アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい初歩的な質問なんですが、何かの画像を保存するときに、JPEGで保存すると画質が悪くなってしまいますよね?そこでなんですが、画質を落とさずそのままの状態で保存するにはどうすればよいのでしょうか?また、そういったことができる画像ソフトを探しているんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

どのような目的かにより対応が異なるでしょう。


元画像を大切にするならば、コピーを編集すればよいです。編集結果を残したいならば、既に回答のあるBMPかPNG。PNGは2/3くらいしか圧縮できないのでBMPでも大差ありません。GIFは256色しか扱えないので、フルカラーは最初に保存するときに大幅な画像劣化が起きます(以後は可逆)。
JPEG-LSは規格があるものの適当なツールを見付けることができませんでした(あれば知りたいです)。

以下のURLはJPGの勉強に好適みたいです。
http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/jpegfaq1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考ページ見させていただきます。

お礼日時:2007/02/11 11:22

PNG


または ロスレスと言われるJPEG(LJPEG?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/11 11:22

ANo.3 です。

すみません、回答になってませんでした。
> 画質を落とさずそのままの状態で保存するにはどうすればよいのでしょうか

無圧縮でよいなら ANo.2さんの言われる BMP 形式。
ただしこれはファイルサイズが大きいです。
圧縮はするけれど完全にもとの状態に戻せる「完全可逆」であれば GIF 形式.

参考まで、JPEG 形式は、目で見てあまり影響ない程度の劣化で抑えつつ
ファイルサイズ(データサイズ)を抑えるという形式なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/11 11:21

JPEG は圧縮するツールが、背反する2条件(画質と圧縮率)の


どちらを、どの程度優先するかを選べるようになっています。
(もしかすると固定になっているものも存在するかも知れませんが)

質問者さんの言われる
> JPEGで保存すると画質が悪くなってしまいます
は圧縮率優先になっているのではないかと思われます。

画質優先側では、よほど拡大でもしないければBMP形式と
区別つかないくらいきれいですよ。
    • good
    • 0

本当の意味で全く画質を落とさずに、ならばBMP形式。


比較的良好な結果がで安いのがTIFF。

一般的には元画像の形式を継承すれば
劣化は起こりません(圧縮比率を変えるとこの限りではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/11 11:21

OSは何でしょう?



Jpegで保存しなければ良いですよ。
たとえば、RAWデータで編集・保存して、Webにアップしたり印刷する際にのみJpegに変換するようにすれば良いです。
Photoshopで扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!