あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

成城大学にセンター利用入試で合格したのですが
経済学部経営学科と社会イノベーション学部どちらに行こうか迷ってます。
経済学部は成城大学で入ってから一番大変な学部だと聞いたことがあるので敬遠する気持ちもあり、一方で社会イノベーション学部は内容がよくわからない学部名なので就職活動に不利ではないかと悩んでいます。

学習内容は社会イノベーションは2年生から経営なども学ぶので、あまり差は無いようにパンフレットを見る限り思いました。

どちらがいいと思うかアドバイスをいただきたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


インターンシップの件ですが、学部斡旋のような形では経営では聞いたことないですが、おそらくインターンシップは今や一般的にもなっていますので、自分で申し込めば出来ると思います。(はっきりと分からなくて申し訳ないです。)
3年でインターンに行ったとか行くとか聞きますね。

経営学科、経済学科ともにクラスはあります。
外国語によっておよそ30人前後のクラスに分かれます。
中国語3クラス、フランス語とドイツ語は2クラスで計7クラスほどあります。最初はやはり入学式ではクラスごとに分かれるので、クラスの友達と仲良くなるでしょう。
そして、1年の間はその友達たちと行動をともにすることが多くなりますね。
少人数制なので、まんべんなくみんなと仲良くなれます。
4月には立食パーティーもありますし。
質問者様は将来のことについてよく考えていて素晴らしいですね。
私も見習わねばと思います。

前期は目が回るように楽しい日々が続きます。
大いに成城を楽しんでください。
また、何か聞きたいこと等何でも答えますので、お気軽にどうぞ。
そして、ご縁があれば是非お会いしましょう。待ってます!
    • good
    • 1

在学生です。

経営学科です。
結論から言います。
経営学科に行って間違いはないです。
イノベ(と言いますが)は友達の話を聞く限り、本当に何をやっているのか分かりません。
あまり言いたくはないですが、就職も厳しいかもしれません。

イノベの後期試験などの例を挙げると、生物、経済学、数学などと言うように毎日学部が変わる感じです。
広く浅く学ぶ学部ですので、イノベに専門性はないです。
イノベで学ぶ経営と経営で学ぶ経営は全く違います。
イノベで学ぶ経営は経営学総論でしょう。
おおざっぱに全体を解釈するといった内容でしょう。
(ちなみに経営学総論という科目は選択必修という形で経営学科にも存在します。)
例えば、経営学科なら会計を専門に勉強も出来ますし、商品開発論でかなり有名な先生の授業やゼミもあります。
もちろん株やマーケティングなども。
将来に役に立つことが多いです。
イノベの友達はもう、何を勉強しているか分からないと言っています。
第二外国語もありません。

経済学部経営学科(通称ザイエイ)は入ってから大変ではないです。
明らかにやりやすいです。
唯一苦しむなら簿記か中国語(第二外国語)でしょうが、簿記はテストは基本の簡単なところですので、復習でなんとかなります。
第二外国語は中国語がいいでしょう。
フランス語やドイツ語はオススメはしません。
中国語は先生によります。こればっかりは必修という不確定要素ですので、運にまかせるしかないでしょう。
自由設計という科目があって、これの単位を取るのはかなり容易になってます。
必修のエクセルもレポートですので、大丈夫です。
入学するのであれば、大学で会いましょう!
履修相談や大学生活の相談にも乗りますよ!
正門付近でやっている勧誘の時には声かけてみて下さいね。
マスコミを研究する部活で部長やってますから。

小さい大学ですが、良い友達に必ず巡り会えます。
色々不安や迷いはあるかと思いますが、私の意見も先輩からの一つのアドバイスとして流してもらったらと思います。
ご参考までに、在学生より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます!!
在学生の方にお話が聞けて嬉しいです!!
イノベは浅く広くなんですねー。
経営に決めました!!

インターンシップがイノベには2年生にあると成城大学のホームページにのってたのですが経営にはありますか?
経営学科はクラスはありますか?

良かったら教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2007/02/15 08:16

最近、他大学でもよくわからない学部を創設したり改変したりしているのを目にしますが、私も社会イノベーション学部というのがイメージとしてもよくわかりませんし、


また、就職活動に不利かどうかについては一概には言えませんが、面接の時にこの学部についての質問をされ、余計に質問や回答が増えてしまうかもしれませんね。
人事の面接官は少なくとも30代以上、管理職や重役クラスは40代、50代以上の人が多数なので、そのような学部で何を学ぶのかは知るよしもありません。
私がもし面接官でしたら、どのような学部なのかを絶対に聞きます。
但し、学部学科不問の企業が多いので、その企業であれば、相手にわかるように回答出来るようでしたら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。アドバイスありがとうございます!

面接は30代以上の方がするんですか!!
それでは何をする学部か面接のときに分かってもらえませんよね…。
そして、うまく説明するのは難しそうですよね・・・。

経営にしようと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 08:21

私だったら「社会イノベーション学部」なんて何を教えるのかわからない学部は敬遠します。



入ってから一番大変、と言ったって理工系に比べたら楽なものでしょう。社会イノベーション学部だって、新設の意欲に燃える先生方がしっかり絞るかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。アドバイスありがとうございます!!

そうですよねー。何を学べるのかよくわかりませんよね…。

入ってから大変でもがんばればいいですよね!

経営にしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成城大学か、法政大学か(迷)

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思っていました
だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです

ですが、ネットでいろいろ調べていたところ
成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから
学生は勤勉ではない。覇気がない
勉強がしたいなら他大学に行け
と書いてありました。
それも在学生の方が。
みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、
自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。

日本文学に興味がないわけではありませんが、
就職が非常に厳しいと言われました。
でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。

どうしたらいいのか。
たかが大学、されど大学です

「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。
それがたとえ真実であっても、
今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。

とても迷っています
助言よろしく御願い致します。

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

大学のネームバリューで考えるなら法政に行くべきでしょう。東京六大学ですから。僕だったら法政ですね。

「学生は勤勉ではない」
僕は早稲田卒ですが,早稲田でも勤勉ではない学生なんかいくらでもいましたよ。法政だって成城だってそのへんの事情は変わらないでしょう。
早稲田だって自分の大学悪く言ってる人はたくさんいます。多角的に見てどこからも問題がない完全な大学なんてないと思いますよ。
 東大だって勉強のしすぎで精神異常の学生が多いなんていわれるぐらいですから。

Q成城大学でもアルバイトで家庭教師できますか?

親戚の子が成城大学も候補にいれているようです。
そこで質問なのですが、
もしうかったら家庭教師をしたいようなのですが、
成城大学だと家庭教師できるのでしょうか?
それとももう少しレベルが高くないと家庭教師の需要がないのでしょうか?

Aベストアンサー

知人でいましたから大丈夫です。
あまり大学のレベルは関係ないです。

Q成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。

先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか?
また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。
でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか?


あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^;
そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。


私大のことはめっきりわからない私なので、
少しでも意見を下さるととても助かります。

Aベストアンサー

askagaが大学に何を求めるかにもよりますが、まだあまり深く考えていないようであれば、成城の方が大きい分、学生生活の選択肢が多いのでそちらの方が良いと思います。ネームバリューは成城の方がありますが、両校の友人の話を聞くと共に特色があり良い大学です。共にお嬢様とかお坊ちゃまとか言われていますが、大学ではその影響はあまりないと思います。既に入学手続きをされているようでしたら、その大学の良いところを最大限活用するような充実した学生生活をおくってください。

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯で...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、その2校でしたら私は成城大学法学部をおすすめします。

理由1:質問者さんがかねてから法学部を志望しているということ。大学は高校までの受身勉強とは違い、自分から勉強するところです。自分が勉強したいことを勉強するのが一番楽しく、有意義になると思います。

理由2:すみませんが、高崎経済大学というのは私は初めて聞いた学校です。成城大学もどこまで名が通っているかはわかりかねますが、少なくとも首都圏で就職する分にはどこそこ?とは言われないでしょう。あまり関係ないですが政治界にも芸能界にも出身の方は沢山いる大学です。

理由3:成城大法学部は、成城の中でも上の(偏差値が高い)学部。学歴として劣ることはない。

3つ理由を挙げましたが、やっぱり1の理由が大半です。
例えば、東大と成城なら学部関係なく東大に行ったほうがいい!と言いますが。学びたいことを学ぶのが一番です。

Q明治大学と成城大学のどっちに行けば・・・。

明治大学(文学部演劇学)と成城大学(文芸学部)のどちらに行こうか迷っています。
私は、大学で映画を中心に学びたいと思っています。それを踏まえると、映画に関する授業のある成城なのですが、将来就職をするときには2つを比べて偏差値が高い明治のほうが有利になってしまうのでしょうか?
偏差値で大学を選ぶわけではありませんが、今の日本の状況ではまだ学歴を見る傾向があるようなことを耳にしました。

学部の様子や実際に就職活動をした際の体験談でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。成城OBです。卒後10年になりますが。

就職に関して言えば、総体として見れば明治の方が当然有利である事は
否めません。他の方もおっしゃっていますが知名度(特に地方)では
ダントツに成城が劣ります。

でも、学校名で内定決まるわけじゃありません。
私の就職活動時(10年前ですが)の話ですが、内定もらった会社の
最終選考には私と早稲田、千葉大の学生3人が残りました。
学歴で最も劣る私に内定が出たのは意外でしたが、私の事例を見る
までもなくこうした事例は多くあります。

質問者様の実りある人生を送るためには、自分で考え悩み、決断した
結論がベストであると思います。私のつたない意見が、その一助となれば
幸いです。

Qおとなしい人はどこがいいですか学習院・成城・成蹊

親戚の子が受けるのですが、
3つのうち、おとなしい人は、どこが一番むいているでしょうか?
学習院、成城、成蹊 などが受験候補にあがっているようです。
早稲田、明治、法政などははずしています。
なお、実際にキャンパスなどもいってみて、上記の3つがいいとおもったようですが、そこからはしぼれないようなので実際に通った人お願いします。

Aベストアンサー

おとなしい雰囲気の大学、といってもどこも総合大学で数千人の学生がいるので学生全体がそうだとも言えませんが、学習院、成蹊はおとなしい人が多いといわれています。

成城は世間的にはややお坊ちゃま、お嬢さま大学というイメージがあります。

何学部を志望しているかわからないのですが、教育の質や立地などから考えると学習院がオススメです。(挙げた参考の中では偏差値などのランクでも学習院が一番上です)
学習院では単位互換で立教や早稲田の授業も取れますし、教授陣もなかなかのものです(特に文学部)。
また立地はJR山手線目黒駅から徒歩一分の好立地です。(ただ大学から近いところになると家賃がそれなりになってしまいますが……)

Q成城と成蹊 法学部ならどっち?

成城大学と成蹊大学、法学部法学科は、偏差値もほぼ56で同格です。行くとしたらどっちがよいと思われますか?
成蹊のほうが就職がマスコミに強いといいますが実際には、元々親がコネがあるひとが入っているのだとしたら、一般のサラリーマン家庭の二限には結局あまり意味がないと思われます。
男なのですが、どちらがいいか迷っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご推察の通り、「○○に強い」といっても、絶対人数に対しての割合とか、コネなど、色々な要素があるので、特に成蹊がマスコミに強いというのは、言いすぎかと思います。
成城は、大学が小規模で少人数制の講座が多くあるのが魅力ですし、成蹊は周囲の環境がよいという点があります。男女比は成城は文科系に女性が多い一方、法学部はそうでもありません。 
あたりまえの話で申し訳ありませんが、迷っているのなら、大学の開催するイベントなどに参加したりして自分にどちらが合っているかをよく研究した方がよいのではないでしょうか。相性も大切です。

Qオリエンテーションの服装について

短大の入学式の次の日に、新入生オリエンテーションがありますが、一般的に服装はスーツでしょうか?それとも私服でしょうか?
場所は学校の教室内です。
学校にもよるかもしれませんが、一般的な回答でいいので教えてください。

Aベストアンサー

 うちの大学では私服でした。
 スーツを着るのは入学式、就活、卒業式くらいと考えてよいです。

Q成城?明学?

今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。
志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。
まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。)

そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大学、どちらのほうが評価が高いでしょうか?

予備校の発表する偏差値はどちらも似たようなものですし、通学経路・時間などは総合的に見れば似たようなもの(若干明治学院に分有り)のようです。
逆に明治学院はキリスト教校でキリスト教関係の講義が必修だったり(宗教嫌いなんです・・・)、1~2年次と3~4年次でキャンパスが変わったりという部分でちょっとな・・・という感じなんです。
ですので、自分の中ではどちらにするか決め難いんです。(もし明治学院にするなら手続きの前に学習院の発表がありますが。)

一応、法律の勉強がしたくて大学を受けたので、両方とも法学部です。明学は複数学部出願も値段が同じだったので心理学部も出願し、そちらも合格しています。

世間的に見て(こういうのはいまどき古いかもしれませんが)、成城大学法学部・明治学院大学法学部・明治学院大学心理学部……どこが一番良いと思われますか?

今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。
志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。
まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。)

そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

確かに、例え将来の道が法曹であったとしても、
そうでなかったとしても、
多角度的な視点で物事を把握し、考える力を養うことはとても大切です。
そういう点では、例え法学を学ぶにしろ、経済を学ぶにしろ、
それ以外の学問、そして更に言えば「学問する」ということは重要です。
法曹の道であれば、心理学も多少なり勉強されるでしょうから、
心理学部を選択しても勿論自分の糧になることと思います。
ただ、法曹を目指すという目標には少し遠回りにはなるかと思いますが、
個人的には、質問者様のお考えにはとても賛成です。

私は上智大のOBですが、一般教養、学部乗り入れ等で、
色々な学部の講義を受講してみたりしました。
そういう利点のある大学を選択するのも良いですよね。
今では、学部乗り入れ単位制度や、一般教養でも沢山の講義がありますから、
例え法学部を選択しても、様々な勉強が出来ると思いますよ。

学習院の手ごたえとしてはどうでしたでしょうか。
もし、自己採点をして、過去の大体の点数から、
合否が読み取れるのであれば、明学すべり止めでもいいかと思います。
ただ、受験というものは本当に何があるか解らないので怖いですよね。

兎に角、あと残りの一般試験で精一杯の力を発揮されること、
陰ながら応援しております。
(具体的な回答とはそれてしまい、申し訳有りません。)

NO.2です。

確かに、例え将来の道が法曹であったとしても、
そうでなかったとしても、
多角度的な視点で物事を把握し、考える力を養うことはとても大切です。
そういう点では、例え法学を学ぶにしろ、経済を学ぶにしろ、
それ以外の学問、そして更に言えば「学問する」ということは重要です。
法曹の道であれば、心理学も多少なり勉強されるでしょうから、
心理学部を選択しても勿論自分の糧になることと思います。
ただ、法曹を目指すという目標には少し遠回りにはなるかと思いますが、
個人的には、...続きを読む

Q各私立大学のイメージと就職のしやすさ(女子の場合)

こんにちは。

各私立大学(女子の場合)の

●各大学のイメージ
●各大学の就職のしやすさ
●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として)

を、皆様のお考えでお聞かせ下さい。

・慶應
・早稲田
・上智
・明治
・青山学院
・立教
・中央
・法政
・成蹊
・成城
・明治学院

です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●各大学のイメージ

 東京の私立大。早慶は、頭がいいね。あとは、親が大変だったね。かな。

●各大学の就職のしやすさ

 文系なら、どこでもおおきな違いはないかな。理系だと早慶が別格かと。
 どの大学も、東京都市大や東京工科大より就職率はずっと低いので、大学名だけで就職できるというところは早慶だけじゃないかな。

●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として)

男性は、女性を選ぶとき、自分より高い学歴の女性は、マイナス要因として捉えます。
今の高校生は、1学年だいたい100万人。そのうち大学に進学するのが50%弱。卒業できるのが45%弱です。女性が大学を卒業した時点で、世の中の半分の男性は、結婚対象としてあなたを選ばなくなります。
大学に進学した人の中で、国立大生が10万人弱。この中で、挙げられた大学の女性の学歴が自分より上だと感じない男子は2万人くらいに減ります。また、挙げられた大学の学生が5万人。
この時点で、ご質問者さんを優先的に結婚相手の候補にする可能性がある男子の割合は、同世代の男子の中の2割くらいになります。
早慶だと、5%くらいに減るわけです。
もちろん、ご質問者さんにも相手に対しての条件があるわけで、その条件に「学歴」があるなら、この不利は不利にはならないわけです。

こんな記事もありますよ。
http://www.excite.co.jp/News/laurier/20120626/E1340675844034.html

●各大学のイメージ

 東京の私立大。早慶は、頭がいいね。あとは、親が大変だったね。かな。

●各大学の就職のしやすさ

 文系なら、どこでもおおきな違いはないかな。理系だと早慶が別格かと。
 どの大学も、東京都市大や東京工科大より就職率はずっと低いので、大学名だけで就職できるというところは早慶だけじゃないかな。

●結婚相手として有りか無しか(女性回答者の場合は息子さんの結婚相手として)

男性は、女性を選ぶとき、自分より高い学歴の女性は、マイナス要因として捉えます。
今の高校生は、1...続きを読む


人気Q&Aランキング