プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月ほど前に下腹部の急な痛みがあり病院に行くと尿管結石と診断されました、3mm程の石が4個ありました。その後ウロカルンとブスコパンを飲んでましたが、1ヵ月後に病院に行って写真をとると結石が全て無くなってました。
水分を多くとってたので、自然に排出したんだろうと医者はいいましたが、
信じられず膀胱でひっかかってるんじゃないかと心配でたまりません。
現在は痛みは全くないのですが、膀胱に石が落ちると頻尿や残尿感があるらしいのですが、そういう症状は全くありません。本当に石が全て落ちたとみていいのでしょうか?あの痛みは二度と味わいたくないので疑り深くなってるだけでしょうか?
それと同じく馬蹄腎と診断されたんですが、この奇形というのは何万人に
1人位の割りでなるのでしょうか? できれば専門家の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分は慢性的な尿管結石です


私のは1~2mmくらいでしたが、それでも出るときは腰から膀胱にかけ半端じゃない痛みでした。
小便も凄くしたくても石が詰まって勢い良くでませんでした。
ですから3mmの石が4個もあったら痛みを知らずに自然に出たとは考えにくいです。
もしかしたら人によって尿管の太さが違うのですんなり出たのかも知れません。
(と言っても医者ではないのであくまでも経験者の意見です)

検査はどのように行われましたか?
自分は造影剤を使ったCTの検査をしました
これだと膀胱から腎臓までの管がすべて写るので、これで石がなければ安心です。
膀胱に石があっても石が膀胱から腎臓の方へ戻っていく場合もあるそうです。
ですから尿管の太い部分に石が居ると全く痛みはなく、出たのかと思うくらいです。
しかし尿管の細い部分に入ると石が尿管に触れ痛いのです。

もしCT検査しているのなら大丈夫だと思いますが、やってなくて心配ならCTの検査を受けた方がいいと思いますが、
特に命に関係する病気ではないので痛くなってからでも良いと思います。
CTの検査は結構な値段なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みが出て初めて病院に行った時に造影剤を入れた検査をしましたが、その後石が出た後は造影剤の検査はやってません。単純撮影だけです。そうですかCTの検査を医者に考えてもらいます。ありがとうございました。しかしこの痛みは二度と味わいたくないですね~。

お礼日時:2007/02/11 16:48

膀胱に結石が流れて尿道から出てしまうこともありますし、尿のpHの変化や飲水によって小さくなることもあります。


膀胱は大きいので、膀胱結石で強烈な痛みを生じることはありませんので、現時点でいえば、痛みの心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:42

専門家でもなんでもなく、恐縮です。



http://www.jsvs.org/journal/meeting/abstract.php …
試しに、「馬蹄腎 割合」で検索してみたところの一例です。
勿論他にも同様の事例を扱ったもっと詳しい専門家のご意見が出るかと思いますが参考までに。

うちの長男は、馬蹄腎ではありませんが、膀胱尿管逆流症から来る水腎症を持っております。今のところ、逆流症は手術で治したため、水腎症のみの経過観察ですんでおります。頻尿や残尿管があるのかどうか、6歳児の言葉では判断がつきませんが逆流が直ってようやく尿路感染症~腎盂腎炎を起こさなくなりました。

馬蹄腎ですと、二つの腎臓が一箇所でつながっている形状ですから少し不安ですね。
結石もこのあと痛みもなくよくなるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の検索の仕方が悪かったみたいで恐縮です。
私みたいな大人でも大変なのにわずか6歳の息子さんでは、さぞお辛いでしょうね!書き込み本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!