はじめまして。
いつもここのサイトで利用し、参考にさせていただいています。

来月からトロントへワーキングホリデーに行きます。

学校は日本から申し込まず、現地で体験をしてから決めようと考えています。

日本でネットで検索していますが、
たくさんあり、とても悩んでいます。

私は、日常生活英語ができるようになりたいと考えています。
仕事に生かすとか、そこまでのレベルは求めていません。
聞き取り・発音がしっかりできるようになりたいと思っています。

当たり前ですが、どれも、いいことばかり書かれているので、
どれも同じなのかもしれないと思ってしまいます。
自分がそこでどれだけ努力するかによるって言われたことありますが、
でも、学校の環境や教え方もとても重要なことだと私は思うのです。

人によっても良し悪しがあるとおもいますが、
カナダトロントに留学、またはワーキングホリデーに行かれた方で
お勧めの学校、学校を選ぶ時のポイント(現地に体験入学して、ここは必ずチェックしよう!とか、こんなことあると危ない学校?とか・・)
を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


元トロント在住者です。私自身は1ヶ月くらいしか学校に通った経験がないのですが、友人知人の話を参考に話たいと思います。

日常英語を身につけたいということでしたら、まず授業をご覧になる際に、生徒が話す機会が多いかを見るといいと思います。学校によって授業の進め方がちがいます。先生が話していることを聞いているだけの学校もあれば、グループやペアでの実習の時間をふんだんにとるなど話す機会を多くくれる学校もあります。あとは生徒が話した際に、間違った発音や言葉を先生がちゃんと直してくれるかも見ておくといいと思います。

あと、環境ということで、イングリッシュオンリーポリシーをうたってる学校多いと思います。でも、実際はそれが守られていない学校も多いです。数回母国語を話したのが見つかったら停学になる学校もあれば(私の学校はそうでした)、イングリッシュポリシーとうたっていながら授業中に母国語を話しても先生が注意しない学校もあります。もし気にされるのであれば、体験入学される際に実際にイングリッシュポリシーが守られているかも見ておくといいと思います。

ちなみに私の友人の数人からよかったと聞いた学校は
Study English In Canada(通称SEC)
International House(通称IH)
です。会話力が伸びたそうです。

ちなみに別の学校ですが、日本人比率の多い学校は先生も日本人慣れしてしまって、初心者にはいいけど、慣れてくると簡単すぎて物足りないという感想も聞きました。

あくまで人によって感じ方が違うのでひとつの参考意見だと思っていただければと思います。

学校に関しての口コミをお探しでしたら、現地在住者向けサイトの掲示板も利用されたらいかがでしょうか。トロントやその他カナダの学校の話などあります。現地在住の方もよく見る掲示板なので、よかったら参考にしてみてください。
e-maple留学掲示板
http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST
JP CANADA留学掲示板
http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=9&sor …
具体的な学校名を出せば、感想を教えてもらえることもあります。

留学センターですが、センターのよっては提携学校ばかりすすめめるところもあるようです。ひとつではなくていくつかのセンターをあたってみるといいかもしれません。

長くなってしまいましたがお役にたてれば幸いです。

参考URL:http://www.e-maple.net/bbs.html?cat=ST
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなってごめんなさい。

沢山の参考意見ありがとうございました。
早速張り付けhpに行きます!

具体的な学校名や、体験のときに見る視点がありとても参考になりました。ありがとうございます。

あとちょっとで出発です。楽しみになってきました。

お礼日時:2007/02/15 20:57

こんにちは。

語学学校選び、悩みますよね。
トロントは広いし、人口も多いです。語学学校も多いです。
私が7年程前にトロントで選んだ学校は、残念ながらハズレでした(苦笑)
少人数制で安いというのを本で選びましたが、カリキュラムもなく先生と生徒がお友達状態で
「これは授業?」というのが多々ありました。
やはりその学校は後々潰れたみたいです。
私が一番良かったのは大学に併設のESLクラスでした。トロントではありませんが。

ご自分が学校に望むの条件も並べてみて下さい。
学費・授業時間・1クラスの人数・立地等々あり、
それを基にしていくと消去法で候補が上げられると思います。
申し込まなくても、留学センターなどに話を聞きに行くのもいいと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!早々の返信ありがとうございます!
私も初め、アクティビティが多く(多すぎるのが気になります。多少あっても良いかと思うのですが)、フレンドリーな(これもフレンドリーすぎるのも気になる・・・)授業だと楽しく勉強できるなって思っていましたが、そうすると、どうしても母国語がでてしまったり、自分に甘くなってしまい、結局英語勉強にならないんじゃないかと心配です。母国語話したら即厳しい厳罰があったほうが、より自分にとっていいと思っているので、こういう厳しい条件のことも考慮したいと思います。

大学併設のクラス、ちょっと探してみます。

学費は平均で。
授業時間は復習が大切だと思うので、午前のパートで。
一クラス一桁人数。
立地条件は得になし。

学校に行けるのは短期間なので、濃い授業をしてくれるところ、
また探します。留学センターにも問い合わせてみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄 お土産がたくさんあるスーパー・土産屋を教えて

今度、沖縄に旅行します。
お土産屋さんをたくさん見て回りたいのですが、子供を遊ばせるための時間が多く、自分の時間が多く取れません。

見たい物は、
・やちむん
・琉球ガラス
・沖縄限定食品
・チラガー、ミミガー
・Tシャツ
・アルコール類
です。
国際通りを見学予定ですが、地元スーパーも気になります。
品揃えが多いスーパー、お土産屋はどこでしょうか?

それと、やちむんを購入したいのですが、おすすめの場所(工房・窯)を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地元スーパーといえば、「りうぼう」「サンエー」「かねひで」といった
所ですね。
イオン系列のジャスコやマックスバリュにもお土産品を置いたコーナーは
あります。価格は必ずしも安いとは言えない物もありますので見比べて
検討下さい。

国際通り近くなら、安里三叉路にサンエーが、安里駅近くにりうぼうが
あります。安里のりうぼうは24時間営業です。
マックスバリュも牧志店があります。

Qアイルランドでワーキングホリデーをしたいと思っている大学生です。 学校の協定大学はとてもハイレベル。

アイルランドでワーキングホリデーをしたいと思っている大学生です。
学校の協定大学はとてもハイレベル。
認定大学だと費用がとてもかかります。
個人的には英語をもっと話せるようになりたい。
また、カルチャーや人と触れ合いたいと思っています。休学する予定です。
今はtoeic700ですが、1年間だとどれくらいまで
伸びることができますか??
将来は外資系で働きたいと考えています。

Aベストアンサー

わからないし、あれこれやるより絞ったほうがいい。
お金がいい仕事はきついし、移民が多いでしょ。そこで英語が磨けるか?

現地の人と触れ合う仕事はあるだろうけどお金は少なくなる。
全部を得ることはあきらめなさい。
老人介護の仕事は多くあるはずだけど、日本人はもちろん現地の老人と外国人の君がコミュニケーションが取れるのか? そういう仕事が好きな人もいるし、そうじゃない人もいる。君はどっちなんだろうか僕にはわからない。
そういうことを考えつつ、あとはスピードですね。ずっと大学生なわけじゃないし、リスクを一定に抑えてしまえばあとは行動するしかない。
イギリスは田舎に行くと人種差別はけっこうあります。結構あからさまにやられますよ。
行くなら物価が高くても都会がいいですよ。

どういう基準か知らないけど今のアイルランドは面白い選択だと思いますね。
変に志は高く持たずに(失望せずに済む)とりあえず行ってみて柔軟に対応をすることを薦めますよ。

Qスーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

スーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

今度、久留米に出張に行きます。フルスケジュールなので、ホテルから徒歩距離のスーパーで、久留米ならではの食べ物を探したいと考えています。

どんなものをお勧めされますか? 

近くにあるスーパーはジョイントという名前でした。

Aベストアンサー

ジョイントは「高級系・輸入系」スーパーなので
「地場の品物」には弱いんですよね・・・.

「久留米ならでは」という表現から
「おみやげ」系ではないと判断しますが
久留米には「ならでは」とよべる食べ物が
なかなかなかったりします.
(「焼き鳥」は名物ですが「ならでは」という
 言葉にそぐわないような気もしますし・・・)

「ホテルの徒歩圏内のジョイント」という表現から
西鉄久留米駅がそんなに遠くないので
そこでおみやげ系のものを購入するのが妥当でしょう.
「草木饅頭」が久留米のおみやげとして多いようです.
遠方(九州外)の方であれば「八女茶」でしょうか.

久留米駅のおみやげ街は20~21時前後
久留米駅下のスーパー(西鉄ストア)は23時
ジョイントは24時で閉まりますのでご参考に.

QNZワーキングホリデービザ現地申請について

オーストラリアへ1週間ほど旅行をした後、NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。
現地でしばらく過ごし、気に入ればNZ国内でワーホリビザの申請を考えています。
現地での申請の手順と必要事項や必要書類などがあればおしえてください。
また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか?
申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか?
今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本出国前に申請をされた方が良いと思います。
申請はすべて英語なので、可能であれば代行業者を利用された方が確実です。
ビザを取得されれば滞在許可期間中は何度でも出入国可能です。

>NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。
ワーホリビザか出国用の航空券購入費用の証明書が無ければ片道航空券では入国できません。

>NZ国内でワーホリビザの申請、現地での申請の手順と必要事項や必要書類
オンライン申請のみです。 http://www.immigration.govt.nz/migrant からオンライン申請をしてください。
手順にそって必要事項(個人情報や身分証明、職業など)を記入し送信します。申請はすべて英語です。申請の際はクレジットカード情報を求められるので(現地で申請は有料)準備しておいてください。
審査は香港のNZ移民局で行われより基本審査が終わると、移民局指定の身体検査・レントゲン検査書("Medical and X-Ray Certificate Nov 2010を使用。NZIS1007")の提出をするように指示されます。要写真3枚(3cm x 4cm)
申請が受理されると申請後2-3日後にメールが届きます。
完了すると、ビザのコピーを印刷しそのコピーをパスポートに添付すれば完了です。

>また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか?
入国した日から1年間です。ただし、規定されている職種で3ヶ月以上雇用された証明などの条件を満たせば3ヶ月の延長が出来ます。

>申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか?
2から3週間くらい

>今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか
31歳になる前に申請すれば大丈夫です。

日本出国前に申請をされた方が良いと思います。
申請はすべて英語なので、可能であれば代行業者を利用された方が確実です。
ビザを取得されれば滞在許可期間中は何度でも出入国可能です。

>NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。
ワーホリビザか出国用の航空券購入費用の証明書が無ければ片道航空券では入国できません。

>NZ国内でワーホリビザの申請、現地での申請の手順と必要事項や必要書類
オンライン申請のみです。 http://www.immigration.govt.nz/migrant からオンライン申請をし...続きを読む

Qハワイでのお土産。近くのスーパーなどで・・

すいません。
近々ハワイに行くのですが、ふと気になったことがあります。
昔は、近所のスーパーなどで売っているお菓子などをお土産代わりによく買ったものですが、最近はどうなのでしょうか??
ハワイですのでBSEなどもでているので、検査がどうとか・・・・

なので、近所のスーパーで買ったお菓子(ポテトチップス・チョコ・・・)などは日本に持って帰ることはできるのでしょうか??

肉は持ち込めないとのことですが、如何でしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お菓子などは他の方の仰るとおり、全て大丈夫です。
 ↓ ABCストアのサイトです(通販ですが)。
カタログを見ておけば少しはイメージが広がりますかね。
http://www.abcstores-jp.com/bbscafe/top2.html

*チョコレート菓子を持ち帰った時、日本の気温・湿気の関係で
少し柔らかくなってしまうことがあるので、なるべく移動の時などは
神経を使って上げてください。

肉は生肉ではないですよね?^^;
多分ハワイのお土産定番だった、ビーフジャーキーでしょうか?
そうだとすると、アメリカ産は売っていても日本へは持ち込めません。
ただ、あちらでは問題なく?食せますので、行った者勝ちでいっぱい
召し上げっておいて下さい。

アルゼンチン産ビーフジャーキーなら、検査合格マークがある物で、
持ち込んだ後「検疫」を受け、OKを貰えたら持ち帰れるそうです。
美味しいかどうかは解りませんので・・ちょっと味見してOKなら
購入すれば良いかと。。
『合格マーク』をしっかり確認ですよ~。

成田の検疫場所
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/step/t1_arr/index.html

こんにちは。
お菓子などは他の方の仰るとおり、全て大丈夫です。
 ↓ ABCストアのサイトです(通販ですが)。
カタログを見ておけば少しはイメージが広がりますかね。
http://www.abcstores-jp.com/bbscafe/top2.html

*チョコレート菓子を持ち帰った時、日本の気温・湿気の関係で
少し柔らかくなってしまうことがあるので、なるべく移動の時などは
神経を使って上げてください。

肉は生肉ではないですよね?^^;
多分ハワイのお土産定番だった、ビーフジャーキーでしょうか?
そうだとすると、ア...続きを読む

Qワーキングホリデー語学学校に通うなら?

来年3月からワーホリでオーストラリアへ行く予定の者です。
今年中に学校を決めて振込をしたいのですが、語学学校へ通う都市をシドニーかブリスベンかでかなり迷っています。
場所的には学校も週末も充実しそうなシドニーがいいと思うのですが、諸事情で10月頃帰国するため、夏のオーストラリアを体験できません・・・。なので、3~4ヶ月もいるならシドニーよりブリスベンの方が暖かいので悩んでいます。(ケアンズやゴールドコーストでの学校は考えていません)
でもブリスベンは小さな街なので飽きてしまうという事も聞きました。目的が何かによっても変わると思いますが、平日はしっかり勉強して週末は思いっきり遊びたいので、その辺ブリスベンはどうなのでしょうか?
暖かさを取るか、週末の充実さを取るかなのでしょうか?
ちなみに今年30歳になるので、時期をずらす事は残念ながらもうできません。。。
良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、学費は絶対日本から振込みしない方がいいです!現地で支払うのと、金額が全然違います!彼は航空券だけ持って行ったのですが、まぁこれは極端でも、学校は決めない方がいいです。

とりあえず学校とエージェントのめぼしだけつけておいて、現地で直接エージェントに出向き、その場で学校の申し込みをしましょう。現地エージェントはたくさんあり、キャンペーンをやっているエージェントがあったりするので、何件かまわって一番安く申し込めるところで決めるのが一番お薦めです。

安さ、便利さで選ぶならシドニーかと。ただ問題は、日本人が多いことですね。

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、...続きを読む

Qバリ島のクタ・レギャンでお土産のまとめ買いをできるスーパーと雑貨街を教えてください☆

来週からバリ島に行くのですが、クタ・レギャンでお土産のまとめ買いを出来るような(食品や雑貨や石鹸など)スーパーと、バリっぽさを楽しめる交渉して買うような雑貨街を教えてください☆
あまり広範囲を移動すると時間がかかってしまうので、ココとココに行けば買い物満喫して帰ってこれるよ!というような場所をぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

もうそれなら、「マタハリデパート&スーパーマーケット」で決まりです。タクシーの運転手や地元の人なら、「クタスクエアのマタハリデパート」と言えば100%わかります。繁華街に近く、マクドナルドやプラネットハリウッドからも至近距離です。

1Fは雑貨や民芸品、Tシャツなどが中心で、隣接のスーパーマーケットでも石けんやバリコーヒーなどのバラマキ土産が安く買えます。2・3階は日用品やアクセサリー類などです。ここは値引きなしで値札が貼ってありますが、同じ雑貨が観光客向けの土産物屋などで3~5割も高く売られていました。

もし値引き交渉を楽しみたいのであればほかの店を進めますが、その場合でも最初にここに立ち寄って相場を掴んでおけばぼられる心配もないと思いますよ。

Qワーキングホリデーでカナダへ、語学学校について

ワーキングホリデービザでカナダへ1年間行こうと思っています。3ヶ月~半年の予定で英語の語学学校に通おうと考えていますが、どこにしようか決めかねています。ご意見聞かせてください。
・バンクーバーに滞在予定(もちろん他の地区の学校情報も知りたいです!)
・スタートのレベルはTOEIC700点程度
・日本人の比較的少ない学校を探しています
その他、寮や費用や英会話以外の専門的なコース(英語教育、ビジネスコースなど)の情報などもお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はカルガリーで学校に行ってました。
なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑)

これでもかっていう程、日本人はいません。
それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。

学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。

カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます。
仕事も結構見つかりやすいんじゃないかなあ。時期にもよるだろうけど。
オーナーがカナダ人の店でも、一度でも日本人のワーホリを雇ったことがある所なら、雇ってもらえる確立は高いです。なんでって、日本人がきちんと仕事するの知ってるから。

カルガリーはいい意味でも悪い意味でも田舎です。
バンフ・レイクルイーズに近いので、ハイキングなんかが好きなら楽しめると思う。でも、結局は田舎なので、つまらない~。なんて言ってる子もいました。

日本人ができるだけ少ない所を探そうとすると、どんどん田舎町になっていくと思うよ(笑)
そして、そういう所は、留学に対してあまり慣れてないというか、ESLスクール自体が少ないかもね~。

カルガリーの有名どころのESLコースのある学校は、
Bow Valley College  http://www.bowvalleycollege.ca/
Mount Royal College  http://www.mtroyal.ab.ca/
University of Calgary  http://www.med.ucalgary.ca/
Chinook College  http://www.chinookcollege.com/
Shane Global Village  http://www.gvenglish.com/schools/calgary/
あたりかなあ。まだまだ小さい学校はあるみたいだけど、HPアドレスは分からないです。
一番下の学校は完全なるESLスクールです。他のは、カナダ人も普通に通うCollegeの中での、一コースになります。

他の都市のことは、旅行でしか行ったことがないので、わかりません。ごめんなさいね。

私はカルガリーで学校に行ってました。
なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑)

これでもかっていう程、日本人はいません。
それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。

学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。

カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます...続きを読む

Q高くてまずいお土産品は今後も生き残るのでしょうか?

大型連休が終わろうとしています。バス旅行などに行くとさすがに量は減っているようですが旅行の帰りにお土産品を買う方もまだ見られます。しかしお土産品はスーパーで売っている商品に比べると高くてまずいものが多いように思えます。昨今は弁当が200円時代に突入すると言われている状況ですがお土産品は今までの形態で生き残っていけるのでしょうか? あるいはどのように変化していくでしょうか?

Aベストアンサー

同感の士も多かろうと思います。
有名な観光地は集客力も強いので、順次人は入れ替わるし場所的にそこしかないと、初めての方が食するまでは売れ続ける?
近在のマーケットでも品質と価格を対比してみれば割高感はありますので、わざわざそれだけを目的には行きません。

ことさら宣伝の文句に惑わされ、噂が知れ渡るまでの期間が重要ですかね。(市場・軒並びでは価格協定みたいな感じもある)
内容的に目新しいもの、ちょっと洒落た包装のものなどは生き残れるでしょうし、客の査定の変化を読みきる力がないと売れないと考えます。

Q今大学一年です。 休学してワーキングホリデーをするか、 学校の協定留学をするか悩んでいます。 個人的

今大学一年です。
休学してワーキングホリデーをするか、
学校の協定留学をするか悩んでいます。
個人的には語学はもちろん海外生活をしてみたい
という欲の方が強いので、海外の大学で学びたい!
という気はあまりありません。
ですが、検索を色々としているとワーキングホリデーだと語学力上がらないとか、就職に不利とか
色々なことが書かれています。

皆さんは、どちらの方が良いと思いますか?
私自身は、ワーキングホリデーをしてみたいです。

Aベストアンサー

学校の協定留学というのは、交換留学のことですね?

大学間で提携している交換留学とワーキングホリデーを比較したら、交換留学の方が良いでしょう。

ワーキングホリデーは、ビザの種類で言うと、観光ビザの一種で、旅行中にアルバイトで旅費を蓄えて、観光しながら異文化に触れ、その国の人と交流するのが主たる目的です。
ですから、ある見方からすれば、1年間も休学して、遊んできたのかと思われてしまいます。

それなら、交換留学で、勉強して単位を取ってくれば、それなりの意味があるでしょう。
大学も、4年で卒業できますし、就職の時も良いのではないですか。

観光旅行は、大学を卒業してからでも、出来ますが、海外の大学で勉強しようと思うとチャンスを掴むのは、結構難しいでしょう。

若い時に、勉強して置いた方が良いですよ。


人気Q&Aランキング