お世話になります。
今年、医療費控除を申告しようと思うのですが
申告する金額は実際に発生した医療費から
「保険金などで補てんされる金額」を引いた額になると聞いています。
これに関する書類は何を添付すればいいのでしょうか?

医療費が高額になるため、
加入している保険組合から高額療養費の給付があり、
今回はこの給付が補填される金額に該当しますが、
その金額を証明する書類が存在しません。
医療費は病院の領収書がすべてですが、
補填額は振り込まれた自分の銀行口座の通帳の記録がすべてです。
これをコピーでもすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

医療費控除に関しては、支払った医療費の領収書は提出又は添付が義務付けられていますが、保険金等により補填される金額については、特に書類の添付は要件となっていませんので、実際に補填された金額を医療費の明細書等に記載されれば、特に何も添付されなくても全く問題ありません。

ただ、税務署に申告に行かれる場合には、確認のため、金額がわかる書類の提示を求められる可能性がありますので、通帳等の入金された金額がわかる書類を持参された方が無難とは思います。
(もちろん、提示自体も要件とはなっていませんが)
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べても補填金に関しては言及がないので
結局ご回答のとおりかなと思います。

ただ、あまり手続き的にごたごたしたくないので
書類は持参しようかと思います。

健康保険組合によるのですかね支払明細を発行してませんか?

申告に必要の旨を連絡して証明書を発行できないか問い合せたらどうしょうか?
無理な場合で郵送の場合は通帳をコピーし添付、届けるのでしたら通帳を持参して確認させる(必要ならコピーして下さいと言う)コピー代が助かります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ支払明細は出ているのですが、
特に組合名や印があるものではないので、
証明書としては厳しいのではないかと思っていました。

改めて確認したいと思います。