プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、社長の他に社員3人、パート2人の会社に勤務しています。
勤務時間は8:30~18:00←定時(もちろん残業代も一切支給なし)
休日は毎週日曜日と祝日、2ヶ月に1~2日間程度の土曜日です。
有給休暇は年に7日間のみ(入社6年目)
※実際には有給を取ると土曜休みは出勤になってしまいます。
雇用保険も未加入です。(以前社長がハローワークから指導を受けるが、そのまま放置)
ちなみに労災にも未加入だったので監督署から指導?されたがこれも無視。
今まで会社を退職した人達はみんな労働基準法に違反していると言いつつも社長が「自分が法律」というタイプで話を全くきかない人なので、結局何も言わすそのままやめていってしまいました。
私も退職することにしたので、請求できるものはしたいです。
時間外手当、有給、雇用保険の権利などは請求できますか?
また在職中に用意しておくものはありますか?(タイムカードは保管済)

A 回答 (2件)

当然請求できます。

雇用保険についても遡及請求が可能です。ハローワークに相談を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
さっそく現在、相談中です。

お礼日時:2007/02/13 23:05

すべて請求可能です。


雇用保険に関しては、過去2年までさかのぼっての加入です。
ですので、6年目ですから過去4年分はすでに損をしています。
早くしなければ、「加入期間の損」を生じるだけで「労働者の得」になりません。

ハローわくでも良いですが、労働基準監督署へ通報して下さい。
匿名ではあまり期待できませんので、実名通報を。
ですが、経営者側にとっては「人件費負担増」になるから嫌がっているのかも。
経営者側は、労災は全額負担・雇用保険も半分以上負担です。
時間外手当は、まさに人件費のケチ。
有給休暇は、休んだのだからその日の給料は与えないのと同じ。
別の日に出勤させるのだから。
働いてないのに、給料やれるか・・・て。

今辞めても、ちゃんと解決するまで失業給付も難しいでしょう。
労働者側の意見も無視するような会社、従業員団結してストライキでも起こしてみる?
社長も、自分の意見に従ってくれるからいい気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
さっそく国の機関に相談しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!