アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。妊娠を希望していますが気になって質問させて頂きました。今日で高温期7日目です。前回の生理は1/24-28で、周期は24-25日です。2/1.3に旦那様と仲良くしました。3.4日前から左下腹部がキリキリと引きつる感じがします。妊娠前に下腹部が痛くなったと言う話しを聞いたりしますが、妊娠してる可能性はありますか?次の生理予定日まで待てば分かる事なのですが気になってしまって・・。基礎体温は、

2/1→36.54 2/2→36.50 2/3→36.59 2/4→36.62 2/5→36.73
2/6→36.79 2/7→36.80 2/8→36.80 2/9→36.85 2/10→36.79

もう一つ質問なのですが・・体温はいつも同じ時間に計っていますが、今日は少し下がってしまったので気になって10分後ぐらいにもう一度計ったら36.88でした。この場合は一回目に計った体温の方が正確なのでしょうか?

この様な質問は多いと思いますが、良ければ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

妊娠を希望なさっているとのこと、今の時期はさぞ妊娠確定判断が


待ち遠しいことでしょう。
私も基礎体温をはかっていて、高温期に入ると
質問者さんと同じ気持ちになります。妊娠しているとよいですね。

さて、回答ですが、高温期7日目の時点では、妊娠かどうかの判断は
つきかねると思います。周期が早めの方の正常妊娠であっても、
おおよそ排卵日から4週間、最終生理開始日からは6週間過ぎた頃に
確実に妊娠していると判断されるそうです。

お医者さんが、妊娠していると確定判断をするのは、

1妊娠検査薬で陽性反応が出て、 (早期検査薬で4週目)
2超音波で胎嚢が確認  (4週目の終わりから5週目)
3心拍が確認  (5週目の終わりから6週目)

された時だそうです。  (数字は最終生理開始日からです)
以上の条件から、高温期7日目(3週目あたり)の時点では
妊娠しているかを判定できかねると思いました。

ところで気になるのが下腹部の痛みですが、
もし強くなるようでしたら、受診をおすすめします。
何らかのトラブルがあった時にすぐに発見できるからです。
(もちろんトラブルがないことを祈りますが)
万が一、子宮外妊娠の場合、受精卵が成長するうちに激痛がして
母体にも危険が及ぶとのことですし
子宮筋腫がある時も痛みが感じられるとのこと。

想像妊娠とまでいかなくても、お子さんがほしい方は、
生理前の時期に妊娠初期の徴候を感じやすい方が多いようです。
(下腹部の痛みや張り・つわりのような吐き気・だるさなど)

ただしこれらの徴候は、妊娠していなくても、ストレスなどで
起こりうる状態なので、初期の兆候があるからといって、
妊娠していると判断するのはまだ早いようです。

それから、基礎体温ですが、2度目に計り直すと
やはり若干高くなるそうです。体はじっとしていても、
脳が動いてしまっているので、正確な値にならないそうです。
でもかくいう私も、起床時間より1時間早く目覚めてしまい
0.2度も低くて、少し後に計り直してみたりしています。
(↑そんなにとらわれること自体あまり良くないみたいですが)

体温はちょっとした条件で変わりやすいそうです。
夢見のせいで興奮して上がったり、トイレに起きて上がったり・・
気になるようでしたら、備考欄にメモを書いておくのもいいと思います。

お互い、子宝に恵まれるとよいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!