プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っているPCの動作が遅く、困っています。
新しいPCを買ってはもらえないのですが、メモリーを自分で増設できるなら、
メモリー購入はOKがでました。
私を含め社内皆、あまりPCに詳しくないので、皆さんにご教示をお願い致します。
(ちなみに 対応メモリーが分かれば、増設や交換の仕方は存じてます)

使用PCは
DynaBook Satellite 1860 SA180P/5 型番 PS18618P5G7D
256MB/1GB(PC2100対応 DDR SDRAM)
※1GBに拡張するためには、あらかじめ装着されている256MBのメモリを取り外し、
512MBのメモリを2枚装着してください。

オプション品純正 512MB PAME512X

以上のようなPCに、512MB2枚にしたいのですが、純正以外では、
どこを判断基準にすれば良いのでしょうか?
PC2100対応・・・これは2100以外でも大丈夫ですか?
DDR SDRAM・・・これは DDR2と記載あるものは 対応しませんか?

他にどんなところに注意して選べば良いでしょうか?
例えばGreenHouseの対応表を見ると、型番PS18618P5G7Dは ありませんでした。

以上、初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>型番PS18618P5G7Dのページが東芝サイトにあったので


カスタムメイド機の型番は、注文時で構成が変わるので、大抵対応品の検索では記載されてない場合が多いです。

元となったモデルの型番で検索して下さい。

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …
このページにある”このモデルの基本構成とは”をクリックして基本構成に戻すとPS18618P5G1Pになります。
PS18618P5G1Pのアプリケーションモデル(Office XP Personal 付き)がPS18618P5G1Dです。

型番PS18618P5G1D
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/03020718 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さん、ご親切にありがとうございました。
型番の違いが分からなかったのですが、これで検索できます。

お礼日時:2007/02/11 00:48

対応表に載っていれば問題ないと思いますが、万が一相性等によって認識しない場合もあるかと思います。

私も以前メモリを交換しました。当時はメモリもかなり高くPCも詳しくなかったので自分で交換するのはかなり不安でした。購入時に保証金(購入額の5%程度)を支払えば認識しない等のトラブルがあった時は交換してくれる制度がありました。幸い私の場合は問題なく認識してくれましたがもしもの時の場合安心です。こういった保証システムをご利用したいかがでしょうか。私はツクモで購入しましたのでツクモの保証システムを利用しましたが、他店でもこのような保証制度があると思います。

ツクモパーツ交換保証
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
対応表に載っていても、相性が合わないという事もあるらしいですね。
ネットで購入する場合は 補償制度を使おうと思います。

ただツクモで見ると、例えばBUFFALO/IO・DATAで、対応表に出てきた
型番がありませんでした。
DDR2●●対応というものが多く、これは使えないのですよね?
DDR SDRAMというのは プリンストン社の一種しか見当たりませんでした。

お礼日時:2007/02/11 11:51

>型番PS18618P5G7D


型番PS18618P5G1Dだと思いますけど。

BUFFALOとIO-DATAでの対応メモリは下記参照。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4117 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=599 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOとIO-DATAのメモリを検索して頂いて、ありがとうございました。

型番については 今自宅で、PCが手元になく確認出来ないのですが、
メモしてきた型番PS18618P5G7Dのページが東芝サイトにあったので、
これかと思います。

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

型番PS18618P5G1Dの対応メモリなら、型番PS18618P5G7Dにも対応しますでしょうか?
どちらの検索ページでみても型番PS18618P5G7Dは 出てきませんでした。

お礼日時:2007/02/10 23:40

バルグ品or純正品というところでしょうかね。



バルグ製品には保障が着いてない分安いです。純正品(メーカー品)は保障が一応ついてますから少し値がはります。

そこに気を付ければ後は、pc2100のDDR SDRAMを買えば良いんですよ。

昔、メモリー交換だけを延々100台やった事がありますけど、馴れると一台に2分かからなくなりますよ。いらないスキルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
東芝の純正品だと、高額になってしますので、できれば他メーカーのものをと考えていました。

このPCには、pc2100のDDR SDRAMでないと 対応しないという事でしょうか?
pc2100以外や DDR2というのは、規格として違う物なのですね?
もしお時間がございましたら、御解説頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/02/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!