プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波デジタル搭載のDVD+HDDレコーダを購入したく考えています。
目的としては、録画もありますが、使用しているテレビに地上波デジタルが無い為、その為のチューナの目的もあります。
質問ですが、この様に、テレビを見るためにも常時使用する場合、選定するポイントは何かあるでしょうか? 又、お勧めの機種があれば、教えてください。

尚、これはおまけですが、取扱説明書を読まなくて済む製品はないですよね。読まないかわりに、テレビ画面でやりたい事を検索して見れる、声で質問すれば、音声又は画面表示で答えてくれるとか。(これは、非現実的ですか???)

よろしくお願い致します。  

A 回答 (4件)

テレビ番組を見るだけならチャンネルボタン押すだけ、録画するときには番組表から選ぶだけです。

録画機で受信してテレビで見る(テレビの入力切替や音量やオンオフは録画機のリモコンでできる)。

設置サービス受ければその地域での基本的な設定はやってくれます(有料も無料もある)。この程度はそのとき取説を見ながらやればたいていだれでもできます。
うまくいかなければここで聞けばいいです(^^)

予算との兼ね合いだが2デジタルチューナー機なら裏番組録画できます。デジタル放送のコピー制御避けたいなら2011年まではアナログ放送録画してDVDにすればいい(テレビで見る画質はそう違わない)
設定は1度だからどの社でもむつかしくはないです。
    • 0

テレビのチューナー目的もあるならWチューナータイプでしょうね。

東芝・・・編集機能充実!PCからの操作も可能。但し、ソフトウェアにバグ多し!説明書熟読必須!!
日立・・・ソフトウェアバグ多し!DVDへのムーブ失敗で、DVDに保存も出来ず更にはHDD無いの録画番組も消滅・・・現状メリットはHDD容量位か。
パナソニック・・・操作は簡単!直感操作が可能かも。編集機能等は使い物にならず。ファイナライズの時間が一番かかる!!(これは最悪!!)起動時間は、以前より早くなったが・・・番組表を早く表示させるためにはコンポジット接続時のみ可能!テレビへのデジタル接続必須のHDMI接続時は駄目!!(消費者を馬鹿にしている機能・・・)でも、安いから皆騙されている。ビエラリンクもワンタッチでの操作なぞ出来ず、メーカーが言うほどの快適さは無し。DVDへの直接録画は出来ない。
パイオニア・・・可もなく不可もなく・・・栄枯盛衰・・・
シャープ・・・ハイビジョンレコーダー草分け的存在。高速起動は一番早い!操作は比較的簡単。タイトル変更などの文字入力は駄目。チューナー代わりにも使いたいときは、録画は「裏録」を使う!これで普通にチャンネルも変えられる。DVDへの直接録画可能。
ざっと、各メーカーを書いてみましたが、あくまで私の主観です。
どんな機能が必要なのか、WEBページやカタログの熟読をお奨めします。
    • 0

そういう使い方ならWチューナー搭載は必須でしょう。

チューナー一台では録画中は他のチャンネル見ること出来ませんね。
自分は日立のDV-DH250Dを使ってます。価格コムなどでの評価はよろしくないようですが、10月に購入後不具合ありません。もっとも自分の使い方は特殊でDVDドライブはまったく使ってないので、参考にはならないかもわかりませんが。HDDにたまった番組はPV3というツールでPCに移して保存してます。
自分としては、機械に弱い人ほど説明書は読んでほしいのですが。
自分のレコーダーでもリモコンを使ってガイドがあります。使った事ないですが。
参考になりましたでしょうか?
    • 0

DVDならPanasonicがお薦めです.6万円位から有りますから予算に応じてグレードを選びます.

操作性が簡便です.HDDの立ち上がりが早いです.定評があります.

取説はやはり少しは読まなければならないですね.メールや電話で教えてくれます.
TVにD3kaD4,或いはHDMI端子が無いときれいな画面は楽しめません.
放送内容はアナログと同じです.
    • 0