はじめまして。
いつもここのサイトで利用し、参考にさせていただいています。

来月からトロントへワーキングホリデーに行きます。

学校は日本から申し込まず、現地で体験をしてから決めようと考えています。

日本でネットで検索していますが、
たくさんあり、とても悩んでいます。

私は、日常生活英語ができるようになりたいと考えています。
仕事に生かすとか、そこまでのレベルは求めていません。
聞き取り・発音がしっかりできるようになりたいと思っています。

当たり前ですが、どれも、いいことばかり書かれているので、
どれも同じなのかもしれないと思ってしまいます。
自分がそこでどれだけ努力するかによるって言われたことありますが、
でも、学校の環境や教え方もとても重要なことだと私は思うのです。

人によっても良し悪しがあるとおもいますが、
カナダトロントに留学、またはワーキングホリデーに行かれた方で
お勧めの学校、学校を選ぶ時のポイント(現地に体験入学して、ここは必ずチェックしよう!とか、こんなことあると危ない学校?とか・・)
を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


元トロント在住者です。私自身は1ヶ月くらいしか学校に通った経験がないのですが、友人知人の話を参考に話たいと思います。

日常英語を身につけたいということでしたら、まず授業をご覧になる際に、生徒が話す機会が多いかを見るといいと思います。学校によって授業の進め方がちがいます。先生が話していることを聞いているだけの学校もあれば、グループやペアでの実習の時間をふんだんにとるなど話す機会を多くくれる学校もあります。あとは生徒が話した際に、間違った発音や言葉を先生がちゃんと直してくれるかも見ておくといいと思います。

あと、環境ということで、イングリッシュオンリーポリシーをうたってる学校多いと思います。でも、実際はそれが守られていない学校も多いです。数回母国語を話したのが見つかったら停学になる学校もあれば(私の学校はそうでした)、イングリッシュポリシーとうたっていながら授業中に母国語を話しても先生が注意しない学校もあります。もし気にされるのであれば、体験入学される際に実際にイングリッシュポリシーが守られているかも見ておくといいと思います。

ちなみに私の友人の数人からよかったと聞いた学校は
Study English In Canada(通称SEC)
International House(通称IH)
です。会話力が伸びたそうです。

ちなみに別の学校ですが、日本人比率の多い学校は先生も日本人慣れしてしまって、初心者にはいいけど、慣れてくると簡単すぎて物足りないという感想も聞きました。

あくまで人によって感じ方が違うのでひとつの参考意見だと思っていただければと思います。

学校に関しての口コミをお探しでしたら、現地在住者向けサイトの掲示板も利用されたらいかがでしょうか。トロントやその他カナダの学校の話などあります。現地在住の方もよく見る掲示板なので、よかったら参考にしてみてください。
e-maple留学掲示板
http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST
JP CANADA留学掲示板
http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=9&sor …
具体的な学校名を出せば、感想を教えてもらえることもあります。

留学センターですが、センターのよっては提携学校ばかりすすめめるところもあるようです。ひとつではなくていくつかのセンターをあたってみるといいかもしれません。

長くなってしまいましたがお役にたてれば幸いです。

参考URL:http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなってごめんなさい。

沢山の参考意見ありがとうございました。
早速張り付けhpに行きます!

具体的な学校名や、体験のときに見る視点がありとても参考になりました。ありがとうございます。

あとちょっとで出発です。楽しみになってきました。

お礼日時:2007/02/15 20:57

こんにちは。

語学学校選び、悩みますよね。
トロントは広いし、人口も多いです。語学学校も多いです。
私が7年程前にトロントで選んだ学校は、残念ながらハズレでした(苦笑)
少人数制で安いというのを本で選びましたが、カリキュラムもなく先生と生徒がお友達状態で
「これは授業?」というのが多々ありました。
やはりその学校は後々潰れたみたいです。
私が一番良かったのは大学に併設のESLクラスでした。トロントではありませんが。

ご自分が学校に望むの条件も並べてみて下さい。
学費・授業時間・1クラスの人数・立地等々あり、
それを基にしていくと消去法で候補が上げられると思います。
申し込まなくても、留学センターなどに話を聞きに行くのもいいと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!早々の返信ありがとうございます!
私も初め、アクティビティが多く(多すぎるのが気になります。多少あっても良いかと思うのですが)、フレンドリーな(これもフレンドリーすぎるのも気になる・・・)授業だと楽しく勉強できるなって思っていましたが、そうすると、どうしても母国語がでてしまったり、自分に甘くなってしまい、結局英語勉強にならないんじゃないかと心配です。母国語話したら即厳しい厳罰があったほうが、より自分にとっていいと思っているので、こういう厳しい条件のことも考慮したいと思います。

大学併設のクラス、ちょっと探してみます。

学費は平均で。
授業時間は復習が大切だと思うので、午前のパートで。
一クラス一桁人数。
立地条件は得になし。

学校に行けるのは短期間なので、濃い授業をしてくれるところ、
また探します。留学センターにも問い合わせてみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qカナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で
今エージェントを探しています。
色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの
費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。
そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。
やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。
よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

現在、カナダにいる者です。 参考までに・・
質問者様はカナダのどの都市へ行かれる予定なのでしょうか?
それによっても多少は変わってくると思います。
私は、最初バンクーバーに入り、最終的には学校や住まいなど自分で交渉して決めましたが、日本やカナダの「エージェント」さんの無料カウンセリングは受けさせてもらったことがあります。
ですが、おすすめのエージェント、というのは一概にいえないと思います。
個人の主観も入りますし・・ 
私が個人的に良い印象があるのは、「Jun Center」さんでした。
レスポンスが速く、ていねいです。
反対に悪評をよく耳にするのは「ラ○トリゾート」さんですね。かなりの手配料を払うわりには、サービスはあまり・・ということです。あくまでも評判です。


日本に支店をもっているところは、おそらく、学校ひとつ手配するにも費用がかかると思いますよ。 

提案としては、日本にいる時から、カナダの現地エージェントとメールで連絡をとることですね。それでいろいろ質問して、質問者様が良い印象をもったところに頼めばよいと思います。
現地エージェントは、学校だけの手配では費用はいりませんし(学校からのキックバックがあるため)、授業料を割り引いてくれるので個人で申し込むより割安になることが多いです。

ホームステイの手配に関しては、大規模なところよりも、小さめの規模のところのほうが希望が通りやすいと思います。ただ、これからの季節は学生が多いので良いファミリーからうまってしまい、見つかりにくくなるのも事実だと思います。運も大きいですね。。
都市圏にあるファミリーは、収入のために学生を受け入れているところも多いです。なので、自分の思い描いたファミリーばかりではないということを知っておいたほうがよいと思います。

あとは、英語力が中級程度あれば、現地に来てからステイ先を自分でまわって探すこともできますよ。 でもファミリーとのトラブルもよく聞くので何かあったときのために第三者に間に入ってもらうほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。よい留学ができるとよいですね。

こんにちは。はじめまして。

現在、カナダにいる者です。 参考までに・・
質問者様はカナダのどの都市へ行かれる予定なのでしょうか?
それによっても多少は変わってくると思います。
私は、最初バンクーバーに入り、最終的には学校や住まいなど自分で交渉して決めましたが、日本やカナダの「エージェント」さんの無料カウンセリングは受けさせてもらったことがあります。
ですが、おすすめのエージェント、というのは一概にいえないと思います。
個人の主観も入りますし・・ 
私が個人的に良い印象が...続きを読む

Q留学エージェントについて

カナダに留学を考えています。現在エージェントを
探していて、brand new wayというエージェントが一番良さそうです。ネットで調べてみるとあまりよい評判がないのが不安です。ネットの口コミは対して信用はしてませんが、カウンセリングに行ってbrand new wayを利用してカナダへ行った方の情報がほとんどありません。もしこちらのエージェントを利用して留学した方がいらっしゃいましたら、手続きの不具合やお金のトラブルなどはありましたでしょうか。それとも何も問題なく留学を
なさいましたか。どんなことでもかまわないので、情報をわけてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、現在カナダに留学している者です。

残念ながらbrand new wayというエージェントは聞いたことがないのでそのエージェントに対してのアドバイスなどはできませんが、私自身はAffinityというエージェントを使っていてかなり対応が良く、さらに無料で使うことができたのでオススメです。
ただ、Affinityは都内にしか支店がないので質問者様が都内に出るのが難しい場所に住んでおられるなら回答違いですのでスルーなさってください。

ちなみに周りの友人の間で人気のエージェントは、Jp Canada、Wishです。逆に評判があまりよくないのはカナダジャーナル、日加留学センターです。

参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報