アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
私の知人があるHMから
『提携している銀行から借り入れを行えば金利はずっと1.6%です』
と言われたそうです。
この金利で固定なら3年だと思うのですが・・・

知人の勘違い?それとも本当?
いくら提携とはいえ、35年長期固定で金利が1.6%なんてありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ物を紹介されました。


ホームメーカーはMHで、銀行名に同じく財閥の名前の含まれたところでした。
金利は確かに1.6%位でしたが、もともとの家が他のHMよりも高く感じました。

私の印象では、もともとの家本体の契約価格に、銀行が儲けるはずだった金利分が上乗せされているというか、含まれている位に感じました。
同じ条件でかなりのHMや工務店に回ってみたので、目先の1.6%に惹かれたとしても、もともとの購入価格が高いのでは他で安く建てて、金利はごく一般的というのでも、総支払額には大差が出ないとわかりました。

「うまい話には裏がある」ってことではないでしょうか?ちなみにその銀行(以下T銀行とします)は全然営業努力をしなくてもMHからお客さんがたくさん行くので、行員1人あたりの稼ぎが地方銀行の行員の数倍だそうです。まさに「鴨が葱を背負ってくる」のです。

知人がMHを気に入っていて建てたいなら、別に構わないのではないでしょうか?他で建てて、銀行への金利等も考えて完済するまでを計算したらほとんど変わりませんから。でも、これは他を検討してみて分かった結果ですので、知人がどの程度の家を建てるかにもよりますし、HMも競争相手がいなくて、MHしか考えていないと分かれば値引きも一切しないですし、厳しいでしょう。
勉強してこの程度の家を建てるのにいくらぐらいかかるかが自分で分かる程度になったなら、MHが割高なことに気づくと思います。
契約価格が他のHMと変わらないなら、逆に金利分も加味するとかなりおいしい話と言えます。

T銀行では他のHMで建てた場合には優遇金利がありませんので、ごく一般的な銀行の金利と変わりません。MHで建てた場合に限り1.6%になりますというT銀行の提携での決まりがあります。

1.6%がありえないということに、質問者様が気づいたと言うことは常識的な人なのでしょう。疑いたくなる金利ですから。

私の場合はMHでしたが、知人が全く同じ所の話をされているかどうかは補償できませんので、その辺の所、よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

とりあえず知人には何も言わず、様子をみることにしました。
どこに依頼したのかはわかりませんが、本人は気に入っているようでしたので。

提携で1.6%ってあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/14 00:45

十分にありえますよ。


例えば提携会社には金融機関が物件に対して優遇がある場合もありますし。また、購入者の個人信用が良いと+アルファで優遇上乗せも考えられます。
また、提携銀行によってはフラット35+銀行金利を選択した場合など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新築でもありえるのですかね~。
でも確かに「知人の親」はかなりのコネ(?)を持ってます。
色々な事情があるので、実際はもっと下がるケースもあるでしょうね。

お礼日時:2007/02/11 21:56

 そもそも10年ぐらいの期間で銀行が資金を借り入れようとしたら、1.6%ぐらいの金利は必要となってしまいます。

したがって、借り入れ金利と貸し出し金利が一緒となれば、当然利益はでません。まして、35年固定で1.6%では銀行はもうけようがないですね。したがって、銀行側は絶対にやろうとしません。

 ありえるとしたら、不動産業者がその物件をどうしても売りたい(長期間売れ残っている、欠陥があるなど)ので、赤字覚悟で、業者が銀行に金利の差額を払っているのかもしれません。値下げをすると、すでに購入済みの他の客から文句を言われるため。

 よく、売れ残りの新車を金利0%で投げ売りするのがありますが、同じようなものだと思います。

この回答への補足

建売が前提でしょうか?
この知人は土地は所有していたので(名義は親?)ので、新築での計画になっています。

知人に確認に行こうかとも思うのですが、そこまでするのもどうかと少し迷っています。

回答の内容は新築でもありえる話でしょうか?

補足日時:2007/02/11 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!