プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルが分かりづらくてすみません・・。
フローリングの水拭きに、今はピュピュっとモップに中の液体を水に変えて掃除しています。(専用のシートでです。)

ピュピュっと水が出るのはいいのですが、専用のシートではいまいち汚れが落ちない気がします。強くすべられると床に傷がつきそうで・・。

ピュピュっとモップやクイックルワイパーに無理やり雑巾を装着して、水拭きしましたが、今度はすべりが悪すぎて、うまくいきません。

ホームセンターなどに、雑巾専用の棒状の道具が売っているのをよく見かけますが、あれを使用したことある方いらっしゃいますか?
スムーズに掃除できますでしょうか?
(先端に雑巾をうまく装着できるようになっているものです。)

クイックルワイパーなどはでこぼこがあるので、うまくすべらないのでしょうか?
家がオールフローリングのため、四つんばいでの雑巾がけは大変で・・。
また、何かいい商品ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私使ってますが、あんまり固く絞るとすべりが悪い、水分が多いとべちゃべちゃになるか、シミになる場合もあります。

(フローリングなら大丈夫なのかな?うちは白木の床が多いのです)それと、市販の雑巾をはさむタイプは雑巾が薄くないとすぐに雑巾を入れる場所がおかしくなってきて、いまいち使い勝手が悪いので最近は雑巾を(クイックルワイパーなどみたいにするのではなく)クリップ式みたくなってるタイプのものを使っています。メーカーはコンドルだったと思います。クリップをはずして雑巾をひっくり返すと新しい面が出てまた拭けます。
うちも、フローリングに加えて 白木の床でしかも、廊下が家の周りをぐるっと回っている感じに出来てて、四つんばいでやると2時間はかかります。廊下自体も幅は2mあるので、それが家中と2階にあります(田舎なので家がでかいのです)
これからの季節は掃除機や乾拭きだけではこまかいほこりや、花粉などもあるので毎日やっても足りないくらいですので大変ですよね。
お互い頑張りましょう。
ちなみに、私は両方持ってますが(クイックルのようにゴムの場所に差し込むタイプと先ほど書かせていただいたクリップ式のもの、それとピュピュッとのもの)一番使っているのはクリップ式ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
クリップ式のタイプ、早速昨日かってきて、今日使用してみました。
力は多少いりますが、なんだかすごくきれいになった気分です♪
値段がけっこうしたのですが、買ってよかったです♪
今回はいいものを紹介してくださってありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/13 17:06

再びakameです。

もう一つ今使っているのがモップの先にマジックテープがついてて、そこに専用の雑巾をくっつけて使うものがあります。これはすべりもいいし、きれいになりますが、雑巾を2~3まい(専用のものです)用意しておかないと家中は出来ません。1枚でもいいのですが、使って汚れたらすぐ洗ってまた使う・・そんな感じですので。
No、2さんのものも使ったことありますが、一回使って乾燥してしまうと次が使いにくい覚えがあります。しかも、先っぽの部分が大きく細かい部分がやりにくいです。人それぞれだと思いますが・・
参考サイトを載せておきます。
http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods …
http://www.lusc.jp/lu/detail.php/262952
http://item.rakuten.co.jp/lecdirect/s-137 (これは2~3枚あるといいです)
http://www.luck-at.com/catalogue/flo_mop/zo-kin2 …
↑はいろんな種類の同製品が載っています。

参考URL:http://www.luck-at.com/catalogue/flo_mop/zo-kin2 …
    • good
    • 1

これいいですよ!


http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/159480/312064/
雑巾を四つんばいでするよりも断然綺麗になります。床にぎゅっと密着するので、かる~い拭きごこちでは無いんですが、拭きにくいわけでもないです。とっても綺麗に出来るんです。私が今まで使った中ではコレが一番でした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/159480/312064/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!