出産前後の痔にはご注意!

2006年の1月頃にアメリカでスピード違反をしてチケットをもらいました。アメリカには学生ビザで滞在していました。
 困った事は、スピード違反をして2週間くらい後に日本へ帰国しなければならず、また請求書がアメリカの住所に届かなかったため、未払いのまま帰国してしまった事です。
 インターネット上でもスピード違反の料金を払えるというこですが、私の場合さらに困った事に、スピード違反のチケットを紛失してしまたっため、チケットのコード、捕まった場所など覚えていません。 なぜなら、テキサスからカルフォルニア州までレンタカーを借り、卒業旅行にきていたときで、長時間の運転と早朝であったため、捕まった場所もわからない状況です。ただ、わかるのはラスベガスからロサンゼルスに向かうハイウェイの途中で捕まりました。

アメリカにはスピード違反をしてから2週間ほどおり、その間も自分に逮捕状がでていないか、また、裁判所に記録がないかどうか問い合わせましたが、私が滞在していた2週間の間では記録にないという返答でした。 
 ただ、スピード違反をしてそれに対する反則金は未払いだという事実は確かです。そして、スピード違反をしてから1年ほど、放置されているということです。

 所属部署が海外部署に異動となったため、アメリカに出張へ行くことがなりそうです。
 私が心配しているのは、スピード違反の不払いが理由で入国拒否になってしまうのではないかととても心配です。

どなたか情報をお願いします。本当に不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロコスケです。



これは米国の司法当局でないと正しい答えは出ないでしょう。
海外部署の駐在の人に警察に問い合わせてもらうのが確実です。

国内の米国大使館領事館への問い合わせも可能ですが、
現在は有料でクレジット決済です。
それも、うまく問い合わせ先が見つけられたらの話で、間違ったら
そのたびに料金は加算されます。
これには日本の外務省に関与の依頼は出来ません。

しかし、ビジネスのビザの発給がなされたのならば、入国できると
信じたい気持ちもあります。(笑)

出来るだけ事前に調べましょう。
警察の外事課から米国の警察へ照会してもらうことが可能かもしれません。
その場合は、直接に警察庁に問い合わせると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アメリカ大使館に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2007/02/14 21:14

兄が罰金を大使館で支払いました。


違反は学生時代留学時の駐車違反です。
駐在員ビザが却下されあわててアメリカに詳細を聞いてました。
罰金はアメリカ大使館でしはらできました。
駐車違反よりスピード違反が重い気がします。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
大使館の電話先はわかりますか?
私は既に大使館のアメリカンセンターというところにつなぎましたが、
大使館では対処できないと言われました。
現地に問い合わせるようにいわれましたが、現地の警察はなにもしてくれません。。。

補足日時:2007/02/21 19:37
    • good
    • 0

>メール、手紙をだしてもさすがアメリカって感じで全然返事がかえってこないので、・・・



もう絶対大丈夫でしょう。私の場合は、Abisとかのどの空港にも必ずあるような全米展開している大手レンタカーチェーン会社でしたから、しっかりと事務処理できたでしょうが、その土地で細々とやっている地元企業だと、警察からの問い合わせにまともに回答できず、うやむやになったのでしょう。

大手レンタカー会社ですと国際免許証でなくても、日本の免許証でOKですから驚きますよね。地元企業のレンタカー会社はさすがに受け付けてくれませんが。

>所属部署が海外部署に異動となったため、アメリカに出張へ行くことがなりそうです。私が心配しているのは、スピード違反の不払いが理由で入国拒否になってしまうのではないかととても心配です。

何度もアメリカにゆくのであれば、Rador Detecterを通信販売で、お買いになると良いでしょう。そんなに高くなかったと思いますよ。

アメリカ人でスピード違反を気にする人の、必須アイテムのようです。私の知り合いも持っていましたが効果は多いに有ると言っていました。

なお、マイルとKmの換算はおおまかには「マイルを1.6倍するとKm」と覚えておけば良いです。慣れないとごちゃごちゃになるのは仕方ないことです。

あとアメリカのパトカーは日本と違い、絶対前に回って違反者を止めることはしません。必ず後ろから制止します。銃で撃たれるのを防ぐためです。

パトカーに制止されたら、窓を開けて、両手を見えるようにして警官の尋問を待ちます。こうすると警官の心証は良くなって、少しくらいの違反はOKになります。「窓を開けて、両手を見えるようにする」理由は警官を銃で撃ち殺す意思が無いという事を明示するためです。

警官は西部劇のカウボーイみたいな格好で、両手を少し広げ、後ろからゆっくりと近づいてくるはずです。何かあれば即座に銃で打ち返すためです。

必ず、窓を開けて待っていて、絶対にドアを開けて警官の来る前に外に出ないことです。撃ち殺されても文句言えません。

事故を起こされたとき、起こしてしまったときの英会話も、運転するなら、あらかじめ研究しておくと良いです。

私が出張中、信号待ちのときに追突される事故にあいましたが、その時運転していた大手エリート商社マンは途端に英語が出てこなくなって、ガタガタ震えてしまって、仕方なく私が代わりにすべての処理を代行した経験があります。やりとりは日本と同じで、判りやすく英語で交渉するだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。スピード違反した時の警察官の態度はいたって紳士的でした。ただ、you drove way too fastって感じで言っただけです。
ただ、スピード違反をもらって頭の中が真っ白になったことは確かですね。

お礼日時:2007/02/21 21:19

私は駐車違反で似たような状況になりました。



半年とか1年後か忘れましたが、日本の私の住所に支払いの請求書が送られてきました。もちろんすべて英文でした。私の時はニューヨーク州です。アメリカは合衆国の名の通り州によって対応は全く違います。

私はこの罰金を払ったか、無視したか記憶にありません。なぜかというと自由の女神を見るために何とか公園の駐車場がどこか聞いたところ、その人が言うに「どこでも空いているところに駐車すればよいだろう。あなたは観光に来た外国人でしょう。ならば我々大歓迎です。駐車違反になってもそんなの無視すればよいさ」と言われたためです。
私の心配通り駐車違反になってしまったことは心苦しい限りですが、小切手を切れないで罰金を払う方法がとても難しくて、払う意思があるにもかかわらず、「こんなに面倒なら払うの止めた」みたようにしたようにも思います。

スピード違反の不払いが理由で入国拒否になるとは考え難いです。待つだけ待って、現実問題として払えるなら払って、払えないなら払えないと割り切って、仕事に専念するしか方法がないでしょう、と私は思います。

ただし本当に入国拒否されても私のせいにしないでください。私は判断材料を提供しているだけで、対応は自己責任でどうぞ。

私みたいに、幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

現地の裁判所にも問い合わせましたが、自分の名前ではデーターベースからはヒットはしないそうです。。
メール、手紙をだしてもさすがアメリカって感じで全然返事がかえってこないので、仕方ないので、moonliverさんの言う通り、入国できることを前提としたいと思っています。また、出張の時になったら上司や駐在の人にも聞くつもりです。

お礼日時:2007/02/19 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの交通違反罰金の通知

些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。

今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出頭して払いなさいという事なのでしょうか。それとも行政処分を受けなさいという意味なのでしょうか。

 ちなみに、違反は自転車での赤信号停止の怠り(信号無視?)になっています。出頭場所として違反切符にチェックが付いているのは、Traffic courtではなくて、Palo alto(加州の中程度の街)で、住所と電話番号が書いてあります。これは、裁判所とかではなくて、運輸局(DMV)とかの所在地なのでしょうか。

 いずれにしても、警官が言っていた30日以内に郵便で通知が来て、罰金を払うだけで解決するといっていたので、3週間くらい待っていたのですが、このチェックが入っている住所に電話して、郵便を催促したほうがいいのでしょうか。これ、遅れたりしたら犯罪になりますよね?

 なんかウザイ質問かもしれませんが、日本でも交通違反なんてしたこと無かったので、すごい神経質になっています。交通違反をアメリカで起こした事がある方、教えてください。

些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。

今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出...続きを読む

Aベストアンサー

>>すみません。サイテイションとは召還ですよね?
私もベイエリアのアラメダカウンティの黄色い”Notice appear"です。これを通常Citationと呼びます。(召還?うーんそういことだとおもいますけど。。。)

>>これってまずい事なんでしょうか?
>>裁判にかけられるという事でしょうか?

前にも書きましたがこの手の処理はDMVの管轄ではなく警察と私達の間にはコートが入ることになります。

裁判沙汰にするかどうかはあなた次第です。

>>犯罪歴に残るとかそういうことなのですか?
犯罪暦とは違うと思いますが。。。
とにかく、レコードがDMVに残るし(減点数と何の違反をしたとか。。)前にも書きましたが、それを基に次回の自動車保険の査定があるので必ず値上がりします。

レコードをクリアするのに、トラフィックスクール(有料)にいけばよいのです。レコードは無傷のままとなります。

一番無難で殆どの人がおこなうのは罰金を素直に払い、学校に行くことです。
これだと裁判沙汰ではありません。

罰金も封筒が送られてこない場合は
最初にも説明したとおり、紙に書いてある電話番号に電話して、電話でも支払い可能だし、裁判所のキャッシャーでの支払いも可能です。

Citationの一番下に
When
What to do
where
の欄に捕まえたオフィサーが手書きで連絡場所をかいてませんか?(普通は其処に電話番号やコートの名前がかかれてます)

万が一かいてないのであれば、Citeされたオフィサーの所属する(ポリスかオフィサー、ハイウェイパトロールのいずれかだと思いますが。。。)オフィスへ行って連絡するのがいいと思います。

Contestするのであれば、きいてください。分かる範囲でお答えします。

がんばってください

>>すみません。サイテイションとは召還ですよね?
私もベイエリアのアラメダカウンティの黄色い”Notice appear"です。これを通常Citationと呼びます。(召還?うーんそういことだとおもいますけど。。。)

>>これってまずい事なんでしょうか?
>>裁判にかけられるという事でしょうか?

前にも書きましたがこの手の処理はDMVの管轄ではなく警察と私達の間にはコートが入ることになります。

裁判沙汰にするかどうかはあなた次第です。

>>犯罪歴に残るとかそういうことなのですか?
犯罪暦とは違うと...続きを読む

Q交通違反、チケットはもらえず裁判所出廷

お恥ずかしい話ですが、先日在住のケンタッキーで交通違反をしてしまいました。理由は、ライトをつけたシェリフがいたのに停止しなかったことです。

警察に停められた場所で30分弱待った後、所定の書類(Uniform Citation)はもらいましたが、罰金の記載されたチケットはなぜかもらえず、ただ「指定日時に裁判所に行け」(約3週間後)と言われました。それまでは何も払う必要はないとのことでした。(なお書類のCharge項目には値段ではなく、FTGROWEと記載があります。)

ここでご質問です。

・なぜチケットが無いのでしょうか?
・裁判所では段取りとして私は何をしたらいいのでしょうか?
・原告側がいるのでしょうか?(私が被告?)
・上記の場合、このような罪を犯しましたか?と問われた場合、素直に「はい」と答えたほうが得策なのでしょうか?
・裁判所費用などを含め用意すべきお金はどのくらいなのでしょうか?
・車の保険料などが一気に上昇してしまうのでしょうか?

在住3年程度ですが、アメリカでの交通違反自体初めてで、何をどうしたらいいのか皆目見当がつきません。自分でも書籍やインターネットなどで情報を集めているのですが、周りに聞ける知人もおらず、本当に途方にくれております。どこか弁護士に問い合わせをすべきなのかもしれませんが、その前にこちらでお答えいただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

お恥ずかしい話ですが、先日在住のケンタッキーで交通違反をしてしまいました。理由は、ライトをつけたシェリフがいたのに停止しなかったことです。

警察に停められた場所で30分弱待った後、所定の書類(Uniform Citation)はもらいましたが、罰金の記載されたチケットはなぜかもらえず、ただ「指定日時に裁判所に行け」(約3週間後)と言われました。それまでは何も払う必要はないとのことでした。(なお書類のCharge項目には値段ではなく、FTGROWEと記載があります。)

ここでご質問です。

・なぜチケッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、Conquer 7 です。

お忙しい中、私の要望に応えて詳しい事情説明を有難うございました。

大変分かり易く説明していただき、事の内容がはっきりしました。

まず始めに、あなたがされた行動は正しいです。
警察官にその場で異議申し立てをしなかったことです。

人によっては、感情的になったり、見逃してもらおうと、その場で警察官に色々なことを言う人達がいますが、これはかえって逆効果になります。(私の友人はCAの警察官ですが、彼が言うにはこういう人達には確実にチケットを切るし、場合によっては公務執行妨害ということで、さらに罰則をつけるそうです。)

ただひとつ、残念な点は交差点にライトを点けたシェリフがいたことです。

これは全米どこでも同じルールなのですが、サイレンが無くてもライトを点けたパトカーの走行を見たら、どこであろうと安全を確認して止まり、パトカーが通り過ぎるのを待つのが鉄則です。また、ライトを点けたパトカーが路肩などに停止して公務を執行している時には、可能であれば路線を変え、そうでなければ速度を落として通過しなければなりません。

だから今回の様な場合は、信号が青になってもシェリフが通り過ぎるのを待ってから、交差点に進入すべきだったのですが、あなたはライトを点けたパトカーに気づかずに交差点を進入したしまったんですよね。

この点に関しては、いかにあなたが交通規則を正しく守って安全を確認した上で交差点に入ったとしても、ライトをつけたシェリフがいた時点で罰則になります。
だから、あなたがいかに正しい行動を取ったことを法廷で力説しても意味のないことです。逆に交差点に入る前に周りの確認をしていながら「何故ライトを点けたシェリフに気づかなかったか?」と攻められるか、交通規則を理解していない人として扱われます。

私からのアドバイスは、ここに記した内容を説明してあなたに「シェリフの進行妨害をする気はまったく無く、信号が青になったので交差点に進入した時にライトを点けたシェリフの存在に気づいて、その場で停止すると余計にシェリフの進行の邪魔をしてしまう為、やむなく通過してしまった」と言うことを強調してください。

記述には「私が通過することでシェリフが止まった」と書かれてしまったとあり、本当に腑に落ちない気持ちは分かります。ですが、ライトを点けたポリスカーには、赤信号でも交差点に進入する事が許されています。赤信号で一時停止したシェリフは、赤信号だから止まったのでは無く、赤信号を通過する前に安全確認をしてから進入する為の一時停止だったので、いかに相手側の信号が赤だったとしても、残念ながらあなたの言い分は通りません。

あなたが赤信号の交差点で止まってる時には、ライトを点けたシェリフはいなくて、丁度青信号になって進入寸前に、右手側からライトを点けたシェリフが交差点に近づいてきたけど、相手側の信号が赤だったので止まったと思った。でも、それで「シェリフを止めた」とCitationを渡されてしまったんですね。

シェリフ側から見れば、どんなに距離があろうともライトを点けていれば(サイレンがなくても)、民間の車両はその場に止まらなくてはいけないので(交差点のど真ん中にいるなら、すばやく移動してパトカーを通す)、自分たちが交差点にライトを点けながら近づき、赤信号なので安全確認の為の一時停止をして通過する直前をあなたが横切ったので、あなたにCitationを渡したんだと思います。

彼らは実際、あなたが交差点に入った時点では一時停止をしていて、あなたが通過することによって、シェリフが一時停止を余儀なくされた訳ではなくても、残念ながら、あなたの「不注意」となってしまいます。

気持ちはよく分かります。納得がいきませんよね。
スピード違反のようにはっきりと「20マイルオーバー」だから罰金みたいな、はっきり白黒つけば、「仕方が無い、運が悪かった」とでも思えるけど、今回の様な場合では、微妙に「ちょっと待てよ、、、」と思いを巡らせてしまいますよね。

でも、どんな理由があろうともライトを点けたシェリフには敵いません。

それでは、以上のことを踏まえて質問にお答えします。

「今私が一番心配しているのは、私の場合「停止しなかった」というより、そのまま素通りしてしまったので、Conquer7さんのおっしゃるReckless drivingよりもさらに罪状は重くなるのではないか、ということです。Conquer7さんから「初犯ですしTraffic School にきちんと行けば、保険料は上がりません。」と教えて頂きましたが、Reckless Drivingよりさらに罪状が重い場合でも、初犯で学校に行けば保険料上昇は回避できるのでしょうか。」

この場合のライトを点けたシェリフの進行を「不注意」で止めてしまった(実際には、相手側は一時停止中だったけど、そういう内容でCitationをもらった)場合も
やはりReckless Drivingの中に入ります。Reckless Drivingの定義の中に「サインや信号など止まるべき時に停止しなかった」の部類にあたいするとおもいます。あなたは、パトカーのライトという一時停止の「サイン」に従わなかった事になります。

前回でも述べたとおり、初犯で学校に行けば確実に保険料上昇は回避できます。

Public Defender または裁判官にも、あなたに「パトカーの進行妨害をする気はまったくなかった」という事を強調して下さい。あなたがここに説明してくれた通り「交差点に入るまで、ライトを点けたシェリフに気づかなかった」ことを伝えてください。

「もう一つは、Public Defenderの件です。
裁判が始まる前に、事の状況を説明するためにPublic Defenderと打ち合わせをする時間はあるのでしょうか?また上記の、ポイントとTraffic School、保険料上昇の関係について個人的に質問できる時間はあるのでしょうか?」

もう裁判所への下見には行かれましたか?
窓口でPublic Defenderのことについて聞いてください。
簡単な状況説明とその後に関することで時間を持って貰えるはずです。実際の出廷日は分かりませんが、出来ればお早めに!!

今回は、タイミングが悪かったせいでCitationを貰ってしまいましたが、状況からしてそんなに絶望的なものでもないので、気をしっかり持ってください。長く生活をしていれば、どんなに気をつけていてもこういう事があります。

あまり気落ちしないで下さいね。

弁護士代がかからないので、罰金とTraffic School代ですむので、金額的にも大したことはないと思います(経験上、全部込みで300ドル以内では?)。
ケンタッキーの罰金に関しては詳しくは知らないのでPublic Defenderにその点も聞いてみて下さい。

それでは、最低罰則と罰金ですむことをお祈り申し上げます。
言いたいことは、はっきり言って後悔のないようにしてください。

こんにちは、Conquer 7 です。

お忙しい中、私の要望に応えて詳しい事情説明を有難うございました。

大変分かり易く説明していただき、事の内容がはっきりしました。

まず始めに、あなたがされた行動は正しいです。
警察官にその場で異議申し立てをしなかったことです。

人によっては、感情的になったり、見逃してもらおうと、その場で警察官に色々なことを言う人達がいますが、これはかえって逆効果になります。(私の友人はCAの警察官ですが、彼が言うにはこういう人達には確実にチケットを切るし...続きを読む

Q米アリゾナ州でのスピード違反

今月の初め、米アリゾナ州の一般道路で、25マイル超のスピード違反をし、現地のお巡りさんにつかまりました。日本への帰国後、罰金(US$300弱)を支払う様に、と指示を受け、その場で解放されましたが、知見のある方にお伺いしたい点がございます。

尚、私は日本の運転免許証に、日本で発行された海外運転免許証の2点セットで米国で運転をしておりました。

(1) 今回のスピード違反によって、日本での運転免許に影響は出るものでしょうか?(日本で一回も交通違反せずとも、次回免許更新時時は優良運転者にならない?、等)
(2) そのほか、何か不都合になる様な事が起こりうるのでしょうか?(今回の件は罰金さえ支払えばあくまでもアリゾナの警察との間だけで閉じる話であればいいのですが・・・)

ご存知であればで構いません。お時間のある際にご教示頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカでの交通違反は、日本の免許更新には一切影響ありません。
現在、優良運転者であれば、そのまま継続されます。

今後のアメリカ渡航、入国も含め、不都合になるようなことはありません。

ただし、罰金の納付方法に間違いのないよう注意してください。

Q交通前科アリのアメリカ留学

交通前科アリのアメリカ留学


来年春、アメリカの大学に学生ビザで留学を考えています。
しかし、お恥ずかしいことに今年の4月、大学へ中型バイクで向かっている途中、スピード違反で捕まってしまい、赤切符(略式裁判の後、罰金刑)を受けました。
罰金を支払っているため、DS-160では上記を申告しなくてはならない立場ですので申告しました。


また、アメリカ大使館のHPを見ていると
「これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本/罰条およびその内容、または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられた場合も含む)とその英訳を提出してください。日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出してください。」
と書いてあるので、ビザ申請の際、判決謄本の英訳をしなくてはなりません。


スピード違反の場合、判決謄本は赤切符なのですが、赤切符はまとまった文章ではなく、生年月日○○○、住所○○○、違反日時○○○、というように1つ1つ区切られているのでどう英訳すればいいか分からない状況です。

質問1 判決謄本(赤切符)はどのように英訳すればいいのでしょうか?英訳も区切って訳してもいいのでしょうか?

質問2 判決謄本の英訳などの提出と同時に留学に対する意識やスピード違反について反省している・・などのエッセーを付けたほうがいいでしょうか?

質問3 もし似たような状況の方おられましたら、ビザや入国審査がどのような感じであったか教えて頂きたいです。


一回のスピード違反が自分の将来設計にまで響いてくるとは思ってもおらず、非常に懲りました。
2年間必死にバイトして200万貯め、アメリカの大学へも猛勉強してpassしてきたので何としてでも留学に行きたいです。。

経験者の方や、お詳しい方おられましたらご教授よろしくおねがいいたします。

交通前科アリのアメリカ留学


来年春、アメリカの大学に学生ビザで留学を考えています。
しかし、お恥ずかしいことに今年の4月、大学へ中型バイクで向かっている途中、スピード違反で捕まってしまい、赤切符(略式裁判の後、罰金刑)を受けました。
罰金を支払っているため、DS-160では上記を申告しなくてはならない立場ですので申告しました。


また、アメリカ大使館のHPを見ていると
「これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本/罰条およびその内容、または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

6月にアメリカ国籍を取ったものです。

私も交通違反がいくつかありまして、それをきちんと書類を提出して説明しなくてはなりませんでしたが、法的措置がすんでいるものについては(罰金を払ったもの)全く問題になりませんでした。執行猶予中であるとか出なければ、大丈夫です。元気を出してください。

切符を切られたことは英語ではcitationといいます。

切符の内容については、箇条書きで全くかまいません。そのほうが却って判りやすいと思います。

私の例をあげますと、
The reason of citation:  Speeding
Offence Date:
Location:
Outcome or disposition of Citation:  Charges dismissed.

という感じでごくそっけなく書いてあります。

移民局の人たちには事実関係だけが必要なので、反省云々は書かないほうが良いでしょう。

ご自分で書類を揃えておられるようですから、要請された書類に抜けたものがないように注意なさってください。

きちんとした書類が受理されれば後は思ったより早く結果が出ました。(私の場合は三ヶ月でかたがつきました。)

判らないことばかりでいらいらすることもありましたが、こうしてほかの方に教えて差し上げられるのは嬉しいことだと思います。くれぐれも記入漏れのないようにしっかりチェックしてくださいね。

Good Luck.

こんにちは、

6月にアメリカ国籍を取ったものです。

私も交通違反がいくつかありまして、それをきちんと書類を提出して説明しなくてはなりませんでしたが、法的措置がすんでいるものについては(罰金を払ったもの)全く問題になりませんでした。執行猶予中であるとか出なければ、大丈夫です。元気を出してください。

切符を切られたことは英語ではcitationといいます。

切符の内容については、箇条書きで全くかまいません。そのほうが却って判りやすいと思います。

私の例をあげますと、
The ...続きを読む

Q夫がスピード違反(45キロオーバー)を4/30にしました。それ以降なん

夫がスピード違反(45キロオーバー)を4/30にしました。それ以降なんの知らせも
きていませんので仕事でももちろん車を運転しています。
6月下旬に家族の結婚式がアメリカで行われます。
現地がかなりの田舎なのでレンタカーを借りる予定にしておりました。
違反の段取りがどんななのかわかりませんが
出頭は日時限定でしょうか?もしくは期間が設けられているのか?
実兄の結婚式です。行かないわけにはいきません。
しかも帰国後数日で今度は中国に出張になりそうです(運転はしませんが)
運よくアメリカ出発までに免停にならなければ向こうで運転してもらえるので助かります。

ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず確認して頂きたいのですが、違反キップの右斜め上に、出頭日時が書かれてませんか?

もし書かれてなければ、検察庁からの出頭命令は日数がまちまちなので、管轄の免許証センターに電話して「出国の件」を伝えれば、ちゃんとした回答が貰えますよ。

連絡先は、免許証センター内の「交通反則通告センター」という所です(名称は異なるかも知れませんが、違反裁判の件でと言えば繋いでくれますよ)。

Qロサンゼルスでの駐車違反 罰金の支払い方法

先週ロサンゼルス滞在中に車の駐車違反をしてしまいました。
知らずに少し停車していた場所がRed zoneで、戻ったらピンクの
PARKING VIORATIONの紙が挟んでありました。($83の罰金)

そこで、クレジットカードで支払おうとしたのですが、
所定の番号に電話で問い合わせても、PCで検索しても、
駐車違反のピンクの用紙にあるチケットナンバーを入れると
いつも「Ticket Number is not on file」となり、処理できません。

駐車違反をそのままにして罰金を払わないでいると、
次にアメリカに入国する際に問題になるとの投稿を拝見して
心配になりました。
早く支払いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

もう日本に帰国しているのですが、こちらでマネーオーダーを作って、
そのピンクの違反用紙の封筒に入れ、送付すればいいのでしょうか?

なぜ「Ticket Number is not on file」になっているのかわからないのですが。。

何かご存じの方がいらっしゃいましたらご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

先週ロサンゼルス滞在中に車の駐車違反をしてしまいました。
知らずに少し停車していた場所がRed zoneで、戻ったらピンクの
PARKING VIORATIONの紙が挟んでありました。($83の罰金)

そこで、クレジットカードで支払おうとしたのですが、
所定の番号に電話で問い合わせても、PCで検索しても、
駐車違反のピンクの用紙にあるチケットナンバーを入れると
いつも「Ticket Number is not on file」となり、処理できません。

駐車違反をそのままにして罰金を払わないでいると、
次にアメリカに入国する際...続きを読む

Aベストアンサー

NY在住です。
違う州ですが、ほぼシステムは一緒だと思います。
紙に支払い方法が書いてありますよね?
電話とかネットとかで払えますみたいな。
私の場合もやばいから早く支払わないと焦りましたが、暫くたってからでないと電話でも、ネットでも支払えませんでした。ファイルされるのにタイムラグがあるからですかね。
暫くたってやってみたら、ちゃんと支払えました。
一週間だか10日だか忘れてしまいましたけど。
私が電話した時は、まだこの番号はファイルされていませんけど、前もって払う事も可能ですみたいなアナウンスもされていた記憶があります。前もって払いたい場合は、チケットの番号と金額を入力して下さいといった感じだったと思います。
それだと本当にきちんと支払われているのか不安でしたので、その方法は取りませんでしたけど。

Q米国ESTA申請時の犯歴

執行猶予終了後で前科ありの友人と海外旅行に行く予定です。
米国のESTA申請ができるかどうか質問です。

申請の質問欄の『これまでに不道徳な行為による違法行為~などにより
逮捕されたこと、有罪判決を受けたことはありますか?』は、
もちろん犯歴として『Yes』になりますね?

他の質問は『No』でも犯歴に1つ『Yes』があればESTA認証不可・入国不可となるのでしょうか?
ビザを取得して入国の可能性はありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>根本的な犯罪歴Yes/Noの定義が分からず、
>日本では執行猶予の罪自体は期間満了で失効しますが、=犯罪歴の有無となると分かりません。
本籍地の犯歴簿には執行猶予が終了すれば犯歴として記録が残ることはありません。これは、国家資格や公務員採用の為であり、犯歴簿から抹消されることで権利が復活すると言うことです。
犯罪歴が無くなったわけでは無く、刑の効力が無くなっただけです。

米国入国の際に問われている犯罪歴は、刑の効力とは異なります。
本籍地の犯歴簿に記載があるかどうかでは無く、裁判においての有罪判決の事実を問う物です。
厳密に言うと起訴・不起訴を問わず逮捕歴があるかどうかを質問しています。したがって、逮捕された事実があれば、裁判で有罪判決を受けなくてもビザ免除プログラムの適用を受けない事を意味しています。


>やたらと申請して却下歴がついてしまうのもマイナスであり戸惑います。
ESTAの質問内容は入国カードとほぼ同じです。申請が却下されない様にするには総て『No』にチェックを付ければ良いだけです。(良心が咎めたなら不正なESTA申請で認証を得た後に、逮捕歴や犯罪歴等の再申請を行うことも出来ます。)
ESTA認証されたら、入国カードにも犯罪歴を隠して入国審査を受けることになります。
ただし、入国審査で嘘偽が見つかった場合は入国拒否、入国後に見つかった場合は、告訴され懲役刑の後に国外退去処分を受ける可能性があります。
(かなり多くの人が犯罪歴(逮捕歴)を隠してビザ免除プログラムで渡米していますが、時々見つかって入国拒否にあっています。下手に嘘をついて永久に米国に入国できないケースになる恐れもあります。)

申請が却下されビザの手続きをする時も、ESTA却下歴は不利益になることはありません。通常のビザ申請と同じように審査されます。ただし、犯罪の内容によってはビザが認められません(ビザ担当事務官の判断次第です)。
アメリカ以外の国に旅行する場合はまったく問題になりません。
入国審査で拒否されるより、よほど良いと思いますが・・。


>ニュージーランドのみが、1年以上の実刑の場合でしょうか?
アメリカは逮捕歴、
オーストラリアは有罪判決を受けた場合、
ニュージーランドは12ヶ月以上の禁固・または懲役刑で執行猶予が付かない場合
は申告しなければなりません。
執行猶予3年の場合はアメリカとオーストラリアは申告の義務がありますが、ニュージーランドでは申告の必要がありません。

>結局は、ビザ申請時と入国時の監査の裁量により最終的な判別は分からないという事でしょうかね。
その通りですが、
何処の国でも言えることですが、ビザが認められると入国審査で拒否される可能性はほとんどありません。
嘘偽申請で入国する(犯罪)か、真正な申請でビザを取得し入国するかは人格の問題です。
 
 

>根本的な犯罪歴Yes/Noの定義が分からず、
>日本では執行猶予の罪自体は期間満了で失効しますが、=犯罪歴の有無となると分かりません。
本籍地の犯歴簿には執行猶予が終了すれば犯歴として記録が残ることはありません。これは、国家資格や公務員採用の為であり、犯歴簿から抹消されることで権利が復活すると言うことです。
犯罪歴が無くなったわけでは無く、刑の効力が無くなっただけです。

米国入国の際に問われている犯罪歴は、刑の効力とは異なります。
本籍地の犯歴簿に記載があるかどうかでは無く...続きを読む

Qアメリカでの交通違反

アメリカで交通違反をして違反切符を切られてしまいました。その切符に
「plea guilty 罪状を認める」、「no contest 罪状を争わない」と書かれてあり、罰金を支払う際にどちらかを選ぶことになっています。両者の違いについては、以下のように説明されています。

Q:犯罪または交通違反に対し「抗弁いたしません」と申し立てるとはどういうことですか?
A:罪状認否は犯罪や交通違反における個人の正式な回答です。犯罪や交通違反で起訴された人を被告人と呼びます。被告人は有罪、無罪、精神障害による無罪、もしくは抗弁せずの中から選ぶことが出来ます。罪状認否をするということは裁判官が裁判所の公式ファイルとして、被告人の罪状申し立てもしくは答弁を行った旨を書き記すことを意味します。もしあなたが「抗弁せず」とした場合、それはあなたが自分の罪を認めはしないが、起訴状や告訴状、抗告(刑事事件もしくは交通事件などに着手する「起訴」状と呼ばれるもの)で申し立てられている事実については認めるということを意味します。非抗訴抗弁はしばしば「nolo contendere」(※1)や単に「Nolo」という言い方で知られています。

Q:では、「罪状を認める」と「罪状を争わない」の違いはなんですか?
A:よい質問です。時にはまったく違いがなかったり、大きな違いがあったりします。あなたが罪状を認めるということは、犯罪事実とその事実による法的帰結を認めているということです。「抗弁せず=罪状を争わない」(事実は認めるが罪は認めない)の利点は、あなたの答弁が認められそうもない時、裁判を避けることを許めることです。が、それはそれ以降のいかなる民事もしくは刑事手続きにおいても、あなたに対して用いられる抗弁(もしくは嘆願)を阻むものとなります。「抗弁せず」はまた、例えば行政機関によって使われる確たる証拠の使用を許可する決定など、裁判所において裁判を不服として控訴する機会をも可能にします。

ここで書かれている
「あなたの答弁が認められそうもない時、裁判を避けることを許めることです。が、それはそれ以降のいかなる民事もしくは刑事手続きにおいても、あなたに対して用いられる抗弁(もしくは嘆願)を阻むものとなります。「抗弁せず」はまた、例えば行政機関によって使われる確たる証拠の使用を許可する決定など、裁判所において裁判を不服として控訴する機会をも可能にします。」
とは、具体的にどういうことなんでしょうか?イマイチよく分かりません。
どちらを選んだ方が良いのでしょうか?私は、罰金を支払うことに対しては異義はないのですが・・・。
どなたか、詳しい方、教えて下さい。

アメリカで交通違反をして違反切符を切られてしまいました。その切符に
「plea guilty 罪状を認める」、「no contest 罪状を争わない」と書かれてあり、罰金を支払う際にどちらかを選ぶことになっています。両者の違いについては、以下のように説明されています。

Q:犯罪または交通違反に対し「抗弁いたしません」と申し立てるとはどういうことですか?
A:罪状認否は犯罪や交通違反における個人の正式な回答です。犯罪や交通違反で起訴された人を被告人と呼びます。被告人は有罪、無罪、精神障害による無罪、も...続きを読む

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。

既回答者様同様、私も他者が絡んだ交通違反ではなかったのではっきりとしたことは言えませんが、おっしゃるような状況であれば、no contestを選びます。理由として対物賠償の損害事象に関してもし万が一相手が裁判に持ち込むような場合に自分の主張を述べる余裕を残しておきたいからです。知り合いがアメリカで自動車販売およびリース会社を経営しておりますが、その人からもそういったトラブルでguiltyを簡単に認めるとケースによっては不利になる場合があると聞いております(このあたりは専門の弁護士に聞く方が確かではありますが)。したがいまして交通違反を起こしたとの認定には現時点で異議は唱えないといった立場をとると考えます。

Qスピード違反の罰金(国際免許)

こないだ50kmのスピード制限のところを120kmでとばしてしまいオービスにパシャっと写真を撮られました。。。免許をとってから一年と2ヶ月でいまだに違反はしてません。今回が初めてです。私の免許はアメリカで取得した免許で日本では国際免許で乗ってます。前に聞いた話では、国際免許の場合は国が違うので罰金をとっても意味がないと言う事を聞いたこともあります。たとえば罰金を払う期限以内にアメリカに戻ればアメリカに来てまで罰金を取れないなどと言う理由で。今回の場合はどのような処置をされるのでしょうか?点など引かれたり免停にされたり。。。法律に詳しい方また経験の有る方ご返答お願いします。

Aベストアンサー

刑事裁判にかけられると思います。
今道交法読んでみたら、国際免許の人は警察に罰金(性格には反則金)払って刑事裁判にかけられるのは勘弁してもらうことができるけど、国際免許の人はそういうサービスはなくて(罰金がないとか言う話は、このことを言ってるのでは?)、いきなり刑事裁判みたいです。
6ヶ月以下の懲役か10万円以下の罰金みたいですね。

免停とかになるかどうかは、免許を取った州の州法が決めてるはずなので、日本ではちょっとわからないんじゃないですか?

まこちんさんがアメリカに帰ったときに、日本の警察がアメリカに捜査共助かなんかして、アメリカの警察が逮捕にくるのかはよくわかりませんけど、時効は国外にいる限り完成しないので、次日本に帰ってきたときには御用になる可能性がありますね。

脅かすみたいでスンマセン。
経験者とかのお話があるといいですね。

Qアメリカでスピード違反の切符を......

アメリカはサンフランシスコ近辺のフリーウェイで18マイル超過の、スピード違反の切符を切られました。

僕は観光での入国なので免許証は「国際免許と日本の普通免許」は所持しておりました。

そこで、どなたかに御回答を頂きたいことがあります。

1つ目 罰金は大体いくらくらいでしょう?

2つ目が一番気になります。それは僕は来年、約10ケ月間くらいアメリカへ語学留学します。
しかし、今回アメリカ旅行でスピード違反ですが犯罪を犯しているので、語学留学に必要なビザが下りるかが不安です.....

どなたか詳しい情報を、お教え下さいませ!

Aベストアンサー

Gです。

早速関係者の方から受け取ったという連絡がありました。 そちらの方から直接連絡があると思います。

これで締め切って良いと思います。


人気Q&Aランキング