郵政省では,ンターネット上で誹謗中傷をうけた時,ネット上で書き込みなどを行った発信者の指名などを被害者側に開示することを定めた新法を制定するようです.しかし,これにより,誹謗中傷についていっていの歯止めがかかることが期待されるとおもうのですが,表現の自由との関連で議論を呼ぶとおもうのですが,
誹謗中傷について法律的にかかれているHPなどを教えてください.

A 回答 (3件)

誹謗中傷対策委員会にお願いをしてみました。

http://sakujyo.com/
何も知らない担当者にやらせるよりも、絶対に、安くすませられますよ。

参考URL:http://sakujyo.com/
    • 0

下の参考URLにいろいろまとめられています。

なお
http://tokyo.cool.ne.jp/hanasaki/index.html
には、事件がまとめられています。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • 0

まず、法律上の議論から

「誹謗中傷」という法律の定義はありません

もし、法律上問題にするならば「名誉毀損」となります。
    • 0