アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、おいしいロールケーキのレシピ教えてください。
  普段みなさんが作っているもので。

2、オーブンシートを天板に敷くときつるつるして敷き込みにくいので すがどうしたらうまくいきますか?

3、冷ます時網を使いますか? ぬれふきんをかけておいたりします か?

A 回答 (3件)

はじめまして!

私も何度かロールケーキを作ったことがありますが
このレシピが一番うまくいきました☆
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/214995/

オーブンシートですが、ロールケーキの場合はクッキングシートではなく
つるつるしていない「ロール紙」を使っています。(製菓材料売り場にありました)
わら半紙でもいいみたいですよ。
そのほうが表面がきれいです。
四方に切れ目を入れて天板に敷きこんでいます。

冷ますときは網の上に置いてあら熱が取れたらそのまま大きいビニールに入れてますね。
あまり熱いうちに入れてしまうとべたべたしてしまうので・・・

なんだか書き込んでいるうちにまた作りたくなってきちゃいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このレシピは人気で多くの方が作っているようですね。小麦粉の量が少ないように感じますが大丈夫なんですね。ロールシートというものがあるのですか。この次はこのレシピで焼いてみたいと思います。

こんばんわ!

私がロールケーキを作ったときには、中にワインゼリーとグレープフルーツゼリーを作って入れました。あと、生クリームにリキュールを少し入れると、おいしいクリームができますよ^^私はラムを少し入れました。
ワインゼリーのレシピです。
ワイン 180cc
砂糖 60g
ゼラチン 5g
オレンジジュース 45cc
(量は作りたい量にあわせて増減させてください。)
1、ゼラチンは水につけふやかす。
2、鍋に赤ワイン・砂糖をいれ、温め、ゼラチンを加えて溶かす。煮立たせないように注意し、砂糖が溶けるくらいでよい。
3、ボウルに移し、氷水で粗熱をとり、オレンジジュースを加え、空気が入らないようにゆっくりと混ぜる。少し固まりかけたら、器に移す。
2で、ワインを温めるときには沸騰させないように注意してください。沸騰させるとせっかくの風味が飛んでしまいます。最後に冷やすときにも泡が立たないように気をつけてください。もし泡が立ってしまったら、バーナーやライターの火をあてて泡を消してください。
私はこのレシピでやりましたが、ゼラチンが少ないと感じました。全体の量の5%くらいがいいかもしれません。(100ccのとき5g)
グレープフルーツゼリーはグレープフルーツジュースを温めてゼラチンを溶かしただけなので、レシピは省きますね。

ちょっと大人のロールケーキって感じのができるとおもいます。

シートはチョットわからないですが、冷ますときには網を使って粗熱をとり、そのあと冷蔵庫で冷やしました。

参考になりましたら・・・

この回答への補足

ありがとうございました。できましたらスポンジの分量と焼く時間も教えていただけますか?(質問の仕方が悪かったです)

ゼリーを中に入れるというのもおいしそうですね。
参考になりました。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。cookpad はたくさんありすぎて悩みますね。
できれば実際に作っていらっしゃるものを教えていただきたかったです。