プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでパソコンを買おうと思いますが、OSがないとインターネットできないのでしょうか。オークションで、OSを入れ替えてくださいとよく書かれていますが、前の人のOSをそのまま使う事は違法でしょうか。またOSだけ購入したいのですが、どこで購入できるでしょうか。いまいちOSの意味が解りません。

A 回答 (4件)

OSとはパソコンを(普通の)人間が使える様にするソフトウェアです。

インターネットに接続する機能も、今は最早OSの機能の一部を利用して行っていますので、当然ながらOSが必須になります。

因みにメーカー製に入っているものはほぼWindowsですが、この場合本体側面にライセンスシールが張り付いている場合は(微妙にグレーではありますが)そのライセンスシールに記載のあるOSを使う分には問題ありません。
ライセンスシールの記載と違うOSを使用する場合及びそもそもライセンスシールが無い等、正規ライセンスを確認できない状態でOSを使用すると著作権法違反になり、最悪は裁判沙汰になってもおかしくはありません。

ですが、この場所でこういう質問を書き込むのであれば、パソコンショップでちゃんとした製品を買ったほうがいいと思いますよ。
オークションは基本的に(新品販売を除いて)到着時に動作してればそれで終わりです。中古品なので保証もありませんし、サポートもありません。
使い方が解らないと憤慨してもオークションの出品者・業者は責任を取る必要もありませんし。。
ある程度詳しくなるまでは、店頭売りのパソコンをお勧めします。最悪でも店員名指しで持っていけば対応してくれるでしょう・笑

因みに、Windowsのパッケージ版はパソコンショップ等で売られていますよ。
物によっては5万円とかしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします

おはこんばんにちは、

だれも触れていないので、OSとはオペレーティングシステムです。
これだけではなんだか分かり難いですよね。
例えが悪いかもしれませんが、
社長のあたなは車を購入します。が自分自身は運転が出来ないので
資格がある運転手が必要です。
新車の場合は製造メーカーが運転手を付けて販売しています。
中古になると専属の運転手が付いたままか、車両のみかになります。
運転手付きの場合はそのまま使用出来ますが、動作確認用は
取りあえず動くのを確認したら、販売している運転手に乗せ換えて
下さいね、としています。
一般的に販売の運転手は基本操作が出来ますが、専用についている
スイッチ類や機器を操作するにはマニュアルを読まして、
その使い方を教えなければ全ての機能を使えません。
専属で無いと何のスイッチかメーカからマニュアルを取り寄せないと
運転手が理解出来ません。
マニュアルが無いと永遠に分からないものまで出てきます。
(ドライバが当たっていないとか必要とか言う点ですね)
またここでの運転手はソフトなので実際に運転手のように
目に見えないからわかりにくですが、運転手は免許が要るように
ライセンスというのが必要です。運転出来ても他人ライセンス
(もぐりの運転手?)ではダメよ。となります。

あなたはどのメーカのどのグレードの車がお好き?って感じですかね。
オートエアコンやパワーウインドやはたまたキャンピング仕様は、
追加のソフトやオプション品で飾って行きます。みたいな感じで。

あなたは何処に行きたいよ。と運転手に指示をしないと何処へも
行けませんね。またこの道は事故が多いから注意してとか
こちらから周る方が安全だと運転手の横でナビやサポートしているのが
セキュリティソフトみたいなものでしょうか?

今日は専用車が無いのでタクシー利用はネットカフェ利用みたいな感じで。
ちょっと例えが悪いかもしれませんがどうでしょうか?
理解出来ましたでしょうか?

事故してガタガタの中古車、見た目がきれいし安いからって
騙されないようにご注意をば。
    • 0
この回答へのお礼

>OSがないとインターネットできないのでしょうか

OSがなければ、インターネットができないどころではありません。
な~んにもできません。
OSは、PCを動かす為には必ず必要な物です。
代表的なので、Windows、Linuxなどがあります。
まあ、大多数の人がWindows使ってますね。

>前の人のOSをそのまま使う事は違法でしょうか
購入時、入ってるならそのまま使って全く問題ありません。

>OSだけ購入したいのですが、どこで購入できるでしょうか。
PCを売ってる所なら、大体どこでも買えます。
しかし、今はVISTAが出てしまったので、旧OSを置いてない所もあると思います。

こういう質問をされているので、PCにはあまり詳しくないのでしょう。
それなら、オークションでのPC購入は止めておいた方が良いと思います。
理由は、No.2の方が述べられている通りです。
私的には、XP搭載モデルを買うことをオススメします。
現在、VISTAが発売されたおかげで、旧XP搭載モデルは在庫処分の為、大分安くなっています。
OSとしての動作もかなり安定してますし、初心者でも使いやすいですので。
XPは、2014年の4月までサポートが続くことが決定しましたので、当分XPは消えないでしょう。
現在は、SP2ですがSP3も出るみたいですからね。

余談ですが、OSが必要なのはPCに限ったことではありません。
様々な機器に使われています。
普段は中々気づきづらいですが、例えば…携帯電話、自動車など。
こちらには、TRONというOSが使われています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく言えば、パソコンを動かすソフトです。

これがないとパソコンの意味がありません。
そのまま使用して大丈夫です。ソフトはパソコン店で販売しています。
    • 0
この回答へのお礼