これからの季節に親子でハイキング! >>

セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人もおり、また、白セメントなどでは目地が浮いてヒビが入るとも言われているようです。その場合シーリングをしているようですが・・・。白セメント、タイルセメント、目地セメントの違いがいまいち判りません。あと、一般的な工法としては鉄筋を入れると言われていたりアルミ枠と緩衝パッキンを入れると言われていたりしているようですが 例えば鉄筋を入れるにしても海外キットなどではステンレス針金のようなものを置くだけのようです。鉄筋、針金の両端はアンカーなどで固定しなければいけないのでしょうか?ホームセンターの人は地震などの際 振動が鉄筋を伝って割れを促進するのでスペーサーとセメントだけで良いのでは?といいます。木枠にビスなどをうちガラスブロックの端を固定すれば?というのですがそれではセンター部分の強度がどうなるのかな?と思います。面積としてはあまり大きくないと思うのですがやはり強度面が気になります。また、スペーサーなどを入れる場合 一般に言われている横積みよりも縦積みの方がやりやすいようにも感じるのですがいかがでしょうか?もちろん、積みながら倒れると嫌なので一気に全ては積みませんが近日中に施工に掛かりたいのでどなたかお詳しい方おられましたら よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2です。


浴室のFIXの代わりに明り取りとして設置するものだと理解していますが、そうでいいのでしょうか?まあ、それとしてのお話ですが。

>専用の枠
サッシ枠と共用の木造作枠ということだったので、ガラスブロックについてはその枠内にもうひとつ枠を作って、そこにGBをつくほうがいいですということです。少なくともアルミサッシ枠と壁はそれなりの見切りがありますが、GBにはそれがありません。補強と見切りを兼ねた枠を付けたほうが見た目もよくなりますよというご提案です。アルミでもいいのですが、強度と耐蝕を考えるとステンレスかなということです。

>枠が販売されていると言うことでしょうか?
一品モノの製作金物になります。工場で作らせることになりましょう。

>アルミでは問題ありますでしょうか?
水密の問題も考えれば、四方の継ぎ目も消せる溶接のほうが有利でしょう。そうなると、ステンレスのほうがはるかに簡便に作成できます。

>目地のシールをする前のセメントは
その前提であれば、スペーサーがしっかりしてれば、セメントは何でもいいと思います。

>接着や強度的に問題あれば
それはシールしろの幅、深さの問題です。それが正しければ、その辺の問題はありません。あとは、シールを防カビにするかしないかとか、そういう話でしょうか。
シールで防水ができれば、GBのガラス部周囲から多少の侵入はありましょうが、おおむねなんでも大丈夫だと思います。

パースは見えてませんが、コンセプトとしては面白いと思います。がんばってください。

この回答への補足

あれから再度枠内のサイズを測りましたら大工さんが余裕を持たせずぴったりと作ってしまっていたので枠の施工は不可能になりました。しかたがないのでいろいろ考えた結果 ガラスネットを入れて施工することにしました。スペーサーをいれる幅もほんの若干ですが足りないため スペーサーもカットして使うことにしました。結果を見ていただきたくてブログのアドレスをいれていましたが gooの事務局に削除されてしまいました。せっかくご指導頂きましたのに申し訳ございません。施工結果をご覧頂くことはできませんが よい工事ができそうです。本当にありがとうございました。

補足日時:2007/02/16 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。fiXのかわりと考えていただいた方がわかりやすいかもしれませんが ガラスブロックで壁をつくりその左側に木枠で作ったスライド窓を作成してはめ込みます。現在その仕切の所に縦柱がはいっています。大工さんに大体の寸法をいったのですがどの程度の余裕があるか別の作業をしていたのではかっておらず、目測としては枠をくむのが無理かもしれません。先にブロックを組み立てはめ込むということも考えたのですが1人な物で重くて無理だろうな・・・。あれからいろいろ調べたのですがNSメジセメント(購入したものと同じ物)を使っている左官屋さんもいました。鉄筋はいれていたとはおもいますが。。。ガラスブロックの工法というのはかなり幅があって意見もそれぞれみたいですね。堅い方がいいという人、緩衝剤をいれて振動をなくさないといけないという工法など・・・。緩衝材も柱との間に入れる場合、1つづつに巻く場合など様々ですね。一応完成予想図は書いたのです。ブログに乗せているのでよかったら見てください。コスト的にあまりかけることが不可能なので明日、現場に行くまでにもう一度材料をみてうなってみます。枠の固定も視野にいれて考えてみます。目地セメントと無収縮の防水インスタントセメントを混ぜる事も考えたりしているのですが。。。いずれにしても目地セメントは工事でひび割れた所の補修にもいるのでそのまま持っていくことにします。たしかに目地の欠けたところを考えてみると目地セメントには粘りと堅さが足りないですよね。ガラスブロックが振動ですれて割れるのも防がないといけないし。中空でしっかりと枠固定して目地というのが工法的には一番よいのかもしれませんね。ずれない、はずれない、捻れない、水漏れしないが大事なところになるのでしょうね・・・。貴重なご意見有り難うございました。明日からしばらく現場にいって考えてもし、お聞きしたいことがあれば再度補足質問させていただいてもいいですか?今しばらく質問をこのまま残しておきます。もし、判らないことありましたらまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/02/12 03:19

ガラスブロックはそれ専用の枠内でおさめましょう。

そのほうが、浮き、目地の割れが少なくてすみます。鉄筋を入れると、目地が大きくなりますが、ステンレスなどで枠を組めば、多少の大きさでも鉄筋は不要になります。
浴室であれば、目地はシールのほうがいいかもしれません。モルタル目地でも、ひびが入れば上塗り補修すればいいやということであれば、それでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと理解しにくいのですが専用の枠内とはどんな?そういう枠が販売されていると言うことでしょうか?作成するとしたらアルミでは問題ありますでしょうか?また、枠をつくってはめ込んだ後再度窓枠と同じようにおさえるということでしょうか?目地のシールをする前のセメントはセメント、白セメント、タイルセメント、目地セメントいずれでも構わないのでしょうか?現在、目地セメントを25キロ購入していますが接着や強度的に問題あれば返品して買い直したいのです。通常の灰色の物は明度が落ちると聞きましたので白い物をつかいたいのですが 通常の白セメントやタイルセメント、目地セメント仕様でも防水剤とかいれるほうがよいのでしょうか?細かくなりますが ご専門のようですので是非ご指導いただければありがたく思います。よろしくおねがいいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/02/11 13:10

質問に趣旨とは異なりますが、ガラスブロックは外から中の様子が見えてしまいます、夜間は特にです。


ですから、女性には評判あまりよくありません。
取り付け位置に注意するか、もしくは外側に庭木などの目隠しの検討をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。(^^)幸い、パターンの複雑なものでマット仕様の珍しい物がありましたのでそれを使用します。いろいろテストをしてみましたが人影は色でわかるでしょうが詳細が判るほどではないようです。通常のマット無しよりは遙かにましかと思います。また、狭い昔の家なので外壁のブロック塀が高くそのせいで採光に問題があるせいもあるのです。ただ、ガラスブロック自体を積む高さは洗い場で立ち上がって胸程度の場所からですしマットのない複雑なパターンのカラーブロックは一番上の一列にするので問題ないと思います。塀が近接しているので角度的に覗きにくく隣家もかなり離れているので双眼鏡や塀にのぼってのぞかないかぎり問題はなさそうです。将来的には塀で囲ってしまう予定ですし。。。それまではいいかなと。人影ぐらいはサッシでも見えますしね。どちらかというと音を気にしたのでガラスブロックに決めました。お湯がばしゃばしゃ聞こえたりする方が嫌で・・・。ご経験者さんのようですね。他に浴室のガラスブロックでいいこと悪いことなどのノウハウがあれば教え手板だければ幸いです。ご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/02/11 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工務店はガラスブロックの施工を嫌がる??

家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつごうでしょうか?「できない」とは言わなのですが、「これくらい費用は高くなるが・・」とか「こんなリスクがあるが・・」などの言葉もなく、全く受け付ける気が無いようです。そこを押してお願いして、実は技術がなく将来雨漏れしてもイヤです。
工務店さんのこの返答の真意は何か教えてください。
ちなみにその工務店さんは「打ち合わせ回数を多くとり、お客様の要望をしっかり聞きだし、沢山提案をしていく」と言っていましたし、流行の珪藻土、無垢フローリングなど、新しい事をどんどん取り入れている会社です。明日見積もりを持って来ます。

家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつご...続きを読む

Aベストアンサー

ガラスブロックって工務店さんにメリット無いんですよ。
お施主さんが希望しても利益が無いので渋ります。
交渉なさっている相手にアーダコーダ言っても理由は説明しませんよね。

内緒にしてくださいね。販売してますので。

Qガラスブロックの施工費用について

新築を計画中のものです。
部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。

ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。
サイズはW600mm×H1600mmくらいです。

デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。

ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!!
また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どうもです。

 ガラスブロック専業以外なら、左官屋さんかブロック屋さんの職人さんでされる方がいます。
 本職の仕様になると、中に入れる鉄筋や枠回りを専用のステンレスでされる事が多いです。これがかなり高額です、高騰しているステンレスだけで十分2万くらいするかもしれません。他は砂セメンに目地の白セメン+職人さんの手間ですので、2万円は絶対無理でしょう。倍はすると思います。
 室内ならば、パネルになっていて大工さんに簡単に取り付けてもらえるガラスブロックもあります。
http://www.neg.co.jp/kenzai/

Qガラスブロックの取り付け方?

こんにちわ。今、新築の間取りがほぼ仕上がってきたところなんですが、一つ教えてほしいところがあります。リビングの壁にガラスブロック(一般家庭用サイズ)をたてに3つ並べて少し距離をおいてまた同じようにたてに3つ並べて採光の役目をしてもらおうと思っているのですが、一般家庭用のサイズの厚さと、壁の厚さが違っていて、凸凹になりそうなんです。できれば“ツライチ”をそろえるように仕上げたいのです。もしくは、凸凹になったとしても、この方法であればキレイにおさまるよという場合でもかまいません。とにかく、シンプルなリビングに仕上げようとしています。ガラスブロックも4つ以上になれば枠がいるようになると聞きましたがどういった種類のものがあるのでしょうか?サイズを変えても厚さはかわらないようなので、どなたかいいアイデアを教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

himawarihimawariさんのお宅のように少数の場合は、あらかじめ枠にブロックが嵌め込まれた商品を使った方が施工費を考えるとかなり割安になります。

枠付のガラスブロックですが、日本電気硝子のハウスパネル、スクリットパネルの見込み(奥行き)50ミリ、ミニパネルの95ミリなどがあります。
一般建築で使用している物(バラ積みするプロ用)もほぼ95ミリです。
したがって内外共に壁厚にあわせることは出来ません。
通常は外部を面合わせして、内部から見た時はブロックが壁よりへこんで見えるように施工することが多いと思います。

下記のページの左メニューに“設計・施工マニュアルPDF版”が有ります。
15ページ目あたりに参考図があります。

工務店さんで施工の時はこのように納める事が多いと思いますよ。詳細を打合せすればその他の納まりも可能です。

参考URL:http://www.neg.co.jp/kenzai/

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Q庭を芝生に適した土にしたい。

半年前に家を買い
10坪ほどの庭にこれから高麗芝を植えようと思っています。

まずは、この雨の少ない冬場に(関東)
かちんこちんになってしまった土を
えらい思いをして掘り返しました。
とりあえず15cmくらいしか掘り起こせず
(その先は石の多い別の黒っぽい土になってるため)
石や小枝などおおかたの異物は取り除き
堅い土も砕きました。
土は茶色っぽく粘土が多い土です。

この先どう改良していけばいいのでしょうか。
本を読んでも30cm掘れとか
あれやこれやいろいろ肥料などを買って入れろとか
それも本によって違うので混乱しています。

素人でもわかりやすいやり方があれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

toysanさんのお宅の庭の日当たりが良く、高麗芝ならそれほど気にすることはないです。

適当に堆肥など漉き込んでよく踏み固めてください。

粘土質の土でいつまでも水が抜けないような庭で、日当たりが悪いと排水対策が必要になります。

私は日当たりの悪い排水不良の庭でしたので、三年目に剥がして、土の入れ替え(砂の大量投入)西洋芝の日陰に強いタイプに変更しました。

水捌けを良くして踏み固まらないようにするには、砂床にするのが良いのですが、頻繁に水遣りをしなければならないのと肥料分が流失してしまうのでその補給も大変です。

あまり排水性は良くなさそうなので砂を多めに漉き込んで、踏み固める時に少し雨水枡などに流れやすいように勾配をつけて表面排水ができるようにしてやれば、日あたりがよければ水遣りを控えていれば問題ないと思います。

排水が心配なら、所々に水が浸透する層まで深く掘って砂利などを詰めて埋め戻しておくと水捌けが良くなります。

やりだすときりが無いのですが、とりあえず綺麗に整地して張ってみたほうが良いですよ。やっていくと問題点が出てきますので。

それほどハイメンテでやるつもりが無いなら、砂と堆肥で充分です。しつこく踏み固めて整地と言っているのは、踏み固めが甘いと凸凹ができてあとから修正は難しいのです。
せっかく掘り起こしたのにと思って踏み固めが甘くなりがちなんですよ。私はそれで苦労しました。

芝はちょっと高いのですが、新鮮な物を園芸店で取り寄せた方が良いです。ホームセンターの安いものは品種がまちまちで野芝が混じっている粗悪品も多いです。

張り方は隙間無く張った方が、夏には完成するのでお勧めです。間を空けて節約してもたかが知れています。
根付いたら頻繁に刈り込むのが芝を密に美しくします。

土に漉き込む時に、重労働なので私はカルチベーター(小型耕運機)をダスキンで5000円ぐらいでレンタルしました。作業効率が5倍ははかどるのでお勧めです。

初めてのときは家内と我武者羅に掘り起こして石をどけて土を砕いて3日寝込んでいましたが、今回は一人で一日の寝込みで済みました。

toysanさんのお宅の庭の日当たりが良く、高麗芝ならそれほど気にすることはないです。

適当に堆肥など漉き込んでよく踏み固めてください。

粘土質の土でいつまでも水が抜けないような庭で、日当たりが悪いと排水対策が必要になります。

私は日当たりの悪い排水不良の庭でしたので、三年目に剥がして、土の入れ替え(砂の大量投入)西洋芝の日陰に強いタイプに変更しました。

水捌けを良くして踏み固まらないようにするには、砂床にするのが良いのですが、頻繁に水遣りをしなければならないのと肥料分...続きを読む

Qガラスブロックの楽しい使い方

ガラスプロックが大好きで、好きな方多いですよね。
間口3.9mの家の両側に、これで塀を建てようと思います。寸法約奥行1m/高さ5.7m。手積みすると工賃が高い
ということなので、何枚かセットになった物をH綱の枠を作り、はめ込もうとしています。光の壁をイメージしていて、夜は後ろから照明を当てたいと思います。
コレゾ、ガラスプロックの妙味というお話が在れば、ぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

す・スイマセン、ちょっとお節介なのですが。m(__)m

高さ5.7mって多分『確認申請』が必要になりますよ。(工作物扱い)
それにそれだけ高いと結構大きな「基礎」が要ると思いますが大丈夫でしょうか?

H綱を使われるとの事なので、施工は専門の業者さんに発注されるのだと思いますが
良くご相談してみて下さい。

ちょっと気になったので書き込みしました。失礼しました。m(__)m

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。


人気Q&Aランキング