後は夕食の支度、食事、テレビなど見てリラックスする 入浴 早めに就寝ととにかく毎日規則正しい生活を約半年続けた頃
 ある日突然とらわれがなくなったのです。他人の自分に対する態度も明らかに変わりました。
ごめんなさい、単なる体験談みたいで アドバイスになっていないようですね。
 でも 心の病というものは医者や薬はあくまでも補助的なもので、ほんとうに病気を治す治癒力というものは自分自身の中にあるものなんだと実感し、また経験いたしました。

お気持ちよくわかります。つらいですよね。

私も10年来自己視線恐怖症に悩まされてきました。
それは病院で処方された薬を飲んでみても 環境を変えて外国へ行ってみても症状は改善されなかったものです。
15年前に結婚し、一人息子がいますが、子育ての間も2年ほど家にひきこもりになりました。
薬の副作用で体重も増加し、ホルモンのバランスが崩れたり色々と体調に異変がおこりました。
このままではダメになってしまうと思い、私は思い切って勝手に処方されていた1日4回の薬を1日1回服用(夕食後)にし、パ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング