プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。
ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。
充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。
バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか?
(微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・)
また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが
同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

8AだとバイクのMFバッテリーでしたら寿命を極端に短くすると思いますよ・・・



普通は5時間率などの10ぶんの1の電力で充電するくらいが良いですよ、この場合せいぜい2A程度まで、MFでしたら1A以下の充電器を使う方が良いです。
又開放式でも8Aだと寿命は短くなると思います・・・
なお、満充電は時間ではなく比重で見ます(バッテリーの状態にも寄りますから一概に何時間とは言えないです)

私が車とバイク両方に使う物で3Aの物を使いますが、長くても2時間まで(様子を見ながらで)もちろん開放式のバッテリーです。

ブースト機能は使わない方がよいですよ、以前下取りに出すときにMFバッテリーで始動不能、バッテリーの爆発覚悟で使ったことは有りますが・・・

質問者と同じ位かそれ以上の大きさのバイク用のバッテリーで・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>私が車とバイク両方に使う物で3Aの物を使いますが、長くても2時間まで(様子を見ながらで)もちろん開放式のバッテリーです。
なるほど、参考になります。
>ブースト機能は使わない方がよいですよ、以前下取りに出すときにMFバッテリーで始動不能、バッテリーの爆発覚悟で使ったことは有りますが・・・
やはりそうなんですか・・、残念ですがあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:39

>バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)


バイクは12V(12Ah)ということなので、おそらくビックバイクのバッテリーと思います。急速充電(充電電流8A、40分程度ということなので)ということで、使用できないこともないかと思いますが、基本的に急速充電はバッテリーには良くないです。

>微電流で長時間が良いのでしょうか
バッテリーの寿命を考えると、そう思います。なおさら、MFタイプなら、出力電流は2AぐらいのMF対応充電器がいいかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レス、ありがとうござします。
今後、購入する際に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/13 13:30

私は、


8Ah と 18Ah のバイクにも、
四輪用のチャージャー(スタータモード付)を使っています。
問題は発生してません。

solo1942 さんのように、
十分に放電した 12Ahバッテリーに 8A を 0.4h 充電しても
全く問題はありません。
ただし、
これは、正常なバッテリーでのことで、
古い物は、寿命がどんどん短くなることが考えられます。

バイク用のMFバッテリーに備わった過充電に対する保護機能は
四輪用バッテリーより低いので、
放電してないのに充電するといった、過充電には、
十分に注意して使用して下さいね。
また、
コンピュータを積んだバイクで、
内部抵抗の高い古いバッテリーで、
スタータモードを使うことは、
してはなりません。
壊れたときのショックが大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>放電してないのに充電するといった、過充電には、
>十分に注意して使用して下さいね。
アドバイスありがとうございます。
注意しながら使おうと思います。

お礼日時:2007/02/13 13:32

↓の方同様です。


バイクのバッテリーには過電流すぎます。大体バッテリー電流容量の1/10位での充電が普通で、大電流で充電するとまずバッテリーが劣化するとともに満充電にはなりません。バッテリに注意書きが書いてなかったかなぁ?

ことにMF密閉式は急速充電すると、緊急用の排ガス弁はあっても容器の膨らみやヘタすると破裂があり得ますので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

満充電にはならないですか・・
参考になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!