アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。学生のtaki660です。

この度レポートでケーブルのことを調べることになったのですが、平行2線路のことがなかなか調べられません。
主に出てくるのは同軸ケーブルなのですが・・・。

平行2線路の原理・構成・応用など教えて下さい。

A 回答 (2件)

 ご承知のように、電流は電源の一方の端子から流れ出し、他の端子に戻ります。


 従って電気を遠くまで送るためには、二本の線を平行して伸ばすことになります。
 同軸ケーブルはその一方を管にして他方の外側に設けたもので、計算上の扱いは平行2線路と同じ扱いになります。
 同軸ケーブルは、雑音などの干渉を受け難いので、低周波のものを除けば、通信用は通常同軸ケーブルもしくはシールドケーブルになります。↓
http://www.geocities.jp/signalintegrityjp/signal …
http://www.mwave-lab.jp/microwave.htm
http://asaseno.cool.ne.jp/tech/index.html
http://www.yoshinogawa.co.jp/products/dentsu.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/signalintegrityjp/signal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gura_さん、ありがとうございます。
平行2線路とは、同軸ケーブルの敷設の仕方の名称なのでしょうか?
「同軸ケーブルを平行2線で接続する」などという言い方でつかうのですか??

お礼日時:2007/02/10 18:35

私にはよく分からない分野ですが、『平行2線路』で検索してみたらどうでしょうか?


ここに書き込む前に検索してみたら250件程ヒットしました。

単に『…レポートでケーブルの事を調べる事になったのですが、平行2線路のことがなかなか調べられません。主に出てくるのは同軸ケーブルなのですが・・・。』との事ですが、
これだけではtaki_660さんが、同軸ケーブル以外のケーブルを調べるのだけは皆さんが分かります。
でも、どのケーブルについて調べるのかを具体的に明記したほうが更に回答を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawa_Woooさん、アリガトウございます。
たしかに質問が不鮮明ですね。

質問を変えてもう一度書き込んで見ます。

お礼日時:2007/02/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!