最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

70代の両親が事情により今の家(東京23区内)を
立ち退くことになりました。
両親の希望は神奈川か静岡か千葉で
交通の便が良く、設備の良い病院があり
福祉の充実している場所を希望しています。
この市がお勧め!等、情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、神奈川県の伊勢原市に住んでいます。


自然が多く(はっきり言って田舎です(^_^;)
市中心部には東海大学付属病院があります。お隣の厚木市にも大きな病院がたくさんありますよ。小田急線で新宿まで1時間弱でつきます。
とても住みよい街だと思います。私は永住しても良いと考え、去年家を建てました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学病院が近いのは大変便利で魅力的ですね。
高齢者なので大きな病院があると安心です。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 23:12

藤沢市民病院


最寄り駅 小田急線藤沢本町駅

徳洲会総合病院
最寄り駅 JR東海道線茅ヶ崎駅

バブルの頃、都内の土地を売って湘南に引越しをした人が大勢いました。
藤沢、茅ヶ崎の町には個人医院や歯科医院も沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
両親の場合、自宅売却する訳ではないので
予算は多くありません。
やはり藤沢や茅ヶ崎あたりだと、お高いかな…。
(2人だけで住むので大きな家を
買うつもりはないのですが)
住んでいらっしゃる方が「ココは住みやすいよ」と
お勧めしていただける市や町で、高齢者に優しいところが
あるといいのですが。。。

お礼日時:2007/02/11 17:27

>交通の便が良く、設備の良い病院があり福祉の充実している場所



この条件を全て満たすのは実は23区なんですけどね。。。
静岡は交通の便から見てもNGですし、千葉は江戸川、検見川を越えると途端に交通の便が劣ってきます。逆に設備の良い病院は交通の便が悪いところにあるし。
無難なところで横浜でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
条件が難しいですよね…。
交通の便は、ある程度我慢するとして
老人が住みやすい市、出来ればあまり
都市部でない所がいいのですが。
本人たちは、病院と日常生活が不便でなければ…と
言っております。

お礼日時:2007/02/10 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q小田原は住みやすい街ですか?

小田原は住みやすい街ですか?

現在横浜在住、将来小田原に住むつもりです。
職場も小田原になる予定です。
よく小田原に住む欠点として、「都心へのアクセス」が言われていますが、この欠点を除いたら小田原という街は住みやすいのでしょうか?
自分からすれば海も近く、箱根も近く、大型ショッピングモールもあり、とても住みやすそうに見えるのですが。
自分はそこまで都心のゴミゴミした感じが好きではないので、そこまで都心へのアクセスは気になりません。
地震が来る恐れがあるのは仕方ないと思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線住人です。

小田原は箱根や伊豆に行く途中にちょくちょく寄りますが、
いいところだと思いますよ。

駅前には小田原城もありますし、何より海の幸と山の幸が豊富でうまい。
少し足柄や秦野方面に行けば自然も豊かですし。

箱根も湯河原も熱海も伊豆もお隣ですから、毎週のように温泉にも行けます。

東京や横浜に行く必要が無いのであれば、十分すぎるくらいの環境だと思います。
職住近接は、やはり理想の姿だと思います。

東京や横浜に行こうと思えば、ロマンスカーで新宿まで1時間ちょっとですし
新幹線を使えば、東京は30分圏内です。

私もゴミゴミ感が嫌いで川崎でも北部に住んでいるくちなので、
羨ましい限りです。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む


人気Q&Aランキング