インターネットによるホテルの予約のメリットとデメリットについて教えてください。
ホテル側のこれからのインターネットの必要性についてもわかる人はお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

ホテルに勤務し、しかもネットでの予約および保守を担当しています。(まだまだ初心者ですが・・)ホテル側としてお答えしたいと思います。

・メリット 当日空いている部屋を当日売れると言う点。全国的な広告を格安で掲載できると言う点。空き室の販売をある程度コントロールできる点。
・デメリット 料金体制の立て直し、人材の確保、等でしょうか。メールやFAXで常時予約が入電されますので空き室状況や予約の見落としなどほんと気を使います。
・これからの必要性についてはインターネット人口の増加が見込まれてますので益々必要だと考えてます。宿泊者にとってもホテルを選ぶ選択肢が増える事はいいことではないでしょうか。ただ、ホテル側にとっても将来性などまだまだ未知数な部分が多いですからもっと勉強しなくては、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。
良いレポートが出来そうです。

お礼日時:2001/01/14 07:48

すべてのホテルがインターネットで予約できるわけではないので


現状では、インターネット利用者だけを他のホテルより少しでも多く獲得できるようなサービスという意味合いが強いのでは無いでしょうか?
しかし、今後は当日空室専用予約割引とかオフシーズン割引など
ホテルの利用状態と割引率が反映されてリーズナブルに利用できるようなシステムになってゆくのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

インターネットでのホテル予約のメリットはずばり割引特典のような気がします。


平日ならば50%OFFなんてところもありますよね。

最近はホテルの予約サイトが増えてきていますが
サイトによって価格が違う場合があるので同じ条件でもやすく泊まれるチャンスが。

先日、空室状況の確認を行っただけなのに
予約受け付けましたというメールが届いてしまいました。
結局電話で確認したら予約は取れていなかったのですが。
やはり、しっかり確認してほしいと思います。
    • good
    • 0

1.メリット


  簡単に予約できることでしょうか。
2.デメリット
(1)リゾートホテルの場合、海の見える部屋とか、ベッドの大きさなど部屋の希望が伝えられませんね。
(2)私の場合、電話予約では、シャワートイレの有無をいつも確認していますが、これからは、こうした項目もチェックしたいですね。  
3.利用者としての今後の希望としては、もう少し、詳しく部屋の状況が確認できるシステムにしてほしいですね。

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットで予約したホテルが行ってみたら予約されていなかった

京都タワーホテルにインターネットでホテル予約をしていたのですが、行ってみたら予約が入っていませんでした。その日は奈良で一日観光し、帰りに京都に泊まって新幹線で帰ろうと思っていたのですが、行ってみたら予約されていませんでした。主人とも険悪なムードになってしまい、折角の観光旅行が最後で台無しになってしまいました。私の予約の仕方が悪かったのだと思いますが、ホテル側はプリントアウトしてきましたか?とか担当者は?とか言われましたが、そもそも、予約したときにホテル側から「承りました」の返事がなかったので、こちらから電話をして、インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認したところ、返事のメールは出さないとのことで、でも大丈夫です。と言いました。その時はプリントアウトして下さいとか担当者の名前も名乗らなかったのです。
自分の責任だと思いますが、ちゃんと電話も入れたのにと思うと、納得できないでいます。こういうことってよくあることですか。経験された方ありますか。

Aベストアンサー

時々起こります。特に外国のホテルの場合はよく起こるようです。通常はプリントアウトしたものを持参するように指示があります。それがないということはあまりよい予約しステムとはいえません。名の知れた旅行会社やYAHOOなどであれば問題が少ないと思います。
 次回からは予約しステムを選んで利用して方がよいでしょう。
 また、折角の旅行ですのでもし空き部屋があれば、そこを予約してすんなり引き下がった方がよいと思います。結局、もめあうだけ損になりますから。

Qインターネットでのホテルの予約

ホテルの予約をしたいです。
直接ホテルに電話をしたところ、満室だけどインターネットで取れる部屋は、あいているようです。
ヤフー、楽天、じゃらんなどは、ためしましたが、まんしつでした。
ほか、どこのページからアクセスできますか?

Aベストアンサー

下記サイトは、ホテル名がわかっていると、そのプランを扱っている複数のサイトが一度に検索されます。
お試しください。

参考URL:http://www.ryoko-navi.com/

Qオークション 競り合う側・出品側のメリット

オークション(物:物)の
競り合う側・出品側のそれぞれの
メリットをおしえてほしいです!
教えてもらう立場でおこがましいんですが
バカなんでわかりやすくお願いします;

Aベストアンサー

○競り合う側
自分の予算内で落札できるかどうかの、入札金額の駆け引きによるスリル。
競り合った末に落札できた時の達成感、優越感に満足感。

○出品側
上記のような競り合いが始まると、相場より高く落札してもらえる。
稀に出品者が驚くような、かなりの高値になる事も。

※但し、相場を遥かに超えた場合、落札者が熱くなりすぎて支払い出来ない
金額になっている事に後で気づくためキャンセルが多い。=イタズラ入札

Qホテルの部屋変更はホテル側に嫌われますか?

私は仕事の都合で東南アジア方面のホテル(安宿と中級の間ぐらい)に1ヶ月を目処に長期滞在することが多いです。私は敏感な性格でホテルの部屋の雰囲気が合わない時がよくあります。でもホテル側に嫌われたり拒否されるのが嫌で我慢することが多いです。頻繁(毎日も含めて)に部屋変更を申し出る行為はホテル側からしたら嫌われたりする行為ですか?

Aベストアンサー

もし、私がそのホテルのマネージャーであれば、「お客様、大変申し訳ございませんが、当ホテルではお客様に満足していただけるような部屋をご用意出来ません。もっと上のランクのホテルに移られてはいかがでしょうか?」と提案しますね。

安宿と中級の間くらいのランクのホテルでは、誰もが何らかの我慢をしているはずです。

それを雰囲気が合わないだけで、変更を申し出るのであれば、嫌われるのは当然だと思いますよ。
鍵が壊れている、照明がつかないなど、物理的に何か不具合があるようであれば、話は別だと思いますが。

Qホテルの部屋変更はホテル側に嫌われますか?

私は仕事の都合で東南アジア方面のホテル(安宿と中級の間ぐらい)に1ヶ月を目処に長期滞在することが多いです。私は敏感な性格でホテルの部屋の雰囲気が合わない時がよくあります。でもホテル側に嫌われたり拒否されるのが嫌で我慢することが多いです。頻繁(毎日も含めて)に部屋変更を申し出る行為はホテル側からしたら嫌われますか?
具体的に表しますと、チェックイン→翌日の午前に部屋変更を申し出る→翌日の午前に部屋変更を申し出る。といった内容です。

Aベストアンサー

意味もなく(もしくは、他人が納得できるような理由なく)連泊の途中で部屋をころころ変えたら、そりゃ嫌われますよ。

連泊なら、宿代が安くなるでしょう?
毎日部屋を変えられたら、安くした意味がないですから。

むしろ、チェックイン時に部屋を確認させて貰い、気に入った部屋に入るという考えはないのでしょうか?
海外では、事前に部屋を見せて貰うのは普通です。
部屋を見せてもらい、気に入らなければ泊まらない(部屋だけみて、帰る)というのも、おかしくありません。
もしくは、ホテル自体は変えられないなら、チェックインして部屋に入ったら中の備品を使ったり部屋を汚す前に自分に合うかよく考えて、その時点で変えてもらう。
それなら、当たり前の行為です。
合わない嫌な部屋でも取りあえず泊まってしまうから、話がややこしくなるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報