プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので)
そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。
すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。

A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖
  家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円 
  敷金・家賃の3ヶ月分 
  礼金・家賃1ヶ月分
  駐車場・3000円

B、築9年 1K 7.7帖 
  家賃共益費(インターネット込み)込み45000円
 敷金・家賃の2ヶ月分
  礼金・無し
  駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円)

どちらも周辺の利便性は同じです。
車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

再度書き込ませていただきます



仕送りが10万円でバイトはできるかどうかわからないんですよね?

大体収入の3分の一が余裕を持って生活できる家賃の相場なんですよ

まぁ3万円位の物件なんてそうそうないので質問者様の選んだ物件がその地域の相場なのでしょう

余裕がないのであれば狭くても古くても(築9年は古い方ではありませんが)Bがいいと思いますよ

まぁ広くて新しいに越したことないんですがね☆

仕送  100000円から

家賃   53500円

電気   約3000円

ガス   約3000円

水道   約2000円

携帯  約10000円

残りが28500円それで1ヶ月の食事、交際費、交通費をやりくりして残りがお小遣いですよね

考えている以上にぎりぎりだと思います

綺麗で広い家を取るか、1年で10万の貯金(余裕)を取るかってところでしょうか?

就職後も住むのであれAの新築ですけど、4年たてば絶対引っ越したくなっていると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにギリギリですね。。
全部で10万はかなりキツイ気がしてきました。
どちらに住むとしてもバイトでどうにかするしか無いですね。

二度も回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/12 04:55

出来れば何県での賃貸なのか、提示して頂かないと・・・


東京都23区ならば、車は不要ですし。
レオパレスは×だし。
アパートは×だし。
収納が多い部屋が○だし。
新築の割に格安なら、防音大丈夫かなあ?って心配だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、情報が足りていない事が承知の上で質問しました。
両方レオパレスでは無いんですがレオパレスは何かあるんですかね。


最終的にはどちらも五分でしたが皆さんのご回答を参考にして決めようと思います。
皆さんこんな質問に親身にご回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/12 05:01

4年しか住まない、車も当面は持たないのならBです。


1年で約10万円違うのだし、在学中に車を持つ可能性も低いのでは。
最寄のスーパーまでの距離はどうでしょうか?
自転車で行ける距離なら、車の必要性は低いでしょう。
2年以内に車を持つことが確実、あるいは卒業後も住み続ける可能性が高いのならAを選びますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーはすぐ近くです。
車は欲しいのですが現在は金銭面できついのではないかと思っています。
ただその学校の方は色々不便な面がでてくるのかはじめは持っていなくても3年くらいになると大げさかもしれないが7割、少なくとも過半数の人が車を持つそうです。
なので車を持つ可能性は正直わからない状態です。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/11 00:44

住む場所で、出会う人も変わります。


どこに住みかという事は、人生を左右すると言っても過言じゃないと思います。

こんな場合、大抵、自分的にはどっちが良いか既に心の中にあると思います。
自分が良いと思う方を、後者に述べてみたりする。なんてこともあるでしょう。

なんとなく、自分にとって空気の良い方を選ぶべきでしょう。
目を閉じて、鼻で嗅ぎわけるのです。

不動産購入というワケではないなら、どこに住むかというのは、カンです。

という回答で失礼します。(自分では真面目な回答のつもりです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり住む場所によって出会いなども変わってきますよね。
Aの方は落ち着いた雰囲気でBの方は同じ学生も多くにぎやかな感じです。落ち着いた雰囲気が好きなのですが出会いの事なども考えるとにぎやかな方が良いような気がします。
正直新築にはかなり魅かれているのですが金銭面を考えると微妙な感じなんですよね。
また家賃、間取り以外にも見るところはあるんですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/10 22:26

私もAがいいと思います。



AとBでは1万弱違ってきますが、ネットを引く事を考えたらAはすでに込みなので、それを差し引くとAが良いと思います。

大学生でも専門学生でも出来たら車は買わずに原付で済ませた方がお金もかかりません。

私が初めて一人暮らししたのは、19歳で専門学校に行くのに地元から一人上京しました。

6畳一間のワンルームです。
ベットとテレビとたんすを置いたらもういっぱいいっぱいでした^^
Aなら荷物もたくさん置けますし、社会人になってからも住み続けていけると思います。

今は礼金1ヶ月というところも多いんですね。
礼金は返ってきませんから、あきらめるとしても
Aはかなり良い物件だと思います。

でも東京(大田区)にはこんないい物件ありませんでした^^;

車は維持費がかかるし車検など考えると、原付を
使った方がいいと思います。
私はバイトして原付を購入してそれで専門学校まで行っていました。

私なら絶対にAの物件がいいなぁと思います^^
新しい生活になれるまで少し大変かも知れませんが、
頑張って下さいね、応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で一気にお金のかかり方変わってきますよね~。
都会では無いので車が無いと少し不便(入学予定の学校に通ってる方は過半数の方が車を持っているそうです。)かもしれないですが原付があればある程度は大丈夫だと思います。
卒業後はどうなるかは分かりませんが住み続けるとなるとやはり新築の方は広さも魅力的ですよね。

応援までして頂き有難うございます!
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/02/10 22:21

Aだと53500円で、Bだと45000円


敷金礼金の差額は10.2万円ですか・・。

地域にもよりますけど、この金額差なら広いAを選びますね。
もっとも部屋には帰って寝るだけの生活が待っているなら
7畳でも十分じゃないのかな。狭くても狭いなりに過ごしちゃう
ものですし。築9年なら新しいほうの部類ですし。

仮にそこに4年いたとして、AとBとの差額は
敷金礼金の差額も込んで¥51万円ですので・・
私は貧乏なのでツモリ貯金しながらBに住みます。
(でも貯金できないんだよね・・笑)

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直入学してからの生活がどんな感じになるのかも想像もつきません。
4年で51万ですか・・・結構差が出てきますね。
確かに私も安いところに住んだところで差額を全部遊びに使ってしまいそうです。笑
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/10 22:14

私なら初期費用や月々の費用の節約を考えてBですね



両親が負担するのかあなたが自分で払うのかは解りませんが初期費用で9万余分にかかり、月々8500円(駐車場を借りるとすると6500円)負担が増えるのです

それだけ違うと助かりますよ~、本当に☆

まだ学生さんですしリーズナブルな方を私はお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金の面を考えるとBですか。
一人暮らしは初めてなので金銭面のことは無知なので経験者様のご意見とても参考になります。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/10 22:07

賃貸だと築9年でも新築でも家賃はあまり変わらないので新築のほうが良いですね 広さも全然新築のほうが広いし


お金に余裕があるなら新築の方が良いですね
後は セキュリティーが良い方が良いと思いますが
1階とか2階は 避けたいですね オートロックが付いてたり
ピッキングされにくい鍵が付いてたり
壁の厚さが薄かったりするのも避けたいかな
他の条件は どうなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれまして申し訳ございません。
セキュリティーですか。
Aは2階でBは3階なのですが新築はカードキーらしくピッキングはされにくいと思います。
壁の厚さはどうなのか分かりませんが新築は大手の住宅会社なので防音がしっかりしていると聞きました。

金銭面以外は完全に新築の方が良いんですよね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/12 05:06

今晩は。

これから一人暮らしをされる学生さんですか。
進学か何かですか。おめでとうございます。

私も大学4年間は一人暮らしをしておりました。
お部屋選びも結構迷いましたが、私の主観でお答えさせて頂きますね。

私でしたら、Aのお部屋を選びます。
(ただし、1Rタイプで、お部屋とキッチンが分かれていないのであれば、
 Bを選ぶかも知れません。)
確かに、多少月額の家賃はあがりますが、新築ですし、
何より、10帖は魅力的です。
私が当時住んでいたところは、7.7畳新築1Kでしたが、
広いに越したことはないと、私は思いました。
敷礼金3カ月分は多少大変ですが、その分誰も使っていない、
新品のお部屋を使えるのは、気分が良いと思います。

もし、質問者様が女性ならば、
バス・トイレ別などもお部屋を選ぶ基準にはなりませんか?
私は、バス・トイレ別ということも魅力と思い、
自分がお部屋を選ぶ際には、かなり気にしていました。
それから、通常収納やキッチン回りの収納も、
生活を始めてみるとかなり重要ですので、ポイントかも知れませんね。

お部屋は長く住めば住むほど、敷金から引かれる分は減っていきます。(原則として、ですが。)
私も新築マンションのお部屋を相当汚していましたので、
かなり引かれるだろうと思っていましたが、
予想外に安く済み、かなり驚きました。
とりあえず、喫煙者でしたので、壁紙はすべて張り替えでした。

私もBのお部屋と同じ1K7.7畳、バス・トイレ別、キッチン3畳、
駐車場付きに住んでいましたが、
7.7畳でも勿論不便はありませんでした。
あとは、質問者様の気に入る方になるかと思いますが、
あくまで私でしたら、Aのお部屋を選択します。

よい学生生活が送られるといいですね!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男なのですがバストイレは分かれていて大体同じだと思います。
新築の方は現在建設中で内装はまだ全然できていませんでした。
確かに新築はかなり魅力的ですよね。問題なのは金銭面だけですね。
キッチンは新築はダイニングキッチンなので広さ十分だと思うのですがBの方はキッチンはかなり狭くこれで料理できるの?って思うほどでした。
応援までしていただいて有難うございます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 22:04

細かい間取りと、収納や風呂トイレ関係などに付いての記載が有りませんので、記載されている情報のみで判断するなら、新築を選びます。

仕送りがどれ位でバイトをどうするか等が分かりませんが、この内容で金額差がこの程度であるなら、新しい暮らしで新しい生活で新しい部屋の方が気持ちが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納の大きさも同じですし、風呂トイレもどちらも分かれています。
親はの仕送りは10万程度でバイトは学校がどのくらい忙しいのかが分からないので不明です。
参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!