プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、婚姻届を出す予定なのですが本日休みのため
役所に聞けず困っています。
彼の実母は亡くなっていて数年前にお父様は再婚されています。
この場合、婚姻届の「父母の氏名」の母の欄は
亡くなってしまった実母の名前を書けばいいんでしょうか。
また、その際に苗字は省略していいんですよね?
どなたか至急お願い致します!!

A 回答 (4件)

なくなった実母でOKです。

苗字も記入してください。
    • good
    • 1

もし参考になればと思い回答させていただきます。


彼の戸籍は手元にあるでしょうか?彼の本籍地の役所に提出するのであれば彼の戸籍はいらないので手元にはないと思いますが・・・。
父母欄は彼の戸籍の名欄にいっしょに記載されている父母名を記入することになると思います。今のお母様が彼と縁組しているなら別として、再婚のみなら戸籍上はあくまで父の妻となり彼の母ではありません(くどいですが戸籍上の話です)。もし戸籍が手元になければ実母の名前を書いておけばいいと思います。もし実母の名前を書きづらいということがあれば、今のお母様の名前を書いておいて、役所に提出したとき訂正してもらえばOKでしょう。婚姻届の父母欄ならば間違っていても役所側で訂正してもらえますので、さほど心配しなくてもよいと思います。
    • good
    • 0

わたしの夫の両親は離婚し、父親が再婚しています。


しかし婚姻届の母の欄は実母の名前を書きました。
苗字つきです。

ちなみに婚姻届、間違っても、役所の言うとおりに訂正すれば受理してもらえます。
私も最初、再婚後の奥さんの名前を書いてから、あれ?と思い役所に電話して聞いて、実母でいいと知りました。
間違えた、と言ったら、確か2重線で消して、訂正印押してくださいと言われて、それで受理されました。(訂正印の位置に指定があった)
    • good
    • 0

私の夫は両親が離婚し、母親が再婚しています


義父とは養子縁組をしていましたが
婚姻届に記載するのは出生届を出した時の両親になるはずです
ですので、質問者様の場合は彼氏様の実父と実母ですね
苗字を両方記載すると離婚しているという事になると窓口で説明を受けたのですが、はっきりと覚えていないので断言できなくて申し訳ないのですが・・・

もし不安であれば、彼氏様の両親欄は実父の氏名と実母の名前のみを記載、苗字の所は空欄にしておき、提出の際に実母の苗字の記載もするのかを確認したらよいと思います。
ちなみに私は記載を間違えて、両親は離婚していないのに両方苗字を書いてしまい二重線で消し訂正印を押して提出しました。その場で内容の確認があるので、不明なことがあればその都度聞けば教えてくれますよ~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!