プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、海外(英語環境)のデザイナーと共に、Flaファイルを共有しあい、Flash MX 2004にて共同で開発作業をしております。

Publishした時の問題なのですが、海外でPublishするとテキストの文字などが、正常に表示されるのですが、私の日本環境でPublishすると、文字がずれて表示されてしまいます。
恐らくFontの問題だと思うのですが、文字は、両者で同じMSPゴシックを使っていますが、OSの環境の違いかどうかわかりませんが、
DefaultでFontがマッピングされていない為、フォントのマッピングにて、
MS Gothic →MSゴシック
MS PGothic →MSPゴシック
として割り当てましたが、どうもうまくいきません。

両者でFlaファイルを修正する度に、ずれてしまった文字などを修正しなければならず、非常に非効率で困っています。
Flash MXは両者とも同じものを使っており、違いがあるとすれば、
OSの言語環境だけだと思います。
なかなかお伝えするのが難しいので、分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、
良い方法などありましたら、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

そういう経験はないので,

単に 「思うだけ」 の発想なのですが。

MS Gothic あたりは,いじると他のどこに影響するかわからないので恐いですから,
そのフォントはあまりいじらずに,
MS Gothic によく似た形のフォントで,
日本語環境にないフォントを,
海外(英語環境)から送ってもらって,
そのフォントを共通のフォントとして使用すれば良いのではないでしょうか。
(フォントのライセンス問題はクリアした上での話ですよ。)

それと,もちろん「静止テキスト」で使う場合の話ですよ。
埋め込みフォントを使用しないダイナミックテキストなどにそういうものを使っても,
海外日本を問わず,絶対にずれますから,それは関係なしということで。

上記はやってみたことがないのでうまく行くかどうかはわかりません。
しかし,
Flash ではなく,パワーポイントなどではたまにしますね。
公演先の PC にそのフォントがなければ,
変なレイアウトになったり文字化けを起こしますから。
(フォントのライセンス問題はクリアした上での話です。)

この回答への補足

sassakun様 ご回答ありがとうございます。
フォントは、テキスト文字をシンボル化してMCとし表示しています。

フォントは、MSPゴシックと指定されている為、MSPゴシックを
海外に送って、それを使用して、海外では製作しております。
ですので、海外でもMSPゴシックを使用して製作し、それを日本環境
でPublishするとおかしくなってしまうのです。

あまりこういうケースは無いと思いますが、自分でも始めての事で、
困惑しております。
どなたか、このような経験された方いらっしゃらないでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました