2~3日微熱が続き、昨日の明け方になって
38度5分の熱が出たので、病院に行くとインフルエンザA型という診断でした。

質問(1)
そこで、タミフルが処方されたのは、よいのですが、
今日になって生理がきて、インフルエンザと生理痛のダブルパンチです。
いつも生理1日目は、薬を服用しないと転げまわるような痛みと吐き気に襲われるので、
必ず頭痛薬を飲むのですが、果たしてタミフルと併用して問題ないものか
気になり、飲んでおりません。
タミフルと頭痛薬(イヴA)の飲み合わせがタブーかどうか教えてください。

(2)インフルエンザで、タミフル(薬)を飲まなくても治るとの回答を拝見したのですが、
昨日の朝の時点で38.5°、病院に行って39°、夕方になり39.5°。
視界も定まらず、あまりの熱で頭が蒸発するんじゃないかと思うぐらいだったのですが、
インフルエンザってもともと高熱が出るものだと思うのですが、
それでも何日かすれば治るからといって、自然治癒力に頼っていて大丈夫なものなのですか??

(3)手が荒れているのかもしれませんが、手のひらがピリピリするのですが、
今回の病気・薬と因果関係があるのでしょうか?
針でちくちく刺したような痛みがときどき起こるのですが‥。
(ちなみに水仕事はほとんどしません)

どれか1つでも回答がいただけたらと思っております。
本来、医者や薬剤師に聞くべきなのでしょうが、
土日になってしまったのと仕事が忙しいもので、聞く機会がないかと‥。
専門家の方がおりましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)通常、インフルエンザの時の解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンという(カロナール・アンヒバが多く使われている)効果は弱いが安全性の比較的高いものしか通常は処方されていません。

 インフルエンザはまれに脳炎などをおこすことがあり、解熱鎮痛剤は血管の傷の回復を遅らせるため、脳炎の発症や増悪を招くと考えられています。特に注意が必要なのは子供や高齢者とされていますが、若い方も注意が必要でしょう。できれば飲まないことをお勧めします。 タミフルとの飲み合せは問題ありませんが、インフルエンザと痛み止めが注意です。
(2)タミフルはインフルエンザウイルスを殺すのではなく増殖を抑える薬ですので、発症後48時間以内に服用しないと効果は薄いとされています。あくまで殺すのは体の免疫ですので、治りが早くなるだけですし、発熱が5日続くところを3日で済む程度と考えてください。熱も痛みが我慢できて体力的にも辛くなければ、無理に下げないほうが治りが早いでしょう。お大事にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

処方されたのは、タミフルのみでした。

>治りが早くなるだけですし、発熱が5日続くところを3日で済む程度と‥
以前、どちらかで拝見した質問と同じ回答でした。
タミフルは、増殖を抑え、体の免疫力のサポートして、治りを早めるということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 13:18

(1)


インフルエンザ脳症にボルタレン(ジクロフェナクNa)は禁忌となっています。理由は#2さんの仰るとおりです。
ですがインフルエンザ罹患中に脳症になる事もあり、またその後も進行が早いためインフルエンザになったらボルタレンはやめようという考えが主流です。また平成13年より小児のウイルス性疾患には原則投与不可となりました。
このような経緯があって鎮痛剤全般敬遠するドクターもいますし、熱があってつらいと処方するドクターもいます。
比較的安全と考えられているのは通常の消炎鎮痛剤と作用機序の異なる「アセトアミノフェン」という薬です。
イブAはイブプロフェンという消炎鎮痛剤が入っています。ジクロフェナクとは系統が違うものの作用機序は同じなので注意した方がよいと思います。
また、バファリンなどのサリチル酸系、ポンタールなどのメフェナム酸も注意が必要です。

(2)
タミフルが登場する数年前までは皆さん飲まずに治してましたよね。
学校を1週間くらい休んだりして。
なので飲まなくても寝てりゃ治ります。
ただ、風邪薬のような対症療法でなくインフルエンザウイルスに直接効果がありますので投与開始が早ければ翌日には解熱します。
何日も熱にうなされるのがいやなら飲んだらいいと思います。
また、小児や高齢者など体力のない患者さんはインフルエンザで死亡することもあるので飲んだ方がいいでしょう。(副作用の是非はいろいろ言われますが、副作用のリスクと死亡のリスクを考えて決めればいい)

(3)
副作用にしびれや皮膚症状は報告されていますが、質問者の症状が副作用かどうかはわかりません。
ご心配なら受診してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜか、いつもの生理痛よりも軽いので、飲まずに凌いでおります。

『高熱が続くとバカになる』とよく母が言ってたので、
高い熱がでると心配になったのですが、特に問題ないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 19:03

> 本来、医者や薬剤師に聞くべきなのでしょうが、


> 土日になってしまったのと仕事が忙しいもので、聞く機会がないかと‥。

あなたの状況は、あなたの医者や薬剤師に聞いてください。
土日でも電話なら聞くことは可能なはずです。

ここで大丈夫だと言われても、それで病院に運ばれたり、死んだりしたら、シャレじゃすまされません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>あなたの状況は、あなたの医者や薬剤師に聞いてください。
土日でも電話なら聞くことは可能なはずです。

いつもなら、土曜は診察しているのですが‥。
おっしゃることはもっともだと思っていますが、
専門家の方にご意見をちょうだいしたかったです。

お礼日時:2007/02/10 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Q頭痛薬にバファリンを飲むと

私は軽い偏頭痛を持っていて、頭痛薬にバファリンを飲むと良く効きますが、ほぼ必ず右のこめかみの所に蚊に刺されたようなコブが出来ます。何故なんですか?服用してても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

あたしも、同様の症状がありました。
鎮痛剤のなかには血管を収縮させ毛細血管の血圧上昇をおこすものがあります
体調によっては、出血を伴うこともあります。
ぜひ、一度または二度、納得がいくまでいろんなところで診察してもらってください。
突然脳内出血で、"パタッ"っと… ということもあるので

Qタミフルとの飲み合わせ

インフルエンザになり、タミフルを処方されました。そのほかにムコダイン、ムコソルバン。
で、のどが相当痛いので、以前処方されて飲み残していた抗生剤パンスポリンを飲んでもよいでしょうか。やはり無謀ですか?ロキソニンもよいといわれますが。

Aベストアンサー

抗生剤はインフルエンザには効果がありませんが
肺炎や気管支炎のために抗生剤が併用されることはあります。
ですがパンスポリンが併用可能かは不明です。
ロキソニンはインフルエンザの際には脳炎を起こす可能性があるので使用しないほうが良いです。
カロナール(コカールという名前の物もあります)等の方がよいです。

可能であればタミフルを処方してもらった病院に問い合わせてみたほうがよいと思います。

Q片頭痛ですが、薬を飲み続けても大丈夫ですか。

片頭痛ですが、薬を飲み続けても大丈夫ですか。

昨年の暮れから眼の奥の痛みからくる頭痛に悩んでいます。
近隣の内科で診てもらったところ片頭痛とのことでした。
ゾーミッグという薬を処方されました。
この薬は効きました。

でも、またすぐに痛くなります。
薬がなくなる度に内科へ行き薬をもらっています。
いまは、アマージという薬に変わっています。

この薬も効きました。
でも、2~3日もすれば痛くなります。
最初の頃は、飲むと30分もすれば効いてきたと記憶してますが、最近は1時間~1時間半ほど経ってからでないと効いてきません。

こんなことをして薬を飲み続けることに不安を覚えるようになりました。
胃を荒らすのも嫌ですし。

薬を飲むしか治す方法はないのでしょうか。
完治する方法はありませんか。

ネットで、「ズキキュア」というハーブ系のサプリが効くと書いてありました。
ハーブなら胃を荒らすこともないので、その点は安心ですが本当に効くのかどうかは分かりません。

同じ悩みをお持ちの方、何かアドバイスなり情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、毎日のようにある頭痛辛いと思います。
5562ketsiさんが知りたい情報とは違いますが、私も頭痛持ちですので参考になれば…と思います。

内科で診てもらい目の奥からくる痛みとありますが、内科は普通の内科でしょうか?
もしそうなら、頭痛外来か神経内科を受診することをお勧めします。
CTは撮りましたか?

頭痛の原因は色々とありますが、一度検査したほうが安心だと思います。
私の場合、筋緊張型頭痛と片頭痛とが合わさった混合性頭痛です。
予防薬を処方してもらってからは随分楽になりました。
ただ、予防薬は毎日飲んでますが…。
サプリメントに関しては試したことがないので分からないです。すいません。

鎮痛剤に関しては、一度効いても二回目から効かなくなることもあります。
頻繁に鎮痛剤を飲むのは、やはり心配ですね。
痛みがあるって、すごいストレスだと思います。少しでも参考になれば幸いです。

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q頭痛薬を飲むと脳の細胞が大量に死んで物忘れが激しくなる?

頭痛薬を飲むと脳の細胞が大量に死んで物忘れが激しくなるのでしょうか?偏頭痛が時々して、痛くて集中できないときにやむを得ず飲んでしまうのですが、頭に良くないことを知りながら薬を飲むのはどうしても抵抗感があります。友人から聞いただけなので、迷信かも知れませんので本当のところどうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

頭痛薬を飲むと脳細胞が減る事については分かりませんが
義姉も頭痛に悩み常に頭痛薬を服用していましたが
物忘れや言語障害、視力障害等は起きませんでした
私も下記のとおり悩まされました
頭痛偏頭痛に悩まされたのは中学一年からでした
数学の時間帯二時間目から三時間目に必ず頭痛に悩まされ
おかげで成績はメチャクチャ、以来三十歳まで人生暗く頭痛さえ
無ければどんなに幸せかと思う毎日でした。
これでは長い人生台無しかと落ち込む日々が続いたことか。
打開策はないかといろいろ試行錯誤を重ねること約十年
ついに目から鱗とでも言おうか超簡単快方の仕方を
あみだしたのです。それは二つのものを同時に用いる事でした。
いつでもどこでも簡単に手に入る食品、りんごジュースとお酢を飲む事でした
200ccのコップにオオサジ一杯から二杯のお酢(米酢、玄米酢、麦酢、のどれか好みの))を入れりんごジュースを満タンに注ぎ飲用しました(抵抗無く飲めます)。なんと翌日から人生バラ色明るい未来が開けたではありませんか。毎日続けて一度も過去に悩まされた苦しみを味わったことは皆無です。
りんごとお酢には毎日感謝感謝です。毎日続けることで肩こりや腰痛、ぎっくり腰などの予防と解消になります。脳の健康には特に気をつけたいものです。
私の家族が脳内出血で左半身不随になったときの様子と完治方法を紹介します
下記のアドレスへアクセスして下さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~ark5194/

頭痛薬を飲むと脳細胞が減る事については分かりませんが
義姉も頭痛に悩み常に頭痛薬を服用していましたが
物忘れや言語障害、視力障害等は起きませんでした
私も下記のとおり悩まされました
頭痛偏頭痛に悩まされたのは中学一年からでした
数学の時間帯二時間目から三時間目に必ず頭痛に悩まされ
おかげで成績はメチャクチャ、以来三十歳まで人生暗く頭痛さえ
無ければどんなに幸せかと思う毎日でした。
これでは長い人生台無しかと落ち込む日々が続いたことか。
打開策はないかといろいろ試行錯誤を重...続きを読む

Qセロクエルとリタリンの飲み合わせ

セロクエルとリタリンは飲み合わせはいけないのでしょうか?
以前からリタリンを仕事上の関係で昼間最小限(半錠)内服しています。最近セロクエルが就前に増えたのですが、ちらっと飲み合わせ悪いって聞いたことがあります。
セロクエルはドーパミンにも作用するからいけないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

結論から言うと、その2つの薬剤の飲み合わせに問題はありません。
お話では、昼間にリタリンを服用されているという事ですので、その覚醒効果(中枢神経興奮効果)を抑える目的でセロクエルが出されたのではないでしょうか(憶測ですが)。リタリンは作用時間が短いとよく言われますが、自覚は無くとも案外効果が続く事はよくある事です。

Q痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?

医療関係者に笑われそうな質問ですが。

先日、頭痛がつらくて鎮痛剤(このときはアスピリン系のもの)を
飲んだとき、ふと、気付いた話です、
「今は痛みを感じない体になっているはずだ。」
と思ったのに
机に足をぶつけたらちゃんと痛い!し
試しに自分で自分をつねって見たら、やはり痛い!

どうして、頭痛・歯痛・生理痛は感じなくなるのに
他の痛みは感じるのでしょう?(どういう仕組み?)
また、
これだと、怪我して痛くて苦しいときに、とっさに
(医者にかかれず)手元にある市販の鎮痛薬を
飲んだとしても、全然怪我の痛み苦しみは止まらないってこと??

では逆に、そのような時(急に負傷して痛みに耐えられないとき)
に、その痛みを止められるような市販薬は有るのでしょうか?

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

アスピリンなどの鎮痛薬は痛みを鎮めるもので感覚がなくなるわけではないんです。だから、足をぶつけたりしたら痛いのです。
また、アスピリンは内臓痛や、激痛には効きません。胃が痛くて飲んでも効果はありません。アスピリンは胃をいためるのでなおのこと痛くなるかもしれません。
アスピリンは痛みの元の物質を作る酵素を阻害することで、痛みを和らげます。偏頭痛や、生理痛はこの痛みの元の物質プロスタグランジンによるものなのです。

怪我などの激痛を抑えるには、神経伝達をブロックしないと効果がありません。がん患者さんにモルヒネを使いますよね。それは、中枢神経に作用し、痛みが伝わらなくなるようにするものなのです。激痛にも効きます。
あと神経をブロックするのは麻酔薬です。
これらは、まず市販薬ではないですよね。

痛みをとるお薬はなかなかないと思いますが、冷やすことで感覚を鈍くさせるなどでしょうか。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。


人気Q&Aランキング