プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書き込みさせていただきます。
今、新卒で就職活動しているのですが、大企業に入るべきか中小企業に入るべきかで悩んでいます。
大学はMARCH理系で業種は恥ずかしながら現在まだ絞りきれていませんが文系就職でマスコミ広告、商社、不動産等を考えております。
そこで、質問ですが
1、出世には出身大学が大きく影響するでしょうか。
2、収入の面で、業界top3等の大手で働くのと、大手より出世しやすい中小企業ではどちらが収入が高くなりますか。出来れば入社5年後から、生涯での収入の違いなどを教えていただきたいです。

将来性、安定性等は考慮にいれず、もちろん楽をしてということではありません。収入面のみで比較した場合でお願いします。
抽象的ではありますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すいません。

補足します。
あの書き方だと高学歴な人ほど出世に差がつくって思えるでしょうけど
実際のところ、入社して数年は差はつきます。
これはしようがありません。

しかし、10年後にどうかといえばそれは実力次第です。
数年経てばだいたい重要なポジションを任されるので
そこでいったん学歴による優遇がチャラになります。
そこで成果を出せば、どんどん上のポジションを任されます。
書き忘れましたが出世ルートが違うのは東大の例ですので、
マーチと早慶の差は東大ほどに大きくありません。

よく営業から生え抜きで社長になったとか言いますよね?
学生時代はなんでそんなにそこを強調するのか?って思ったんですが
実際にそうなるのがいかに大変かってことがわかると強調して言いたくもなる・・・と理解できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入面において社員数というのは重要な数字であることが分かりました。
マスコミ就職に関してはコネも頑張って探してみようと思います。

この度は大変参考になるご意見で勉強になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/12 00:29

sunsowlです



>毎年各大学の採用人数がある程度決まっているように感じます。

実際に、私が回答に挙げた大手代理店(のいずれか)にいた際、
自分の上司が新卒採用に関わっていたのですが、その話を聞く限りでは
かなり真剣に選抜しているような感じで、少なくとも選考段階で
出身校を意識する、といった話は聞いたことがないです。
結果的に、選ばれた学生の出身校が上位校に集中しているというのは
事実だと思いますが

また、電通社員の年俸が30代で1,000万円、40代で2,000万円と
他の方の回答にありますが、最早年功序列ではないので
何もしないで30代で1,000万円のはずがありません
普通の会社員の何倍も仕事をして、実績を作ってこその金額です。
中には、本当に働き過ぎで命の危険にさらされたり、
精神を煩ったりする社員もいますので、
それから考えると安いと思います
電通では自殺も結構多いですし、以前電通社員の平均寿命が「59歳」
だと聞きました
若手で自殺した社員が平均値を押し上げているのは確実です
ともかく、仕事の凄まじさは半端じゃないですので、覚悟は必要ですね

ADKは、電通・博報堂を落ちた学生の更なる受け皿になりますが
私も付き合いがあまりないのでよくわかりません。
雰囲気的には、博報堂とあまり変わらない感じはしますが
しっかりした子も入ればアホもいて、玉石混交といった印象です
ただ、電・博に比べると「目つきが優しく穏やか」ではあります…
電・博だと「目つきが鋭い」ですからね
ADKがどういう子が好きかどうかまでは把握しきれていませんが
電通・博報堂で割といいところまで進んだ子は入れているようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電通について激務というのは確かに良く聞きますね・・・
学歴的にも電通はあまりにも遠すぎるので、博報堂、ADKあたりについてもう少し研究してみようと思います。

広告業界について経験者の方からお話を聞けてよかったです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/12 00:46

>>社長や役員についている出身大学上位に高学歴大学が並んでいますが、やはり単純に高学歴な人ほど仕事が出来る、ということでしょうか?


そうですね。やはり優秀です。どこが優秀かといえばとにかく思考時間か短く、話す内容も論理的でわかりやすい人が多い。
凡人が数時間かかることでも数分でできてしまう。データの処理能力は高い方が多いです。
それに高学歴の人ほどプライドも高く、
周囲の期待度も高いため重要なポジションが任されやすいです。

なにより最初に所属する部署が高学歴の人は違います。
だいたい頭脳労働系で管理部門や基幹職を任されますから、
数年で経験に差がつきます。この差は大きいです。

都銀では東大生は一般入社の人とは入社式が別の会場でやりますし、
採用試験も東大生は専用のセミナーをやっています。
だから就職活動を普通にしてても東大生はめったに見かけません。
もともと会社の用意しているルートが違うのです。

>>有名企業よりも業界では名前が知られてるけれど
世間一般では知名度が高くない企業は年収があがっていくのも出世も早いです。

そういう会社は少数精鋭で社員数が少ない企業が多いわりに、
企業の利益が高いため社員のもとに入るお金も大きくなるし、
人数が少ないので入社できれば1~2年で管理職になることが多いんです。
社員数が多い企業なら一般に名前が通ってますしね。

就職人気ランキングを見てもわかると思いますが、
学生は自分の身近で華やかで収入がよさそうな企業が好きです。
しかし実際に儲かるのは「会社」を相手にするビジネスであり、
特に理系で専門性の高い技術を誇る企業は、世界トップクラスの実力があっても一般にはほとんど名前が知られません。
マーチレベルで本当に優秀な人はこういう企業に入って、
数年で管理職を経験し、それ相応な収入をもらう人がけっこういます。

しかし、フジや電通と比較するといいかといわれれば別の話です。
外資・マスコミ関係は社員への報酬が桁違いですから。

考え方としては、企業の経常利益から社員数で割って
ひとりあたりの利益が高い企業ほど社員の手に渡る給与も高い期待がもてます。
しかし、企業によっては数%の上の人がほとんどをもっていってたり、
株主重視だったりしますので一概には言えません。

実は、マスコミ系の年収が高いのも同じ理屈です。
マスコミは中小企業なみの社員数なのに、大企業以上の利益をたたきだしてます。
だからひとりあたりの収入が高いのです。

私は以前編集職をしていましたのでわかりますが、
電通や博報堂、フジテレビでは優秀であることは求められません。
反面コネさえあればあっさり受かります。・・・がコネがなければかなり苦戦します。

マスコミ系はなぜここまでっていうほどコネが多いんです。
入社しちゃえばそうそう差は感じないと思いますが。
    • good
    • 1

広告業界は一社寡占状態ですからね。


電通の独壇場ですよ。

top3比べても2位と1位じゃ差がつきすぎです。

電通は30代で1000万、40代で2000万です。

フジテレビの生涯所得は8億~10億といわれています。

ふつうのサラリーマンは3億ほどでしょうか。

2位の博報堂だとこれがガクンと落ちると言われてます。

これが天下の電通・フジテレビたる所以ですが、MARCHで入るのは
学内で0~3人程度ですから厳しいですよ。

慶応や東大だと一気に採用者数が増えるのはなぜでしょう?
わかりません。
もしかしたらMARCH以下は区別されてますかね。

就活やるとそんなことうじゃうじゃ出てきますからね。
大手銀行だと説明会はじまる前に慶応のリクルーターが動いて
青田買いしてますし。

電通だって学校名だけで選んでないにしても
学校名で選ぶのは仕方ないでしょうね。

それでも電通に行きたいですか?

>大手より出世しやすい中小企業ではどちらが収入が高くなりますか

ほぼ間違いなく大手でしょう。
でも、大手メーカーでも40代で1000万届くかどうかですから
馬鹿らしいですよね。

収入だけ気にするなら自分で会社興すのが一番よいですよ。
20代で自由に使えるお金が2000万、3000万はあり得ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電通、フジテレビ行きたいですね。
学内で0~3人に、はいってやろうと思ってます。

>でも、大手メーカーでも40代で1000万届くかどうかですから
馬鹿らしいですよね。

就活中、どうしてみんな必死でサラリーマンを目指すのか、とふと考えたりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 03:47

広告代理店で回答します



>1、出世には出身大学が大きく影響するでしょうか。

あまり関係ありません
いい大学を出ていても仕事ができないヤツは落ちこぼれていきます

>2、収入の面で、業界top3等の大手で働くのと、大手より出世しやすい中小企業ではどちらが収入が高くなりますか。出来れば入社5年後から、生涯での収入の違いなどを教えていただきたいです

最終的には社員本人の、会社に対する貢献度や業務成績が給与額を左右しますので、会社ごとではなく、個人ベースで違います
ただし業務のシステム上、大手のほうが利益を出しやすいので
その分、中小より若干潤うといった傾向はあると思います
初任給は差がありませんが、入社後数年経つと差が生じます

ただし、夢を壊すようで大変申し訳ないのですが、
大手代理店への入社は相当難しいと思います。
学校名で○×が決まることはなく、あくまでも人物本位ですが、
電通は体育会系とかサークルの部長経験者で人付き合いが得意といった
分かりやすいタイプが好き、
博報堂は基本電通を落ちたヤツの受け皿ですが、まじめで優等生な
お坊ちゃんタイプが好き、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとう御座います。
広告代理店について今一番気になっている業種ですし、また、現実的でお厳しい意見でとてもありがたいです。

>学校名で○×が決まることはなく

これについてはどの業種でも良く耳にしますが、毎年の大学別採用者数についてみてみると正直少し疑問です。
毎年各大学の採用人数がある程度決まっているように感じます。


>博報堂は基本電通を落ちたヤツの受け皿ですが、まじめで優等生な
お坊ちゃんタイプが好き、という感じです。

アサツーディケイについてはどんな印象でしょうか?

お礼日時:2007/02/11 03:35

>>1、出世には出身大学が大きく影響するでしょうか。


会社によります。企業によっては東大・京大でないと管理ポストに
なるのに時間がかかるなどあります(N○○や東京○力などはそういう傾向あり)
しかし、公的企業を除けば結局は実力次第です。

>>収入の面で、業界top3等の大手で働くのと、大手より出世しやすい中小企業ではどちらが収入が高くなりますか。

大手は中小より人も多いの分管理職ポジションがありますので、
中小なら出世しやすいとはいえません。
中小企業でもそこそこの規模の企業であれば
出世スピードは大手だろうと中小企業だろうとそうそうかわりません。
しいていうなら本当に規模の小さい会社やベンチャーは早いです。

そのため収入であれば大手企業が有利ですが、
有名企業よりも業界では名前が知られてるけれど
世間一般では知名度が高くない企業は年収があがっていくのも出世も早いです。

あとは外資系企業も収入的にはかなりもらえます。
新卒で採用されるのは相当難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとう御座います。
>しかし、公的企業を除けば結局は実力次第です。

社長や役員についている出身大学上位に高学歴大学が並んでいますが、やはり単純に高学歴な人ほど仕事が出来る、ということでしょうか?


>有名企業よりも業界では名前が知られてるけれど
世間一般では知名度が高くない企業は年収があがっていくのも出世も早いです。

とありますが、これはどのような理由からでしょうか?よろしければ教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/11 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!