アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《いきさつ》
本社からPR用DVDが貸し出しされることになりました。
営業所でDVDをダヴィングしてフロアでテレビに流すことになるようです。(電源はコンセントから引きます)
著作権は本社のもので、コピーガードはかかっていません。

ただ、困っているのはPR用DVDは20本近くあるそうなのですが、各DVDの収録時間が約20分から30分間と短いことなのです。

DVDが終了するたびに手で交換するのは面倒ですし、リピート再生していると同じ音声が耳に届いてうんざりすると思います。

毎日、合計約9時間再生したいのですが・・・

《ここから質問です》
1. 一枚のDVDにコピーして、家庭用DVDプレーヤーで再生することはできますか?
  営業所には、2層DVDにも書き込める外付けDVDドライブがあります。
  画像の質は、多少なら悪くなってもかまいません。
2. すべてのDVDを家庭用HDDプレーヤーにダヴィングして再生したとして、毎日9時間使用していたら、HDDが擦り減って(?)まるでVHSテープのPRビデオの画像が劣化するように、使えなくなってしまいますか? 使えなくなってしまうとしたら、何日後くらいでしょうか?
3. SDカードならデータは磨耗しないのかと想像しましたが、連続9時間も再生できるものでしょうか?
4. 他によい方法はあるでしょうか? 予算が少なく、PR用には、10万円でテレビと再生機器を購入する予定です。

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

安物ハードディスクレコーダーを買って、本社の販促用ディスクを全部レコーダーのハードディスクにダビングすれば、ディスク交換せずに1日中つけっぱできますよ。

消耗の点ですが、ハードディスクですので当然消耗します。しかし、毎日8時間使っても個体差はありますが3~4年は使用できるものですから消耗の点はあんまり心配しなくてもいいと思います。ちなみに画質はダビング時に落ちますが、ビデオテープみたいに再生頻度で落ちるって事は殆どありません。だって、デジタルデータですから。

ちなみに、価格はヨドバシやビックあたりですと5万円もあれば手に入ります。20インチ位のブラウン管テレビを付けても8万円くらいで帰るのではないでしょうか? 最近では、地デジも始まったことあってか地デジチューナーなしの製品の価格がだいぶ安くなって来ました。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

この線でいきます。

ありがとうございました。