痔になりやすい生活習慣とは?

A列  B列  C列  D列  E列 ・・・
1234  あい  うえ  おか   0 ・・・
5678  かき  くけ  こさ  さし ・・・
9123  すせ  そた  たち  つて ・・・
4567  とな  にぬ  ぬね  のた ・・・
1234  あい  うえ  おか  はま ・・・
8912  はひ  ふへ  ほま  やら ・・・
4567  とな  にぬ  ぬね   0 ・・・

↓↓↓ 重複を取り出す

A列  B列  C列  D列  E列 ・・・・・・・・・・・
1234  あい  うえ  おか   0  ・・・・・・・・・・・
1234  あい  うえ  おか  はま  ・・・・・・・・・・・
4567  とな  にぬ  ぬね  のた  ・・・・・・・・・・・
4567  とな  にぬ  ぬね   0  ・・・・・・・・・・・

上記のように重複を取り出しE列に『0』と表記されている方を削除したいのですが、やり方がわかりません。
重複の抽出法と、削除方を教えてください。
列項目はかなり有り、行も5000以上あるデータです。

A 回答 (2件)

削除するのは「A列の値が複数あって、かつE列が0の行」で良いですか? A列の値が重複しない場合は「E列が0」でも削除しなくてよいですね。

まず右側の空いている列の先頭行に(M列ならM1セルに)
=IF(AND(COUNTIF(A:A,A1)>1,E1=0),1,"")
と入力して下にコピーします。するとM列は削除対象行に数値の1が入ります。

次にM列全体を選択し「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」でフィルタをかけて、「1の値」だけ選んで行削除するなり、「空白」を表示して他のシートにコピーするなりしてください。
そして最後にM列は削除します

この回答への補足

>削除するのは「A列の値が複数あって、かつE列が0の行」で良いですか?

そうです。重複している『0』の方を消したいのです。

>A列の値が重複しない場合は「E列が0」でも削除しなくてよいですね。

そうです。重複していない場合の『0』は残しておきます。

• 0
この回答へのお礼

出来ました!!ありがとうございます(^0^)

参考として聞いてください。

この要求は、典型的なデータベース処理です。
Accessにこのエクセルのシートをインポートし、
重複クエリ(と言うものがあります・・・ウィザード)
で、重複行を選択(a,b,c,dについて、でも出力は、a,b,c,d,e)
更に、もう一段選択クエリを実行して、e <>"0"を抽出する。
その結果を、全セル選択コピー(Accessでは、セルとは言わないですが、
見た感じは、エクセルの全セル選択のコピーと同じです)
エクセルに戻って、形式を選択して、ペースト(csv)で出来上がりです。

EXCELでやれないことは無いと思いますが、Accessであれば、結構簡単にできるということです。
尚、更に参考までに、EXCELで、sqlを実行させれば、エクセルのシート上で、クエリを実行させることができます。この知識を習得すれば、恐い物なしでしょうね。  小生、現在勉強中です。
    • 0