プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、当方12年式レガシーワゴンのGT-BのEチューンに乗っているのですが、ハンドルを全開にきるとキュルキュル音が鳴ってしまいます。
対処方法を教えて頂ければと思い登録いたしました。
車はとても良いのですが知識は少なく困っております。
あと(1)ATFの交換(2)タイミングベルトの交換時期と大体の費用も教えて頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

最近は少ないですがパワステは全開まで回すと音もでますが壊れる事もあります。

一杯切る事でパワステに負荷をかけているからです。
ATFは車にもよりますが20000~40000kが目安です。オイルは純正がいいです。現在まで交換してなくて50000k越えているなら半分交換がいいですよ、汚れてるATFが急に綺麗になると滑る可能性もあるからです。
タイミングベルトは10万で交換とありますがその前から点検した方がいいでしょう。費用は交換で5万~8万ぐらいでしょう。
ATFやエンジンオイルなどは使用頻度で変わりますから月一でも週一でもチェックするといいですよ!
因みに自分の車はチューン車なのでエンジンオイルなどは2000k毎で2万程毎回かかりますけど・・。
ハンドルは一杯まで切らず7~8割にするといいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ず知らずの方に親切に教えて頂き大変感動しました。
参考にさして頂きます。

お礼日時:2007/02/11 23:15

以前は鳴らず、最近になって鳴るようになったのでしょうか?


多かれ少なかれ、いっぱいまで切ると鳴りますよ。
10m先からでも聞こえるなら異常ですが、車内で聞こえる程度なら正常では?

そこがスバルのいいところ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ず知らずの方に親切に教えて頂き大変感動しました。
参考にさして頂きます。

スバルのいいところ問い言われれば納得です!

お礼日時:2007/02/11 23:16

パワステフルードの量を確認してみてください。


少ないとそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ず知らずの方に親切に教えて頂き大変感動しました。
参考にさして頂きます。

早速調べます!

お礼日時:2007/02/11 23:17

パワステベルトの緩みか傷んで硬化して亀裂が入っているのかもしれません交換した方が良いでしょう、タイミングベルトですがツインカムのタイプでタイミングベルト、ベアリング4個、オートテンショナー、ウォーターポンプ、不凍液、エアコン、パワステ、オルタネーターベルト2本交換で工賃税込みで82000円位です、オイルシール交換を入れると10万円位になると思います。

それとタイミングベルトを交換するときはオイルポンプを外して裏のボルトの増し締めをしてもらう事をおすすめします、このタイプは大体緩んでいます(追加工賃部品代が出ますが)
オートマオイルは見た目では汚れはわかりません40000km位で交換した方が良いと思います、それか車検毎か、それとパワステのオイルの交換もお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ず知らずの方に親切に教えて頂き大変感動しました。
参考にさして頂きます。

あとは財布とも相談したいと思います(笑)

お礼日時:2007/02/11 23:19

パワーステアリングベルト(あれば)がポンプの負荷増大で滑っているのでは。



ATFは交換しなくても良いのですが、精神衛生上交換したいのなら、ディーラーで純正品を5万キロ程度で。

タイミングベルトは10万キロ程度(取り扱い説明書)に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ず知らずの方に親切に教えて頂き大変感動しました。
参考にさして頂きます。

一度きちんと整備に出してみようと思います

お礼日時:2007/02/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!