タイトルどおり、女性が仕事を通して成長していくマンガでお勧めを教えてください!

ちなみに今まで読んだ中でよかったのは、
・庄司陽子「天下御免!」
・柴門ふみ「お仕事です!」
・槙村さとる「おいしい関係」「Clothes(・・・なんとか)」(今連載中のもの)
・藤田和子(氷室冴子原作)「ライジング!」
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「女帝」は面白かったですよ^^やっぱり成り上がっていく女性って相当な覚悟と意志が必要なんだなぁって思いました。

    • good
    • 0

『女帝』倉科遼×和気一作 全24巻


テレビドラマでTOKIOの松岡クンが主役を張った『夜王』の原作者が描いた漫画です。

水商売やそれに憧れる女性から絶大な支持を得たホステスの大河ドラマ。
お水の花道よりも深くて重いドラマが主人公:彩香を中心に繰り広げられます。
一介の高校生が地元熊本を飛び出して大阪ミナミから銀座へ一流のホステスからオーナーママになるまでの話ですが、いろんなエピソードがあって涙なしでは読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちらっと読んだことがあって、惹かれてました。通読してみます。

お礼日時:2007/02/28 00:02

・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)


主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々雑誌の方で読んでましたが、面白いですね。
通して読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 09:28

■深見じゅん「悪女(わる)」


オススメです!深見さんの作品には、女性が仕事を通して、キャリア的にも人間的にも成長する漫画が多いです。
けれど、根底にあるのは「愛」です。
「悪女」は、落ちこぼれのOLまりりんが、恋を成就するために、仕事を頑張って頑張って、どちらも手に入れられるように頑張る物語です。
他にも深見さんの漫画では「5秒前」「くるみ(連載中)」があります。

■安野モヨコ「働きマン」
No1の方が書かれてますが、こちらもオススメです。主人公松方弘子が仕事に真摯に向き合う漫画です。深夜アニメでやっていますが、アニメのデキはいまひとつなので、ぜひ漫画で読むことをオススメします。

■榛野なな恵「papa told me」
これは仕事を通して成長するという話がメインではなく、主人公の小学生知世ちゃんが、作家である父親的場幸吉と二人で暮らしてゆく日々のお話です。しかし、エピソードに時折、仕事をしている女性の回があり、その女性たちの社会や仕事に向かう日々に、小さな光を灯してくれるそんな素敵な物語です。この漫画に、フリーで仕事をしている私は何度も励まされました。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「悪女」「働きマン」2票ずつ入っていますね。ぜひ読んでみます。
「papa told me」タイトルは知ってましたが、未読です。読んでみたいです。

お礼日時:2007/02/14 09:26

佐伯かよの「緋の稜線」


深見じゅん「悪女」
はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「緋の稜線」さっそく読み始めました!こういうお話だったんですね。面白いです。同じ作者の「あきひ」(漢字が出ない・・・)もいいですね。
「悪女」はけっこう長いですが、ぼちぼち読んでみたいです。

お礼日時:2007/02/14 09:23

お勧め2冊


というか、銀行で女性ががんばってくって話です。

この女(ひと)に賭けろ-Hiromi,a long tall lady
 周 良貨, 夢野 一子 (講談社)
女性の一般職として採用された女性が銀行の派閥と戦いながら、初の女性支店長にまでなっていく物語

重役秘書リナ
 今野 いず美 (著), 楠木 あると(講談社)
 美中年の銀行取締役担当の女性秘書の活躍というかサポートで取締役が頭取になるまでの話。

両方ともあまり色恋話はなくて、仕事のなかでの女性というものをちゃんと書いている話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろそうですね!
あまり見かけませんが、○マゾンなどで探してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 09:15

ちょっと古い作品になりますが、


尾瀬あきらさんの「夏子の酒」(講談社)辺りはどうでしょうか?

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ozex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですね、「夏子の酒」良かったです!
お酒も好きなので、読んでからいろいろ飲んでしまった記憶が。。
夏子さんみたいにどんどん飲めたらいいなぁ。

お礼日時:2007/02/13 22:14

「おいしんぼ」


栗田ゆう子は、主人公ではないですが、新聞記者の仕事を通じて成長していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しんぼ、確かにそうですね!
まとめて読んだことはないですが、食べ物の方にも惹かれます。読んでいてお腹がすいてきます(笑)。

お礼日時:2007/02/13 22:12

安野モヨコ「働きマン」


はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作者は知っていましたが、まだ読んだことないです。試してみます。

お礼日時:2007/02/13 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q槙村さとる先生の漫画のタイトル教えてください!

日本からN・Yに行った男の人と、N・Yに住んでいる女の子(プーキーと呼ばれていたような・・)の恋のお話です。
あまりお金が無いよう装っていたその彼女が、結局はお金持ちのおうちの子で、最後にはその彼女は病気で亡くなってしまうという内容の・・
そこまで内容がわかっていて、どうしてもタイトルが思い出せません。
ネットであれこれ検索もしましたが、何しろ槙村先生の作品数が多く、探し出せずにいます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそらく「セブンスアベニュー・ラブ」だと思います。
連載作品だった「ダイヤモンド・パラダイス」の単行本の中に
収録されているはずです。
(何巻に収録されていたのかは忘れてしまいました・・・)

Q『アグネス白書』(氷室冴子 みさきのあ)をどうしても手に入れたい!!

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

『アグネス白書』のマンガ版をずっと探しています。
先日、ヤフオクで『クララ白書』はやっと手に入れることができましたが、
『アグネス白書』は、どうしても手に入れることができません。。。

・ヤフオク
・楽天
・アマゾン
・イーブックオフ
など調べましたが、どこにもありませんでした。。。

復刊.comに投票するにしても気が長い話になりますし、
何かアドバイスをお願いいたします。。。。

Aベストアンサー

国立国会図書館に資料として蔵書されています。
国立国会図書館は
「法律などによって定められた納本制度によって出版者に特定の図書館に出版物を納めることを義務付け、一国内の出版物を網羅的に収集することを重要な役割としている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/国立国会図書館

試しに「みさきのあ」で検索したらヒットしました。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/opac.html

東京近郊にお住まいでないと、ちと苦しい距離ですが。

QHeaven?(佐々木倫子)とimagin29(槙村さとる)について

Heaven?の3巻はいつ出るのでしょうか?
今秋ってあった気がするんですが・・。
佐々木倫子で検索したり
小学館のホームページなどさまよいましたが
迷子になり疲れました・・・。

imagin29についても同じです。4巻はいつ出るのでしょう・・。
こういうのはどこで検索すれば良いのかでもよいので
教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

「Heaven?」の発売日ですが私も小学館のHPで迷子になりながら探しました。
URLがトップと変わらなかったので、情報だけ・・・。

ビッグ コミックス Heaven? 3 佐々木 倫子  01.11.30

となっていましたよ。11月30日発売みたいですね。
2巻からだいぶ経っているので私も楽しみにしています^^

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/

Q木下さくら×東山和子

月刊BLADEで連載中のtacticsの作者が「木下さくら×東山和子」となっていますが・・・。
とりあえず2人で描いているらしいと言う事はわかったのですが、どうやって担当しているのかが疑問です。
このキャラは木下先生、あのキャラが東山先生というようなのか、ストーリーと作画で、というようなのかがわかりません。
知っている方居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

お二人のtacticsサイトに結構詳しく載っています。
探してみてください。
転載するのもあれだしURL載せちゃいけなそう
なんで少しだけ…。

キャラの書き分け 春華・東山先生(以下敬省略)
            勘太郎・木下先生(〃)
            ヨーコ・東山
            
ネタ出し:東山
プロット:2人
第1段階ネーム:東山
第2段階ネーム:木下
コマ割、構図・ペン入れ:主に木下
ネーム入れ:主に東山
カラー:手書きの時は木下。CGの場合は確率2分の1。

何かこんな感じみたいです。

Q槙ようこの「愛してるぜ ベイベ」の最終話

「りぼん」に連載していた槙ようこ先生の「愛してるぜ ベイベ」の最後ってどうなるんですか?大まかで構いませんので最終話のあらすじを教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

どこまでご存じなのか解りませんので、最終巻のあらすじを。

妊娠したかもしれない心(秘密)でしたが、実は
妊娠してなかった事が判明。心の友人に言われ
初めて心が悩んでいた事に気付いたきっぺいは心を
家に引き取ることにした。家族もすんなりOK。
一方、母親の存在を否定してしまったゆずゆ。
ゆずゆちゃんの症状に一家は戸惑いますが、家で
引き取って育てる感じの雰囲気になっていきます。
しかしそこへ都おばさんから「ゆずゆの6歳の誕生日に
迎えに行く」と手紙が来ます。そして誕生日、
都おばさんに対してきっぺい母は「すぐには返さない」
と追い返します。しかし丁度二階から降りてきた
ゆずゆは母親を思い出し、そちらへ行くと・・・。

という感じでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報