プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアンテナ用の屋外ブースターを自分で取り付けたのですが、テレビが映らなくなって困っています。ほとんど砂の嵐状態です。取り付ける前までは映ることは映っていました。どうやらブースターに電流が供給されていないようです。電流は電源供給ユニットからテレビ用の配線ケーブルを通って供給されるはずなのですが、砂の嵐状態ということは、どこかで電流が遮断されているはずだと思い、先ずは電源供給ユニットを接続した直列ユニットを調べたところ、WBS4762K(端末用) 松下電工 電流通過型とプリントしてありました。松下電工の直列ユニットのWEBページが見つからないので、マスプロ電工などのホームページで直列ユニットについて見たところ、端末用は電流カット型か、電流を供給する場合に使う電流挿入型というものがあって、電流通過型は見当たりません。(中継用にはありましたが。) ということで、先ずは端末用直列ユニットの電流通過型がブースターの電流供給に使えるのかどうか知りたい次第です。長くなりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

CATVですが、毎日のようにご家庭を伺ってブースター工事から宅内配線してるものです。



壁のユニットは新品ですか?
ユニットを通すとメーカー関係なく、電流通過形と記してあっても通らない事多いですよ(特に古いユニット)?
【いち早くテレビ見るならユニット無しでやるのが一番確実ですね。】

分配器の可能性も十分ありますね。
分配器は昔のタイプでネジ式なら接線式に変えるといいでしょう。

宅内配線の問題も捨て切れません。
その電流を通す線が宅内内部のどこかで、芋つなぎ(テープかなにかで簡単にくっついてるだけ)の状態だと電流はほぼ通りません。古い家だとよく見ます。また、宅内配線の劣化により電気が通らない事もありますので、上記の方法試してダメなら、電気屋に見てもらうといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロの方ですか?いろいろとノウハウを知っていらっしゃいそうですね。我が家はもうすぐ築10年になるのですが、ユニットはおそらくですが、新築当時は新品だったはずだと思います。10年も経てば古い部類に入るのでしょうか?先ず、ユニットをはずして直結で電源供給器に接続してトライしてみます。それでも駄目なら屋内配線ですか。そうなるとかなり大掛かりになりそうでうね。そこまでやらずにうまくいけば良いのですが・・・。

お礼日時:2007/02/13 01:12

電流挿入型、電流通過を説明します。



テレビユニット(中継)の電流通過形
他の部屋にケーブルが繋がっていて、そこから電流を流す仕組みです。
この場合は電流通過できません。

テレビユニット(端末)の電流通過形
テレビユニット側に電流を通過させる必要がない(危険)ので通常は
壁面から供給するように作られています。

テレビユニット(中継)の電流挿入型
OUT端子が2つ(壁面側と他の部屋へのケーブル)ありますので前記の
他の部屋からのみ電気を供給するものと区別するため
挿入とあえて書かれています。

投稿者様のテレビユニットは2つ目に記載した端末の電流通過です。
よってブースターから電源を供給できます。

また電源が供給できないものでもカットされるだけで故障はしないと
思いますのでどちらにせよ確かめればどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。おっしゃるようにとにかく確かめますね。

お礼日時:2007/02/14 00:53

はじめまして 自信なしですが・・・



下記URLから「テレビ用配線器具」→「ホーム用テレビコンセント」→「右ページ(215P)」に「WCS4762K」が現行カタログの類似品番だと思います。(PDFです)(広帯域保証でWBS→WCSに型番変更)

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/003/ind …

これに、電流通過経路が記載されています。

INとTV接続口間で電流通過するような気がします。
(電源部を接続し端子裏で電圧をテスターで計ってみると確実なのですが・・)

次の216Pに分配器が載っていますが、もし1端子電流通過型を使用されていれば、他の部屋より電源接続を試してみてはいかがでしょうか。(どこかの部屋と分配器電流通過の1端子が見つかればビンゴ)

上記URLの「テレビコンセント」66Pも、参考にご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるサイトを教えていただきまして感謝です。よく探せましたね・・・って私が検索がへたなだけかも知れませんが・・・。確かにこのサイトを見ると電流は流れてくれそうに見えますね。また、分配器の可能性の件ですが、おっしゃるように家の全てのTVコンセントに電源接続して試してみます。

お礼日時:2007/02/13 00:59

TVに接続する最後の端末は電源挿入型にしてください。


電流通過型では電源を供給できません。これはただ電気が通過するだけです。
これが原因だと思います。
詳しくは下のサイトもご覧ください。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイトは私も見ていたのですが、やはり電流通過型では駄目なのでしょうか?中継用の場合は電流通過型だと電源供給できそうにないのは理解できるのですが、端末用で電流通過というと、ラインがTV端子とIN側の間しかないのでその間で電流が流れることを意味しているようにも思えて、今ひとつ良く分からないのです。端末用で「電流が通過するだけ」と「電源供給できる」ことの違いが良く分かれば良いのですが・・・。

お礼日時:2007/02/13 00:44

電流通過型ですから、そこは「電流通過」出来るでしょう。



私は「分配器」に問題があるのではと思います。  分配器を調べてみて下さい。  「全端子電流通過型」であれば問題はありませんが、「1端子電流通過型、又は、電流通過非対応型」の場合には、交換又は何処が何処に繋がっているかの確認が必要になります。  コツコツとチェックするしかありませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分配器は私も疑っているのですが、分配器の場所を今のところ把握していなくて、屋根裏への出入り口等も無いため、先ずは疑わしいところですぐに確認できるところから調べようとした次第です。やっぱり屋根裏への出入り口を作って分配器を調べることをしないといけなさそうですね。

お礼日時:2007/02/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!