プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
要領よく質問できないかもしれません、すみません。

10日後に引渡しを受ける予定で現在某メーカーで自宅を建築中の者です。

建物本体は1週間程前に最終検査も終わり、完成しました。
建物の完成と前後して外構工事が始まったのですが、
気がつくと仮設のトイレが撤去されています。
どうやら建物完成と同時に引き上げたようです。
でも、外構工事がまだ残っているのに・・・

その工事担当の人たちのトイレはどうするのかとても不安です。
まさか、新築の私どものトイレではないとすれば・・・
近くに公衆トイレなんてありませんし
あと考えられるのは、そこいらへん!?
もしかして、うちの庭先?

メーカーの人に直接聞く勇気が無くてココで質問させていただきました。
よろしくいおねがいします。

A 回答 (5件)

自分の勤めていた建設会社では


お引渡し前までは仮設トイレは残しています。
じゃまにならないのであれば、ぎりぎりまで残すようにします。
早めに、建設会社の方にお聞きになったほうがいいですよ
場合によれば、もっとポータブルな、小用だけのものもありますが
女性には無理ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然邪魔にはならないのに、しかも、建設メーカーとの契約内の外構工事なのに(うちが勝手に依頼した工事ではないと言う意味)なんで?と言う気持ちです。
もう、工事日程もほとんど残ってないですが、早速明日メーカーに聞いてみます。

お礼日時:2002/05/19 20:19

仮設トイレがないので、どこで用を済ませるか、は他の方々のとおりでそれほど心配することはないと思いますが、それより完了前に撤去したことが心配です。

外注外溝工事との契約関係や場所的制約で撤去したのでしようが、発注先に聞いてみればどうでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日聞いてみましたら、外構工事の方たちはポータブルトイレを持参していると言うことです。
場所の制約は全くありません(造園工事は依頼していないのでスペース的には差し支えないはず)ので、メーカーと外注工務店の契約がそうなっているということのようです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 19:32

田舎の大工、でございます。



都会の建築現場は、たいへんだな~と存じます。

私らの地元でしたら、すぐ横の、竹薮や、雑木林でしょうか?
その家の粗大ゴミとか、あったりします(笑)
自然分解にお任せでしょう。

時には、都市部の現場も行きますが、連れて行くご年配の職人さんは、
すぐその辺でしてしまうので、よく注意してます。

最近は、コンビニ、パチンコ屋、車のショウルームとか、
よく貸してもらいます。

また、完成したての家では、ためらってしまうでしょうね。


> 直接聞く勇気が無くてココで質問させていただきました。

はっきり、聞いた方がいいですよ。
職人さんを、人間扱いしてない、工務店、多いです
特に最近!(怒)

大金を渡して委任しているのですから、
不明は点は、とことん、聞いてみて下さいませ。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方への追加のお礼もココで一緒にさせていただきますこと、
申し訳なく思っています。

昨日の3件のお返事を頂いて、今日早速、直接聞いてみました。
結果は、どなたかのお答えの中にあった、ポータブルトイレを使っているということでした。

で、うちの場合は「駐車場の隅に置かせてもらってます」ということでしたが
通りに面した、まだカーポートのついていないかなりオープンな駐車場の隅で、
ずい分小さそうなポータブルトイレで用を足してもらっている。

これには納得しがたいものがあります。

なぜ、あと10日やそこらの間設置しておかないのでしょう。
場所には全く問題は無いので、やはりお金だろうか。
te-taroさんのご意見の中の「職人さんを人間扱いしていない」に同感です!!

今回の事「どこで?」も確かに気になりましたが、
いくら男性だからどこでも出来るったって人間じゃないか!?
しかも、仕事してもらっているのに、ということも引っかかった点でした。

みなさんいろいろありがとうございました!

お礼日時:2002/05/20 19:25

電工経験者です。


近くにパチンコ店があればそこを、スーパーやホームセンター、喫茶店、デパート、駅、なども利用しました。
もし、近くにそれらが無いとすればお宅のトイレということになります。
仮設トイレの引き上げは全工事終了直前が望ましいのでメーカーに要望してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えられるのは最寄スーパーですが、下り坂道を歩いて10分弱かかります。
もちろん車でならもっと早いですが、仕事の途中にそれだけかけてわざわざ行ってくれるかなぁ。
そして、全くの住宅地なのでほかにはな~んにもありません。
駅もパチンコ店も喫茶店もすべてはそのスーパーを越えた先に・・・

仮設トイレはもちろん費用のかかるものではあるでしょうが、撤去は全工事終了直前にするべきですよね。
残りの工事日程もわずかなので、我が家にはもう再設置は望めないかもしれませんが、メーカーに今後こうゆうことをよく考えてもらうためにも、しっかり要望してみます。

工事をしてくれる人たちにとってもそれは望ましいことですよね。
作業現場で、トイレで、用を足せるってことは。

お礼日時:2002/05/19 20:44

簡単ですよ。


自宅のトイレを使うか、立小便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・

お礼日時:2002/05/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!